mixiページ本日スタート。しかし・・有名企業は使えないんじゃないかな・・?

2011年8月31日

Facebookとmixi、システムの違いのほか、いままではどうしても超えられない大きな違いがあった。

それは

mixiはお金を払わない方は商用不可
Facebookは商用もご自由に

という差である。特にmixiはお金を出してオフィシャルコミュみたいな感じにならないとなにもできない。神経質な管理人のコミュでは多少でもプロモーションのようなことを書くとヒステリックに「規約違反だから削除します」なんていうことをやる人までいて(女性に多いような・・)、なかなか難しかった。しかし個人が自分の日記に書く分までは放置するしか無く、ある意味なんだかよくわからない感じになっていて、要するにグタグダだったわけだ。

しかしFacebookは、Facebookページ(旧ファンページ)を創れば、誰でも広告宣伝活動ができる。できることはできるが見て貰えるかどうかはまた別の話ではあるが、それでも非常にオープンであり、つまりは

「メンバーが楽しんで見る分にはいいじゃん」

という立場だったわけ。mixiがバナー広告モデルとオフィシャルコミュのビジネスモデルしか無かったのと対象に、誰でも広告を作成して出稿できるシステムがあり、Facebookページを宣伝したいならお金を払ってね、というビジネスモデルがあったからだ。
しかしFacebookページの中でもmixiの流れを引っ張ったままで運営している人もおり「広告宣伝やプロモーションは一切不可」みたいにしているのもたまにある。見ている人が「あっ面白いプロモーションだ」と思えば別にいいと思うのだが、だいたいこういうのも融通の利かない真面目一徹の女性に多いようです(偏見です。すみません)。Facebookとは相容れない感じを持ちますがどうなんでしょう。Facebook自体が広告宣伝OKなわけですから、別にかまわないとわたしは思うんですけどね。

しかし、企業や店舗が「Facebookで集客だ」とばかりに一斉にFacebookシフトになるのを見て、ついにmixiもたまらなくなったと見え、8/31からmixiページがスタートした。最近のmixiの広告収入はがた落ち。普通のまともな企業なら年齢層の高いFacebookでまずはFacebookページを作り、Facebookページの広告を出してもたいした費用がかからないから敷居が低いわけだしリスクが少ないほうにいって当たり前。mixiでオフィシャルコミュやるにはたしか出稿とセットで数百万円単位のお金がかかったはず。金がかかる割に顧客層は10〜20代が60%だからあまり意味が無い。

しかしこのネーミング、ぱくったのがモロわかり。もうちょっと違う名前にできなかったのか・・。

しかしmixiの場合、いくら人数が多いといえ、匿名の10〜20代が中心で、携帯オンリーのユーザーも多いのでどれだけアピールできるかは謎だが、顧客層がリンクする商材には効くと思う。音楽関係とか、女性誌とか、そういうのはいいかも。
しかしだ。Facebookと比較して。企業が本格的にmixiページを使うのは、かなりリスキーともいえる。匿名でいくらでも複数の捨てID作れるmixiだから、荒そうと思ったらいくらでも荒らせる。企業のmixiページに荒らし目的の書き込みがいくらでもできて、しかも管理者の承認もなしで表示されてしまうわけ。

実名での登録が基本のFacebookだから、企業もFacebookページでプロモーションする気になる。実名ならそもそもあまりのことはできないからだ。

そしてFacebookページには
ユーザーによるウォール投稿を許可する
ユーザーによる写真の追加を許可する
Koyukiが投稿した写真へのタグ付けを許可する
ユーザーによる動画の追加を許可する
というセキュリティ制限を設けることもできるし、禁止語句の登録や不適切な投稿への制限ができるのに対し、mixiは一切なくてつまり勝手に荒らし放題!である。

試しにフジテレビとか花王がmixiページ作ったら、人種差別や蔑視の書き込みですぐに埋まるだろう。しかも大半が匿名の捨てハン・・・アマゾンの炎上よりヤバイ。そもそもユーザー登録にほぼ一切のセキュリティがなく、架空IDや複数IDの報告をしても対応しないmixiで、本格的にmixiページでプロモーションするのは、荒らされる心配の無い中小企業や個人的なファンページ程度になると思います。音楽系とかタレントなんて勝手にファンがやるぶんにはいままでのコミュの感じで「荒れることもある」程度で済むが、プロダクションやアーチストが自分でやったら大炎上のリスクがめちゃ高い。

とりあえず、自分のクライアントでmixiのユーザーと親和性の高いところのmixiページは作ってみた。作ること自体は超簡単。30分もあれば・・・

http://page.mixi.jp/recent_page_feed.pl?module_id=30496&page_id=5606

しかし、どうみても・・・・

垢抜けません・・・・やっつけでシステムデザインしたんだろうな・・

 

 

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP