総務省調査で日本のGoogle+利用率がLINEについで2位という謎を解く

2014年4月17日

昨日、Google+を中心に「総務省の調査が発表されたんだが、Google+ユーザーでもおかしいと思う」との投稿があり、どれどれと見てみました。

平成25年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
<速報> 平成26年4月 総務省 情報通信政策研究所

訪問留置調査(全国125地点。ランダムロケーションクォータサンプリングにより抽出) 13歳から69歳を対象とする計1,500サンプル とあるので、ネットやってるとかやってない関係無く調査した1500人です。
いつも思うんだが、WEBに乗せるならHTMLにしてくれないかな・・・調査は東京大学情報学環 橋元 良明教授ほか※との共同研究の形式で実施とありました。

この中に・・

social

というのがありまして、みんなびっくらこいているわけです。なんと日本人の1/4以上がGoogle+を使っていて、FacebookやTwitterよりもずっと多いと!!
で、最新のデータはないかと思いましたら、Hivelocityさんがブログに書かれてました。

最も多いのはYouTubeの5000万人、次に多いのはLINEの4000万人

Facebook、Twitter、LINE等々、日本で人気となっているSNSはいくつかあります。実際にどのSNSが、どれくらいの日本人のアクティブユーザーを抱えているのか、調べてみました。登録ユーザー数を発表するSNSは多いものの、アクティブユーザー数を発表するSNSは少ないため、推測に近いものもいくつかありますが、ぜひご参考ください。

図版お借りしました。総務省の調査とFacebookやLINEやTwitterは差が無いのに、Google+だけが乖離!!!

japan-sns-active-users

Google+ : 252万人 (Source : in the looop, Date : 2013年3月) ※4 : Windows PCのみで、Mac OSやスマートフォン、タブレットを含まない

とありまして、Macやアプリを加えるともっと多いだろうとは推測されますが、それにしても総務省の調査のように推定で2700万人もが使っているようにはどうしても思えない。やはりなにかの間違いと思うしかない。

んで、他の総務省の調査データを見てみます。まずは年代別の利用率について

率

あれ? 総合で利用率が2位のはずなのに・・・Google+は20代ではLINE、Facebook、Twitterに次いで3位。30代も同じ。40代は利用率2位、50代も2位、そしてなんと

60代のGoogle+のSNS利用率は第1位!!!

年齢が上がれば上がるほどGoogle+の利用率順位は上がり、なんと60代では第1位だ。普通の業界人ならここであれっ?!と思うだろう。Google+で活性化している皆さんって、●AndroidユーザーをはじめとするGoogle依存度高い人 ●アニメとか好きな人 ●どっちかというとオタク系 ●エンジニア率高し みたいな感じなのです。

おかしい理由はここを見るとわかった。

デバイス

60代の81.7%がガラケーで、スマホが8.7%しかいないのに、Google+使ってる人が7.7%。なんとスマホ所有者のうち88.5%の利用率。ガラケーでもGoogle+の一部は使えるらしいがそこまで無理してる60代はいないと思います。
50代だと同様にスマホ所有率32.4%なのにGoogle+を使ってる人20.7%。
※タブレットとガラケーの組み合わせもいるかもしれないが少ないと思うので考えないことにしました

このグラフには年齢分布もあるので、調査対象の年齢層比率を見ますと
10代 139人 9.2%
20代 223人 14.9%
30代 286人 19%
40代 296人 19.7%
50代 256人 17%
60代 300人 20%
と、暇な60代が最多数で、高年齢者に伺いました的な調査になってるわけです。

ここで、わたくし、「STAP細胞は存在する」と同じくらい大胆な仮説を立ててみたいと思います。すなわち

高年齢者の多くは、GoogleとGoogle+の区別が付かなかった!!

ガラケーではGoogle+は使えない(一部は使えるらしい)けど、一応Googleの検索窓は着いてる。となると、アンケートの時に
「ゴーグル? グーグルかい??ああ、なんかこれは使ったことある」と、鉛筆なめなめチェックを入れてしまったのではないかと・・・スマホのユーザーならなおさらです。Googleを使ったことある60代が7.7%、50代が20.7%なら理解できる。もちろん他の年代でもこれ多かったんじゃない? テレビしか見ない主婦とか知らなくて当たり前でしょ。

※Googleに登録するともれなくGoogle+のアカウントが付いてくるからだという意見については、前述の通り高齢者の大半がガラケーであり、Googleに登録してスマホなんて使ってないし、と強く胸を張って言いたい。Gmail使わずキャリアメール使ってますって。仮にらくらくスマホ買ってもあれはGoogleサービスは使用不可ですよ。

オボちゃんがいろいろなミスや誤解の積み重ね(意図的では無いと信じたい・・)でこうなってしまったように、総務省も税金でこういう調査するなら誰か気づけよといいたい今朝のひとときです。
ひょっとしたらオボちゃん風に「高齢者はGoogle+を本当に使っています。信じてください」となるのかもしれませんが・・・

それにしてもGoogle+のUIが難しくてわかんないという方は、わたくしの師匠であります鷹野さんのこのKindle本がオススメでございます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP