速報!! 世界で一番臭いスマトラオオコンニャクの花を嗅いできました

2015年7月22日

実はわたし、めちゃくちゃ短気です。イタリア名は「セッカチーノ」というくらいです。
二軒のラーメン屋が並んでいて、1軒が長蛇の列で1時間待ち、隣はガラガラなら、隣に入ります。イヤ待てよ、やっぱ入らずに他探すくらいのセッカチーノです。当然、肉フェスもB1グランプリも、ワールドカップも、そしてオリンピックも行きません。家でテレビ見ます。

そんなわたしですが・・・・
昨晩、神代植物公園で世界で最も臭い花「スマトラオオコンニャク」が咲いたということで、さきほど行ってきました。

ええっ!!

なんで!!!???

だって徒歩5分なんだもんさ

これが小石川植物園なら絶対いかないのだが、数百メートルのところで世界一臭い花(ギネス認定)が咲いているなら、とりあえず行っておこうと、通常9時半オープンなのが本日に限り8時半と聞いたので、8時24分に家出ました。

IMG_0313
しめしめ、たいして並んでない。ちなみに前にも書いたけど神代植物公園は左系の美濃部都知事の時に福祉のばらまきの一環で無料化されました。そうしたらもうめちゃくちゃ荒れた。ゴミやイタズラ、植物の盗難などとんでもないことになり、鈴木都知事時代に有料に戻され、いまはとても綺麗になっています。このあたりはこのエントリーで。

無料の客と有料の客との格差について

入り口に丁寧に説明書き
IMG_0315
なになに・・・展示はバラ園??

やられた!!!

IMG_20150722_084438
すでにけっこうな列・・・涙

ところで本日は、

Canon デジタルカメラ Power Shot SX700 HS ブラック 光学30倍ズーム PSSX700HS(BK)
こんなこともあろうかと、「光学30倍ズーム」のこいつを持参しているのだ!!!

キヤノン砲発動!!!

IMG_0321
ウイウイ・・・・・・・ッ

IMG_0323
見えた!!!正直これで帰ろうかと思ったが、臭いを嗅いでないことに気づいて我慢する。エラい
20分ほどで順番が近づいてきた

IMG_0339
セブ山くんがバイトに来ているのかと思ったら係のお兄さんだった。今回咲いているのは小石川植物園から借りた一株で、7年前に咲いたのと同じ。神代植物公園にも別に一株あるらしい。距離は10メートルくらいだが全く匂わない。昨晩の開花時には近くにいるだけでキツかったそうだが・・・

で、そんなこんなで順番来た!!

IMG_0346
IMG_0351
イェイェイイェイ!!!

全然臭くない。だいだいだな。「死体花」っていうが、魚屋も肉屋もずらりと死体が並んでいるけどたいして匂わない。どんな死体やねん。と思って近づいたらツンと来ました。

ドボンのトイレ臭!!!

そうなんです。実は世界最大の花のラフレシアも、同じなんです。

ポケモンにもいたな〜

世界最大の花ラフレシアは本当にトイレの匂いがするのか?
Gigazine

インドネシアに30回いったことのある私が言わせてもらうと、インドネシアで一番多い昆虫は蝶や蜂ではない。蠅ですよ、蠅・・・
だからトイレの臭いでハエを呼び寄せて受粉するんです。と思ってよく見ると

IMG_0355
蠅がいっぱい!蠅の王

係のお兄さんに「蠅の好む臭さですね」っていったら「よく知ってますね」と感心された。当たり前だ。事前にググってきたからな。
で、帰りに行列見たら
IMG_0362
とんでもないことになってた。ざっと2時間待ち。
今日いっぱいは咲いてるらしいので、営業中の方はサボって見に行きましょう。
それではメルマガ書かないと・・・

これ欲しいんだが高い・・・

ので1円本発見

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP