NTT PC コミュニケーションズとCoreserverの企業コンプライアンスの崩壊っぷりについて

2011年10月9日

あまり個々の企業について言うのは好きじゃないのですが・・。ここ2ヶ月我慢しておりましたがあまりにひどいので、書かせていただきます。
このブログも一日2000人くらいのアクセスがあるので、多少は効果あるでしょう

スパムメールの温床となっている国内のサーバ会社に「Coreserver」というのがあります。「スパム coreserver」で検索してみてください。ここのサーバを使っていると突然スパムデータベースでスパム指定されてメールが送受信できなくなるケースが多発するとの報告が多数。当たり前です。coreserverはスパム業者を野放しにしているからです。

わたしのところに数ヶ月前から毎日規則正しく届く数本ずつ届くスパム。大概は詐欺まがいの情報商材のスパムです。本日届いたのはこんな感じ

目次

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こんにちは、高橋です。

少々怪しげなメールですが、ここに書いてあることは全て本当の事ですので

どうぞ安心して読んで下さい
私は、事業主で、会社経営者で社員もおります。
この方法は製造業ではないので
すべてインターネットで行っています。
毎月継続的に稼ぐ事をやっています。
それも、数年間ずっとです。
物品販売では
毎月、安定した収入を得ることが難しいため
以前より継続した収入を得るための仕組みを作ってきました。
今回、アフィリエイトプログラムとして、
インターネットで、安定した生活を送ることができる、
ビジネスとして、アフィリエイターを募集しています。
それでは、その継続収入とは一体何か?
と言いますと
それは・・・
会員制ビジネスです。
現在、5つの会員制ビジネスを展開しています。
小さいものも合わせますと、もう少しありますが
その全てを、アフィリエイトビジネスに切り替えます。
営業、セールスしてくれるアフィリエイターを募集します。
固定給でなく、成果報酬なので、遠慮なく稼いで下さい。
本当に、標準どうりにやって頂きますと、
ほとんどほったらかしの状態で毎月、継続的に収入が入ってきます。
こうしたお話をしますと
何か裏があるだろう?とか
いろいろと推測される方も、信じない方もおります。
ですが、残念ながら
裏があったり、グレーなものや、
人に迷惑をかけるようなことをやっているわけでもありません。
ちゃんとした仕組みを作ることで
誰でも継続的にインターネットで収入を得ることはできるのです。
ちゃんとした仕組みさえ作れれば
誰でも継続的な収入を得ることはできます。
その方法を、今回、全て公開しようと思います。

http://www.××.com/109/109.pdf
よくある「今日の情報はためになった・・・」とか
「勉強になった・・・」とかだけでは
いつまで経っても、稼ぐことはできません。
何をすれば、インターネットから収入を得て
自由な生活を手に入れることができるのか?
それが見つからなければ
そもそも、何の意味はないのです。
「実際にあなたがインターネットで
月収100万円を達成するまで具体的に何をすればいいのか?
これを知ることで、今、参加すべき事が
はっきりと見えてきます。
これまでのように、「そうなんだ」「そうすればいいんだ」
とかではなく実践して欲しいのです。
決して早いとは言えませんが
63歳からはじめたインターネットビジネスで
今では、この世に生まれてきて本当によかったと思っています。
インターネットがあるこの時代に・・・
コントロールA
コントロールV
ワードにコピペしてキーワードと言われるタイトルを付けて
集客に全知全能を傾けて、好きな時に仕事が出来る。
大変恐縮ですが、
私もそうだったように、
あなたにも、是非、そのチャンスを掴んで欲しいと思っています。
今回のお話の内容は、
商品を売る方法を、あなたに売るヤヤコシイお話しですが、
それは、私が稼いでいる方法です。
会員制ビジネスは、
当たり前だと思われるノウハウの為に会員になったり
会費を払わされたり、無駄なお金を払うわけですが、
インターネットの出現で、情報は丸見えです。
一般的な会員制ビジネスではなく、お客様
おひとりお一人の現状や状況を見た上での提案となります。
ビジネス参加される方のレベルやパソコンスキルに関係なく
全ての方に満足していただける内容です。
これから稼ぎたいと思っている方は、
会員制のビジネスに参加するか、
会員制ビジネスモデルを模倣するしかありません。
どちらを、望まれるにしても
無料でご招待 したいと思います。
⇒ ビジネスに参加をご希望の方。

http://www.××.com/109/109.pdf
⇒ ビジネスモデルを参考にしたい方。

http://www.××.com/1010/1010.pdf
高橋
精読、有難うございました。
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完全な詐欺のスパムです。しかもこんなのに引っかかるのは相当に間抜けと思われるほどの稚拙な内容・・・しかも行間ぱらぱら。出しているのはかなり脳みそが緩い人間だと思われます。しかしこうした手口にひっかかる人が絶対いないとは言えません。

毎日、毎日、差出人の名前と内容を変えて、本当にしつこく来ます。

メールのヘッタには

差出人: 会員制ビジネス <[email protected]>
件名: 会員制ビジネスアフィリエイターの使うホームページ公開
日時: 2011年10月9日 10:50:27 JST
Received: from b29.coreserver.jp (202.172.25.30) by 10.1.5.23 with (DHE-RSA-AES256-SHA encrypted) SMTP; 9 Oct 2011 10:50:28 +0900

とあり、coreserver.jpという日本のドメインのサーバから出ているわけです。
送信サーバは
b29.coreserver.jp
b33.coreserver.jp
というふたつのサーバが使われていることが多いようです

このサーバを調べると

登録者名
株式会社デジロック
ドメイン名
CORESERVER.JP
登録担当者
株式会社デジロック
公開連絡窓口
名前バリュードメイン登録代行サービスEメールWebページhttps://www.value-domain.com/郵便番号541-0059住所大阪府大阪市中央区博労町4-7-5
本町TSビル 6F電話番号06-6241-6585FAX番号06-6241-6586

となっていまして、日本のレンタルサーバ会社です。

で、ここに書いてある公開連絡窓口の[email protected]に「おたくからスパムが来ているので止めろ」とメールしますと、

ここで問い合わせしろ、という木で鼻をくくったようなメールが自動で返信されてきます。「なんでクレーム付けている被害者に問い合わせフォームからいちいち細かく書き込んで問い合わせさせるのだ」と腹を立てながら何度か入力するものの、全く対策もしないし返事もなし。たぶんabuseとかのアドレスにメールさせると物凄い数のクレームが来るので敷居を上げてるのでしょう。

少なくとも日本のサーバ会社でこんな腐ったところがあるとは・・・
中国のサーバ会社ならまだしも、ここは日本なんですが・・

で、官公庁の問い合わせ窓口にもなんどか転送しましたがらちがあかないため、8/8に上位プロバイダであるNTT PCコミュニケーションズのスパム報告窓口に連絡。
それでもまったく止まらないため、以後、つづけて10回くらいNTT PCコミュニケーションズにクレームを入れる。

ここがまた・・・究極のお役所。
奥田さんという窓口の人から毎回のように来る返事が

「この度頂戴致しましたお問合せでございますが、ドメイン管理者様へ、お客様より頂戴したご申告内容を、本日(8月18日)に通知させていただき、対応を再度依頼致しました事をご報告申し上げます。(転送の際には、メールアドレス等の個人情報を伏せた
形で転送させて頂きました。)」

別に伏せなくていいから、その前にスパム止めさせろ!!

10回繰り返しても止まらないため、NTT PCコミュニケーションの総合窓口に「お客様相談窓口」に回すよう、9/30に企業トップページから連絡。

「社内にて調査して確認します」という返事が別の人から来る。

あれから10日間・・・
※綾小路きみまろ風にお読みください

こんな感じでね


今朝も来続けています。さらに最近は増えて一日2本!
NTT PC コミュニケーションズ総合窓口からは

弊社といたしましても、該当の連絡先へ連絡をしておりますが、
返答がなく対応に苦慮している所存でございます。

超無責任とも言える回答が・・・役所か?
普通の上位プロバイダだったら、警告の後、b29とb33という送信サーバを停止させるでしょ・・・?
こんな対応は、日本中のどこのプロバイダでも、ここ以外は絶対にやっていないと思います。いままで何度もいろんなプロバイダに通報しましたが、たいていは数日以内に丁寧なお詫びとともに顧客との契約を解除した旨の連絡が来ます。

最後にNTT PC コミュニケーションズ総合窓口から返事が来たのは10/3。そのあとはこちらも意地になって毎日来続けるスパムを転送して差し上げていますが、ついに全くの無視状態になりました。
どうなっちゃってるの、NTT PC コミュニケーションズ・・・・。
.jpを管理しているのは株式会社日本レジストリサービスなので、ここにもクレームを出してみたが反応無し。本日再度出してみました。

しかし中国経由のスパム云々という前に、こうした日本国内のサーバからのスパムが野放しになっていることを考えると、いったいどういう企業コンプライアンスをもっているのか、めちゃくちゃ疑問を持っている今朝の私です。
※追伸
10/11になり、NTTPCコミニュケーションズから回答あり。「coreserverから全く回答がないので電話で強く伝えた。対応しない場合は利用停止すると警告した」とのこと。
と、思ったらまた来た。ダメだ、この会社・・・2011年10月12日 15:31:19

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  • ronkita 2011年10月12日10:14 AM

    私にもインターネットビジネスやアフェリエイトで数億円などというスパムメールが届きます。最近はTwitterでも多いですね。NTT PC コミュニケーションズに限らず、コンプライアンスなんて飾りのようなもので形骸化している企業も多いように感じます。これからも時々寄せていただきます。貴重なご意見を今後も期待しております。

    • isseki 2011年10月12日10:27 AM

      日本の良さってこういうところがしっかりしているという点だと思っていたんですけど、最近は大企業でも崩壊しつつあってちょっとがっくりです。でもとりあえず昨日返事が来て厳しく対処するということでしたので少しは安心しました。時間かかりすぎですが。

  • kuni 2011年10月12日9:58 PM

    レジストラへの通報・苦情
    http://spam-db.jp/antispam/spam_block.html#reg
    こんなのもありますよ。ドメインを消してあげると業者も打撃うけるでしょうから。永江さんのお力で広めてください

    • isseki 2011年10月13日6:21 AM

      違反報告窓口を設けているレジストラ

      ムームードメイン(ロリポップ) ・・・ スパムメール報告
      バリュードメイン(デジロック) ・・・ 違反報告ページ

      って書いてあります(笑)。coreserver=バリュードメイン 通報しても無視なのです。
      レジストラにはクレーム入れましたが、「当方は登録が仕事なのでスパムは公的機関へ」とたらい回しになりました

  • kuni 2011年10月13日10:38 PM

    value-domainはeNomだった記憶があるので(GMOに買収後がわかりません)「海外レジストラに送る英文苦情例と作成ツール」を参考にeNomにおくればよかったかと
    日本の業者に文句を言ってもたらいまわしにされるので上位を探して直接英語でやりあったほうが対応よかったりします

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