子供の写真をソーシャルに掲載する是非について冷静に考えたい

2014年9月6日

a0027_002860_m

Facebookにあなたは何の写真を投稿してますか?

自分が見る限り、子供とペットと食い物写真との写真が全体の80%を占めてると思います(適当)。ところが最近、ソーシャルに自分の子供の写真を掲載することに、かなりヒステリックにガンガン鳴らされている警鐘をよく見ます。たとえばこういうの。

いつか親子トラブルになるかも?「SNS晒されチルドレン」の将来を心配する声

理由をまとめると

1 変態とか誘拐犯が見ているかもしれない

2 子供が上げて欲しいといってるわけじゃなので人権侵害(子供の肖像権侵害)

3 幸せ自慢しているかもしれないが共感できない

という3つの理由に大別されているようだ。で、自分の意見から言うと

ひとんちのことはほっとけ!

である。しかしこうした内容の投稿とかがけっこうシェアで回ってくるので本日は突っ込んでみたいと思う。
まずこの手の投稿(またはシェア)をしている方は、見たところ女性が多い。で、リテラシーが高いかというとどっちかと言うと低いように見える。これは相当に偏見が入っているのを承知で言うが、「放射能」「酵素」「食品添加物」あたりの投稿と親和性が高い。まあ人は何に興味を持とうが自由なのでとやかくは言わないが、単に体感値です。ただしこうした方は「数字や確率の感覚」が無い。つまり理科の勉強が苦手なのだと思う。妄想力はあっても想像力がありません。

ではまず、1から突っ込んでみよう。

まず、いままでネットで見た可愛い子がわざわざ特定されて誘拐された例があるのだろうか。自分の知る限り、そういう事例を聞いたことがない。ネットで評判の可愛い子が芸能界デビューした例は知ってるが。そういえばリア・ディゾンいなくなったなぁ〜

ほとんどの誘拐犯は、ネットではなくてリアルで遊んでいる子を見かけて行動を起こしている。子供に限らず女の子だって写真だとイマイチでも生きて動いている(笑)と可愛く見えるじゃん。実物みたほうがなんでも可愛く見える。
本当に我が子が心配なら、外で遊ばせることも、人混みに連れて行くこともやめなくてはならない。なぜならその方がずっと危険に遭う確率が高いからだ。子供雑誌のモデルにもなっちゃいけないし、読者モデルとか投稿コーナーなんてもってのほかだ。だってその手の変態は絶対そういう雑誌買ってるでしょ。ちなみにこの写真は著作権フリーのだが、こういうのにも投稿しちゃいけなくなる。だいたいこういうこという人に限って「うちの子がテレビ出るのよ、見てね〜」とか言う。テレビ出すなんて最悪でしょ!!

ただまあ、有名人とか長者番付に載ってる方は、もしものこともあるので止めといた方がいいかもしれない。辻ちゃんでさえ子供の写真は載せてないようです(前に間違えて投稿したらしい)。が・・・普通の人ならそんなに神経質になるほどのものでもないと自分は思います。少なくとも交通事故で年間5000人亡くなってる日本では、外で遊ばせて車にはねられる確率のほうがよほど高い。変なアプリやってメルアド抜かれてスパム砲喰らったり、ネットで腐った蟹を買わされるリスクに気を遣ったほうがまし。だいたいフツーの家の子供なんて誰も見てない。公園に行ったらワシワシいるから。

2の子供の人権侵害の件だが。。。仮に子供が大人になってから親との折り合いが悪くなったらそれで親を訴えるかもしれない。が、それはその家庭の問題である。www
それより一番のツッコミどころは、

いつまでFacebookがあると思ってんの

ということだと思います。インターネットが個人に解放されてからまだ20年しか経ってないのである。10年前にはmixiができたばかりでFacebookなんてなかった。Facebookが日本語化されてたった6年ですよ。Gmailのサービスが出来て10年ですよ。いまの赤ん坊が15歳になる頃、どう考えてもFacebookがまだ全盛とはとても思えん・・・。下手したら無くなってるっしょ・・・

mixiの全盛期はサンシャイン牧場の2009年あたりだと思うが、それから5年しか経ってないのに田舎の商店街以上の過疎地になっている。考えてもみたまえ。

mixiに自分の写真上げやがってコノヤロー

と、思春期の子供が荒れて家庭内暴力に発展したという話は聞いたことがない。同じ事がFacebookでも起こるわけ無いっしょ・・10年たったらみんな他のことしてますから、間違いない。Faebookなんて「そ、そういえばあったな」程度です。

そして3です。これ、たとえば
「自分が犬が嫌いなのに犬の写真ばかり掲載しているヤツはけしからん」
と同じ事言ってるのが分かりますか?

つまりそういう時点でFacebookの使い方が分かってないのです。リテラシーが低いだけです。
イヤなら見なければいい。そいつの投稿を非表示にすればよい。右の▽のマークをクリックして「××さんのフォローをやめる」にすれば友達を切らなくてもそいつの投稿だけ出ないようにできる。なんでそれ、しないの? それがFacebookでしょ。使い方、知らないだけじゃん。自分だってマイナスなことばかり書き込む人はみんな非表示です。友人切るときもあるよ。それがソーシャル。

そもそもそのためにそういう機能が最初から付いてるのに、それを使わないで投稿した人のせいにするのはどう考えてもおかしい。auに機種変してezwebのキャリアメールがPCからのメールを全拒否しているのに「全く連絡来ない、けしからん」と楽天のショップに悪評価つけるおばさんとなんら変わりませんよ。

そんなわけで、突然の残暑で家の周りの蚊がとっても元気ですが、水の溜まる空き缶とかは始末しましょうね。

朝から梅安シリーズ全巻読破しました。池波正太郎って食事シーンがめちゃくちゃ美味そうなの。薄い出汁に大根とアサリをいれてさっと煮立たせて酒を飲み、最後にご飯にかけて食べる梅安の簡単メシ・今度やってみたい

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP