画素数2000〜4000万のスーパーカメラスマホがいよいよ登場。iPhone5の次はこれかな・・

2013年7月19日

若者の投票率を上げたければ、だ。政府がサイバーエージェントに依頼して芸能人のアメブロに自分が投票している写真を掲載してもらう(期日前投票がベター)。同時に証拠写真をツイート。「みんなの投票シーンも見たい」とコメント付きで。これでOKなんだが・・・・藤田さん、ご検討ください。ステマ事件のマイナスを払拭するチャンスです。

んで、ずっと前から書いているが、わたくしSE/30からのAppleユーザーで、いままでフェラーリが買えるくらいAppleには貢がせていただいております。Appleのデジカメも買いました(中身は使い物になりませんでした)。写真撮ろうと探したけどでてきません。どこいった。誰かにあげたかな・・iPhoneも3Gから新型が出る度に買い換えております。

しかしこんな記事を読みますと・・

アップルのニッポン植民地経営の深層(1)
“リンゴ色”に染まる巨大工場の苦悩

そりゃまあ、卓越した新商品を生み出せず、外資の下請けに転落したシャープに問題があるわけだけど、日本人としては悶々と来るものがある。

さらに、次のiPhone5Sは食指がどうにも動きません。ほとんど根本的な部分が変わる気がしないし、廉価版まで出るとなるともうなんとも・・しかも日本で一番売れてるスマホで、どこもかしこもiPhoneだらけ。小学生まで持ってるとなるとねえ・・
で、以前からこんなエントリーを書いています・・・そもそもスマホのユーザーはソーシャルは絶対やっている。となると、写真機能が非常に重要である。iPhoneはそこそこ撮れるが誰が撮ってもみんな同じ・・・となりますと・・

(いろいろ追記)正直・・こんな国産スマホが出たらiPhoneから買い換える。たとえAndroidでも!!

しかし、ついにこの秋。ソニーとNokiaから、わたしの要望を聞いたかのような(訳ないし ww)新製品が来ます。本日はこれらと、時期iPhone5Sとの比較をしてみたいと思います。とはいえ現時点で出ているのはNokia Lumia1020だけです。あとは適当なリーク情報ですので話半分でよろしく。

【Nokia Lumia1020】
なんと、4100万画素。コンデジ上位機種を凌駕するカメラ性能!!

001l

http://www.nokia.com/us-en/phones/phone/lumia1020/

先日発表になったばかりのNokiaの驚愕のスマホ。Lumia 1020。4.5インチディスプレイ。フラッグシップモデルです。色は黄色と白と黒。1020mAhの追加バッテリーが内蔵されたカメラグリップがありまして、それを装着しますと・・

NUSA-Lumia1020-PP-Hero-Image-Carousel-2000x1000-03-jpg

もうすっかりコンデジです!! レンズはカールツァイスらしい!!

カメラの性能が画素数だけではないことは重々承知しているものの、これは凄い。なんとムーンクラフトのiPhoneユニットのようにCamera-Grip-for-Nokia-Lumia-1020-with-tripod-jpg
三脚まで付いちゃう!!!

OSしWindows Phone8なんだが、実際に自分で使ってみて【関連エントリー】非常にソーシャルと一体化していて使いやすい。気に入っています。Androidより安定している気もする。

残念なことにNokiaは日本市場から撤退していて、日本からnokia.comにアクセスすると日本語のガラケーのページに飛ばされる(笑)。docomoもアホだなぁと思う。ツートップにするならGalaxyじゃなくてこちらでしょう。だってこっちには「他のAndroidスマホには無い優位性、独自性」があるんですよ。iPhoneが売れる理由と同じ。

まずはアメリカのAT&Tから2年縛りで販売開始らしいが、世界機種なので他でも売られるでしょう。LTE対応だし、テザリングもできる。日本でも通販で買えます(ただし形骸化している技適制度に固執する方は除く)。SIMフリーだからdocomoとSoftBankのSIMが使えるはずだが、SoftBankは自社販売以外の端末は対応しないと聞いているのでdocomoになりますね。

現在のところ、かなり買う気満々です。

主なスペック
ディスプレー 4.5型有機EL
画面解像度 768×1280ドット
サイズ 約71.4×130.4×10.4mm
重量 約158g
CPU Snapdragon S4 1.5GHz(デュアルコア)
内蔵メモリー(RAM) 2GB
内蔵ストレージ(ROM) 32GB
OS Windows Phone 8
無線LAN IEEEE802.11a/b/g/n
カメラ画素数 リア:41メガ/イン:1.2メガ
バッテリー 2000mAh
カメラグリップだと+1020mAh
カラー yellow/White/black

 

【Sony Experia Honami サイバーショットスマホ】
2000万画素。Experiaの旗艦となる最高機種

日本のスマホでカメラを製造しているのは、ソニー以外にパナソニックなわけですが、エルーガなんてブランドは誰も知りません。フツーのどこにでもあるスマホを出すくらいなら、いやいや、スマホ冷蔵庫とかスマホ炊飯器みたいな誰もいらない家電開発している暇があるなら、Lumixブランドでスマホを開発するべきだと思うんですけど、余計なお世話ですね、はい。

で9月に発表されるという噂の「Honami」。ホナミといえば鈴木保奈美しか知らないし、こんな英語のスラングも知らない私ですが、他にどんな意味がありますか。これでCMに鈴木保奈美を起用して「保奈美のホナミ」みたいなのだったら「どんなモンタナ」以来のバカCMだなっと。日本の経済に貢献するならこちらなんですが・・・・Appleファンはソニー買うのに抵抗あるんですわ。

honami_0 xperiai1b
発表前なのでネットにはたくさんのリーク写真や想像写真が溢れてますけど、私的にはこれがいいかな、と。画素数はNokia Lumia 1020の約半分ですが、カメラを作ってるメーカーなのでそこはいいものと・・・あとはdocomoツートップの正規になると思われるので、サポートが付いてますね。海外で使うときはdocomoで3150円払ってSIMロック外してもらう。

主なスペック リークだけどね・・・
ディスプレー 5型 1080p フルHD
CPU クアルコムのSnapdragon 800 2.2GHz
内蔵メモリー(RAM) 2GB
内蔵ストレージ(ROM) 16GB
OS Android
カメラ画素数 リア:2.07メガ
バッテリー容量 3000mAh


【iPhone5S】
えっとスペックはどうなるのかなとリーク情報を整理する

こんな感じでございましょうか

主なスペック リークだけどね・・・
ディスプレー 4型 1136×640 IGZO
CPU 1.2GHz AZ
PowerVR SGX554MP4
内蔵メモリー(RAM) 2GB
内蔵ストレージ(ROM) 16/32/64/128GB
OS
カメラ画素数 1.3メガといわれてます
バッテリー容量 5と同じだと・・1440mAhくらい

なんか全然代わり映えしない。マイナーチェンジ感たっぷり・・・
いままでiPhoneを1年ごとに新機種にしてきた自分ですが、今回は1回見送ってLumia 1020にメイン機に変えてしまうかもしれないという感じです。

正直、スマホとしてのレベルはいまのiPhone5以上のものが欲しいっていう人はそういないんじゃないかなぁ。細かい部分の不満はあってもこれ以上速くしてくれとかあんまり思わない。ただしカメラはもっと良くして欲しい。そんなわけで、今から2ヶ月は悩んでみたいと思います。

わたしが買った520、めちゃ価格が下がってる!! これに月間980円のデータSIM入れてサブ機で使うというのもありますね。通話はLINEでいけるし・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP