ココが変だよ、日本の就活。超旧式で不正横行のwebテストで大半をふるい落とす会社って?

2013年10月7日

本日はメルマガ配信日なのでブログはさくっと。金曜日に書いたエントリー「Google様はいいました「日本はスマホの超後進国」。このままでは世界に取り残されると思う政治家に読んで欲しいがバズりまして、このページだけで4万PVありました。それは別にいいのですが、Twitterとかのレス見ますと大半が内容を理解できてない。中には「こいつは携帯会社から金もらってるだろう」という爆笑物のツイートもあり、まさしく噴飯物。コーヒーじゃなくて飯吹くわ。「世界に類を見ない高額な通信費がひとつの原因で、日本は後進国にも遙かに及ばないスマホ普及率。このままでは情報格差がますます広がる」という内容に金払う携帯会社がいるか、アホウ。
「なんで長文になると極端に読者の理解力低下するのか」とツイートしたらホリエモンが的確なRTくれた。

「大半がスマホからで流し読みで最後まできちんと読んでいないから」
なるほど、納得。ということで本日は短く。

実は先日、身内の就活生の相談を受けた。でもってちょっと驚いた。

就活では多くの企業がwebテストを導入しているという。時代から考えてこれはいいでしょう。リクルートがやっている会場で就活生一斉テストのほか、大手企業中心に自宅などで勝手に受けられる玉手箱というサービスがシェアナンバーワンとか。

2

しかしその推奨環境見て驚く。

OS:MicrosoftWindows98以降
ブラウザー:IE5.5以降

Windows8は動作保証外らしく、Macintosh不可!!
ブラウザはIEのみ。セキュリティも保証されない古いOSはいいが、Windows8やMacは不可。思い切りのけぞる驚きだ。
98使ってる学生を採用するの??物持ちがいいのは認めるけどな。
いつの時代なんだ、これは・・・。
身内の就活生の使用しているのはMacbookProなのだがこれでは受験できない。BootCampでわざわざ8じゃなくてWindows7をインストールするそうな。

就活生の大半はスマホ持ちである。しかし地方から上京している学生の多くはスマホはあるがパソコンがある人は少なく、あってもMacが割と多いという。就職対策にWindowsPC買ったらOSはWindows8なら動作対象外。笑いを通り越した。なんだ、これ。悪い冗談か?

このWEBテストのためだけに旧式のWindowsPC買うわけにもいかないので、大半は学校のパソコンを借りようとするが、順番待ち。さらには学校だから周囲は友人だらけ。非言語方式の数式などの問題は理系のほうが有利なので、理系友人を隣に置いて受けるという話がよくあるらしい。実際に

就活の「WEBテスト」 替え玉受験の横行で東大生がモテモテ

企業側にとって、低コストで応募者の足切りができる便利な「ウェブテ」だが、他方で友人と共同で解く学生や、複数のIDを登録し、問題を全て解いた後に本命のIDで受験するなどの、不正も横行している。もちろん替え玉受験の例も少なくない。

検索するとたくさん出てきます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5768703.html
なんて見たら、日本のお先は真っ暗です。

仮に不正をせずに試験をして、不正をしている人間が受かり、自分が落選した場合を考えたら、不正をするのは当たり前。ベストを尽くすとはそういうことだ

そもそも企業が求めているのは、勉強ではなく、人脈力。不正をしたくてもできない人間もいるのだから、不正ができるならするのは当たり前。

大和田常務かい!! こんなヤツが欲しいのか?!

今回の件であまり親密ではない複数の知り合いや友人に不正に関しての指摘をしたところ、『あいつは自分だけはできるから、勝手なことを言っている』であったり、陰で偽善者呼ばわりされ、非常に悲しい気持ちになりました。

終わってますよ。日本・・・

問題は、だ。こうしたことをわかりつつ、こんなもので足切り80%もする企業の採用担当者である。おそらくサラリーマン根性が染みついて、「楽したい」「言われたことだけやる」という方々なんでしょうか。就活生にアドバイスしたのはひとこと

「こんなWEBテストでバンバン足切りするような企業は将来は無いと思って受けないのが賢明」

なんで就活生の大半がスマホを所有しているのにスマホでWEBテストするアプリケーションが無いのだろう。スマホなら他人に渡して代理受験というのは心情的に非常にきついし、さらには受験前にスマホについているカメラで顔写真をアップロードさせるようにすれば、複数IDでの事前対策も敷居が高くてしにくくなる。もちろんそれでも不正はあるだろうが、現状の何でもありよりずっとまし。位置情報も付けさせて必ず自宅でと指定することもできるし、いろいろやり方はある。そのへんはスマホのアプリの開発者にたくさんアイデアがあると思います。

日本の将来を担う就職活動が、こんな旧式のシステムで、しかも不正が当たり前の環境で行われ、多くの企業がそれをもとになんの問題意識も持たずに足切りをしている。小ずるい学生が得をする。日本の将来は真っ暗闇です。

対策本もたくさんあり、こんなので足切りしていたら本当に個性と才能がある学生は採れないよと思います。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP