iOS9の日本語入力のバグとかひどすぎるんだがどうして誰も言わないの?

2015年10月13日

Amazonプライムで映画が無料になったので昨日4本見ました。AndroidでもiOSでもAmazonビデオのアプリで見られます。すべて香港映画で全部ブルース・リーの師匠であった伝説の拳法の達人詠春拳のイップ・マンの話。当然、日本人が悪役なんだけどそれなりの正しい描き方でかなり面白かった。
まずはこれ

プライム会員でログインしているとゼロ円になってるはず。トニー・レオン、チャン・ツィイーなんだけど格闘シーンが凄い。

こちらはシリーズもの

日本軍将校三浦(池内博之)と公開対決するのだが、この三浦はなかなかの侍で礼儀も知ってるが、副官をやってる渋谷天馬っていう俳優が吊り目に眼鏡の典型的悪人日本人将校で、卑怯の限りで面白いのであります。


これはイギリス人ボクシングチャンピオンとの異種格闘戦が凄いんだけど、イギリス人のほうが日本人より卑怯に描かれていてオモシロス

んでこの続きということになっているのがこれ

実は製作関係者も俳優も全く別らしいのだが、老齢役のアンソニー・ウォンがけっこう渋く、自分はこれが一番ある意味カッコ良いと思いました。

それはさておき、iOS9の皆さまにおいてはいかがお過ごしでしょうか。
わたくしNexus 6からiPhone 6s Plusに変えて一番頭にきてるのが日本語入力です。Nexus 6にはATOK Passportを入れていたのでフルスペックのATOKが使えたのですが、iPhoneの場合ATOKといってもパチモンレベルで使いづらい。で、iOSの日本語変換ですけど、これ、バグだらけじゃないっすか??

IMG_2126_edited-1
まず出る事象・・はこれだ。どういうタイミングで出るのか分からないが・・

句読点の「。」が確定できない!!

しかたないのでもう一字余計に打って一字戻して詰める。自分だけかと思っていたらFacebookで投稿したらみんなもそうじゃん。再起動すると治るけどまたすぐに出だす。
それと単語の合間に「、」とか勝手に入れてくるので、文章が、だから、に、なって、しまう。←こんな感じな・・
さらには「、」打つと勝手に「、。」になったりするんだが

みんな、ウザくないのか???!!

こんなのは日本語でデバックすればすぐ分かると思うんだが、いまだに修正されないところを見るとAppleの本社に伝わってない?
Webメディアとか「iOSのココが凄い」とか記事にする癖に、こういうのは全く記事にしない。ググっても出てこないです。
んで、不肖私、いろいろやっているうちにこうすると事象が出にくいというのを見つけました。
こちらです。これにしてからまだ上記の事象は出てません。

IMG_2127_edited-1
一般 → キーボードの設定より、「フリックのみ」にすると出なくなりました。また出てくるかもしれないけどそれはわかんないので先に謝っておく。

続きましてもう1点。これもウザい。
iPhone 6s Plusの写真を母艦のiMac 27″に読み込もうと「写真」を開いて「読み込み」しようとすると

スクリーンショット 2015-10-13 10.44.30
真っ白・・・・デバイスは認知しているのに写真の一覧が出てこない。

こういうときはiPhone 6s Plusの電源とホームボタンの同時長押しで再起動すると
スクリーンショット 2015-10-13 10.46.07
出てきます。
ブログ書くために写真1枚取ってそれを使いたいとか、いちいち再起動はウザすぎる。しかたないのでEvernoteにあげてiMacで受け取るという面倒くささです。

とりあえずメディアの方もヨイショ記事ばかりじゃなくて「こういうバグを潰してください」的なのを書いてくれないと、バグ修正がなかなかされないと思うんですよ。よろしく頼みますよ、本当に。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP