息子のムスコでGoogleアカウントを消去されないために

2013年6月20日

わたくし、以下の理由などでクライアントにはGoogle+を義務づけております。

わたくしがいまさらGoogle+やっとけと強く薦める理由

ですが先日、こんな話がありまして、Facebookでシェアしたところ、バカウケ・・・

Googleアカウントを消されてしまった

四歳の息子さんのフルチン写真をiPhoneで撮ったところ、回り回ってGoogleのアカウントを削除されたという話。おそらくGoogle+のインスタントアップロード機能がオンになっていて、撮った写真が勝手にGoogle+にアップロードされ、それが原因でアカウントを強制停止されたのではないかと推測されていた。

ご本人はこれが原因か定かではないと書かれていたが、アップしても「共有」しなければ公開はされないはずなのだが・・・いま探したけど自動で公開される設定はないようですよ。Google+の達人の鷹野さん、どうでしょうか??
ということは、息子のムスコ写真を可愛いので思わずGoogle+に掲載してしまったんじゃないでしょうか。いまとなってはアカウント停止されてしまうと確かめようもないわけですね。仮に公開して無くてもこういう写真を持ってるだけで検閲してアカウント停止したとすると、Google怖すぎます。

そうしてるうちに、鷹野さんから回答来ました・・・
「えっとですね、Picassaの非共有フォルダ(自分しか見えない)にエロ写真アップしたら問答無用でアカウント消された事例もあるので・・「公開」しなくても、アルゴリズムでチェックされてるのは間違いないです。」

Google恐るべし!!!  ち○ち○アルゴリズム搭載!!!

自分には息子はいないので息子のムスコで同様のことが起きる可能性はないが、仮にGoogleのアカウントが停止されるとめちゃ困るでしょう。実は最初の頃、iPhoneで撮った写真が勝手にGoogle+に上がっていて慌てて機能を停止した経験があるので人ごとでは無い。自分の息子はいなくても、海水浴とかでたまたま他人の息子のムスコが映りこまないという補償は無い(www)。

Googleドライブには過去のダイエット記録がはいってるし(これは別に無くなってもいいが ww)、多数のサイトを管理しているアナリティックスが使えなくなるし(あっこれは新アドレスで登録すればいいか)、考えてみるとアドセンスが停止になったらちょっと困るくらいなので、冷静になったらそれほどびびるものでもなかったが、Gmailをメインに使ってる人とかは即死である。

で、クライアントから「怖いんでどうしたらいいんでしょう」と訪ねられたので対処法を書いておきます。まさかチ○チ○とかいつもアップしてたわけじゃないですよね、と確認はしなかった。

Google+は仕様がめっちゃ変わるのでヘルプにも嘘っぱちを書いてます。アプリの更新に追いついてない。たとえば

インスタント アップロードを有効/無効にする

には

初めてログインすると、インスタント アップロードを有効にするか無効にするか確認するメッセージが表示されます。この設定は、Google+ の [設定] に移動して、いつでも変更できます。

インスタント アップロードを有効/無効にする

ログイン後にこの設定を変更するには:
メニュー > [設定] をタップします
[インスタント アップロード] を選択します
インスタント アップロードのオン/オフを切り替えます

とありますが、そんなんいまやどこにあるの??

設定画面には「インスタントアップロード」という言葉さえ無い。モバイル側のメニュー画面からもその言葉が消えております。最近、仕様変更されたのです。

で、とりあえずiPhoneの場合のチェック方法だけ書きます。Androidはいま手元に無いからわかんない。Windows8 Phoneはそもそも使ってる人がいないので省く。

まずGoogle+のアプリを開き

IMG_1879

右上の歯車をクリック

IMG_1880

で、上から2段目の「カメラと写真」を開く。そうすると、もし昔で言うインスタントアップロード、いまでいう「自動バックアップ」がオンになってると、こうなってますので・・

IMG_1881

開いてここをオフにする

IMG_1882

これで自動でアップロードはしなくなります。まあ、上記のように自動でバックアップはされても自動で公開はされない仕様なのです(鷹野さんによると以前から同じ)。とりあえずもう一回これ読んでみます。オススメ。鷹野さん、どうもでした。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP