ネット選挙で政治家がやるべき事を選挙に素人の私が解説します

2013年5月15日

ネット選挙運動解禁ということで、いろいろな候補の方から打診をいただきました。しかし「引き受けるかどうか検討するから本人が書いた具体的な政策レポート出せ」というとだいたいは引き下がってくれます。みなさん秘書にやらせるつもりなのかもしれないし、ネット選挙というと「炎上対策」しか思い浮かばないのかもしれない。しかしネット選挙運動というのは従来の選挙活動と大きく異なっているのだ。だいたいレポートさえすらすら書けないようではネット選挙活動はムリでしょ・・印刷業者に発注する勢いで問い合わせされても困りますよ。

そこでお問い合わせいただく関係者の皆さまに、簡単に表にしてみました。わかりやすい!

従来の選挙とネット選挙活動との違い
従来型選挙運動 ネット選挙運動
基本 辻立ちで演説 ブログやSNS活用
必要素養 しゃべくり 文章能力
アピール対象 支持母体、後援会 無党派層
アピール内容 割と抽象的でOK 具体的でないとダメ
費用 かなりかかる PCとスマホが買えればよし
携帯 ガラケーが秘書や領袖,後援会長と長電話ができてよろしい スマホじゃないと話にならないと思われます
新人  基盤が無いと壁が厚い 新人でも能力があれば可能
PC 使えなくても秘書が代わりに 使えないと最初から不可能
良く行く場所 料亭 ネットカフェまたはWiFiがあるカフェ(無線ルータ買いなさい)
気をつけること  失言 WEB魚拓、過去の黒歴史 
最後の手段 土下座 炎上マーケティング

とっても重要なサイトの構成とSEO対策

まあ、こんなくらい別世界のものとなります。 また、ネット選挙OKということで有権者で意識が高い人、義理や縁故や宗教や職場の強制で最初から投票する相手が決まってない人(要するに無党派層)は、投票前に「よいこらしょ」と検索して各候補者の言い分を見るくらいのことはすると思いますが、そのときに「検索上位」に出るという事は必須になります。

たとえば「東京 参院選 候補者」で検索されたときに、上位に出てくるのと10ページ目に出てくるのでは、内容を見てもらう確率が段違いに変わります。仮に上位に出てくる場合、その人の掲げる政策が自分の考えと一致していた場合、最後の候補まで見ないで「この人でいいや」となる可能性が高いです。

基本的には「無党派層」ですので、党派より本人の資質や政策が重要視されるわけで、そうなるとサイトの中身がとっても重要になってきます。

ブラックSEO対策は炎上確実

「SEO対策しませんか」と電話営業してくるのは、大半が金でリンクを買うブラックSEO対策業者です。ネット素人の政治家は一発でやられそうですが、Googleさまもこのように警告しています。

選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について

インターネットを活用した選挙活動の解禁で、多くの候補者の方が国政選挙や地方選挙において情報発信にウェブサイトや様々なインターネット上のツールを使う機会が増えていくと思われます。その中には、検索エンジンからの集客や認知度の向上を狙った施策をされる方、もしくは、そういった施策を業者に委託するケースが増加することが考えられます。
Google は、ユーザーが探していることについて、最も関連性の高い情報を検索結果に表示するために、機能の開発・提供、アルゴリズムの改善等に日々取り組んでいます。その一方で、Google をはじめとする検索エンジンの検索結果を故意に操作するための施策を行う方がいるのも事実です。このような施策は、ユーザーにとって不利益であるだけでなく、Google が推奨するウェブマスター向けガイドラインに抵触します。そのような施策を実施したウェブサイトは、検索結果に表示されにくくなる可能性が高くなります

まあ、Googleさまがやらなくても、わたしがやります。ネタとしてこのくらい面白いものはありません。切り込み隊長やイケダハヤト師も黙っていないでしょう。外部リンク先はだいたい調べればある程度はわかるので、「リンクを金で買ったかどうか」チェックするのは簡単。ステマをやる政治家ということになったら大炎上間違いないでしょう。

つまりはサイトのチューニングとコンテンツの充実によってSEO対策を図るしかない。つまり王道中の王道を進まないとだめってことです。

サイトの内容こそが大切

政治家のサイトを見ますと、多くは中もがスカスカで、「経歴」「最近の動き」程度しかありません。書いてある政策もほとんど政党の丸写しだったりします。とくに前々回の小沢ガールズみたいな「単に風に乗った」候補はひどかった。なにをやるとかそういうのは一切なしで「いまこそ改革」とか抽象論ばっかり。
おそらく選挙直前には「××区、候補者まとめ」(笑)みたいな施策比較みたいなのが乱立すると思われるため、具体的な事が記載していない候補者はネット選挙は惨敗すると思います。組織票がある現職は別に関係ないかもしれませんけどね。

で、小沢ガールズで思い出した。これ、おもろい。

政治家改造計画 小沢一郎先生、いらんお世話ですが。

小沢さんはルックスで損をしている。だったらわからないようにこれくらいやってもいいんじゃない?という話。写真を借りました。

ichiro-ozawa-2

プチ前

ozwa-step-2

プチ後

確かに好感度30%くらい上がってウケタ!!

次は福島瑞穂を可愛くしてほしいとFacebookに書いたら「いくら可愛くしても何言ってるかわからないからだめでしょう」というレス。いいえローラだって何言ってるかわからないけど人気あるから、福島さんも可愛くなったらなんとかなるかもしれないですぜ。

100円なんで買ってみた。いまから読む!!

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