たまにテレビを見て考えたこと。MXテレビすげー、とか。

2014年11月26日

本日はメルマガの日なのでさくっと・・・

基本的には飯時しかテレビは見ない私ではございますが、唯一意識して見るのが「YOUは何しに日本へ?」でございます。これ、テレ東なんだけど日本の空港でスタッフが待ち構えていて面白そうな外国人観光客を捕まえて一緒にくっついていくという流れだ。ヤラセじゃ無い感が伝わってきてなかなかオモシロス。と思っていたら

テレ東が、ついに民放の「勝ち組」になった!
東洋経済オンライン

である。テレ東ってキー局なんだ。知らなかった。笑

民放キー局5社の2014年4~9月期(上期)決算の数字が出そろった。本業の儲けを表す営業利益は3社が減益となる厳しい環境の中、通期の業績予想を上方修正したのがテレビ東京ホールディングス(HD)だ。同社の期初予想は減益だったが、上期は前年同期比11.6%増の26億円で着地。通期でも11.4%増の53億円となる見通しだ。

凄い。まあ、「YOUは〜」見てる範囲ではかなり現場が頑張ってる感があるもんね。テレ東と言えば大食い選手権の走りだが、他がみんな真似して乱立して終焉を迎えたわけで、このYOUシリーズもフジあたりが真似してきそうだな。

でも、自分がいま、「すげー」と思ってる(トレンドからかなり遅れていると思う)のはTOKYO MXテレビである。いつのまにか始まってたこの東京の地方局は、石原都知事の会見ばかり流していた記憶があり、「東京都がやってる広報チャンネルか」と勝手に思い込んでいてほとんど見てなかった。んが、ある日の夕方、フルセグのチャンネルをザッピングしていて釘付けになった。久々におかしくて腹痛くなった。

2

すげー、おもろい。毎日見てるわけではないのだが、火曜のコメンテーターの岡本夏生、ほぼ完全にブチ切れている。録画じゃ無いからカットされないのだが、あんなこと言っちゃって降ろされないのかなと心配になるレベル。しかしMXはOKなのである。昔の深夜のお色気番組くらいの凄さである。木曜の岩井志麻子もスゲー。この間はこの姿で登場です。どんだけ豹柄好きなんだ。著作権侵害すみません。ダメなら言ってください。コレが無いと伝わらないので仕方なく(言い訳)

10808742_348611538643931_108093641_n

普通、ぶっ飛びますよ・・・しかも発言が恐ろしすぎる。
見ていて思うのは、現場が勝手にやっていて、上は現場にまかせているんだろうなぁということ。自分がフジやテレ朝勤務なら、給料はともかくMXでやりたいことやってみたいと思うだろうなという感じ。で、MXの業績はどうなのよと思ったら
5

すっげー伸びてた!!!驚

また14年3月期決算を明らかにし、売上高が126億9500万円、経常利益は17億4900万円で、ともに3期連続で過去最高を更新した。東京スカイツリーによって受信環境が整ったことや、アニメに注力した番組編成などが好調の理由だという。

朝日コム

本気でやってると視聴者は着いてくるんだよ。この2社の業績を見ると、本当にそう思う。MXなんか「クレーム来るなら来てみろ」的な開き直りを感じる。さらにいうと、テレビがネットに明確に勝てるのは「生番組」だけだと思うんです。ギャラの安い芸人を大量に集めての収録や、原作をめちゃくちゃにしたドラマ制作などは、リアルタイムで見る必要がそもそもない。HD録画しといてCM飛ばして見るので十分だから、広告効果も下がる(はず)。CMを飛ばさずに見てもらうには、「YOUは〜」みたいによほど内容が面白いか、生放送しかないんだよね。従来の収録ものを流す手法が終わってるわけです。

既存のキー局は社員の給料の割に利益が全然出てない

テレビ局は給料が高いことで知られている。調べましたところこんな感じ。高い順に並べますと

フジ 1506万円(43.4歳)
TBS 1499万円(51.3歳)
朝日放送1479万2000円(42.3歳)
日テレ 1454万3453円(47.0歳)
テレビ朝日 1395万4000円(42.1歳)
テレ東 1221万円(44.5歳)
MX 843万7647円(40.0歳)
()は社員の平均年齢

低迷している局の年収が高いというのが笑えますな。勝ち組2社がブービーとブービーメーカーです。まあコレ見る限り、フジからMXへ転職はないですな。給料が半分になる。

馬鹿を洗脳するような放送は慎むべき

さて、テレビ局の収入っていまや本業の広告とかではなく、イベントなどの収入が大きいらしい。公共の電波を使って「お台場××」「どんぶり選手権」(両方ともフジかい。。)みたいな宣伝を打ちまくってそこで儲けるのはどうかなと思う。公共の電波ってことでいろいろな恩恵が与えられているのに、利益を上げるための自社のイベントに誘導しまくりってどうなん?なので自分は絶対行かない。

さて、日本民間放送連盟は放送基準を設けている。

第8章 表現上の配慮
(54)占い、運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりするような取り扱いはしない。現代人の良識から見て非科学的な迷信や、これに類する人相、手相、骨相、印相、家相、墓相、風水、運命・運勢鑑定、霊感、霊能等を取り上げる場合は、これを肯定的に取り扱わない。

江原某とかはこれでテレビから姿を消したが、またまた昼のキー局ではこれが出てます。昨日見たのだが、オネエのスピリッチュアがあれこれあなたのオーラの色はとかいい、お馬鹿タレントが大げさに感動してみせるのを今さらやっていてびっくりした(またフジですよ)。見えるわけ無いだろ、アホか。人に見えてない(つまり光学的なものでない)虹色が見えるならへんなものやってる症状だろ。
テレビ局って本当に懲りないね。馬鹿はあれで洗脳されちゃう。そのスピリッチュアさんたちは「おかげで3ヶ月待ちです」と言ってました。

で、読書用として愛用のXperia Z Ultraは防水だし、コレ買うとWi-Fiで風呂でテレビが見られるんだよね。防水テレビ買うより安い。iPhoneとiPadでもOK。ソフトバンクのはAmazonで恐ろしいほどの悪評価だったのでこちらを狙っています。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP