最近、Macが頻繁に遅くなる、ブラックアウトするという方は、ひょっとしたら・・!?

2013年7月21日

実はこの3週間ほど、メインに使ってるiMac27″の調子が悪過ぎて困ってました。

1 使ってるとブラウズがめちゃくちゃ遅くなってSafariがスクロールしなくなる
Chromeも同じ感じあり・・・

2 ブラウズ中に突然ブラックアウトして再起動。
しかしディスクユーティリティかけてもナニも出ない。正常

わたくしブログもブラウザ上で直書きですのでこれだとめちゃくちゃストレスがたまる。
こういうときはMacのアプリケーション > ユーティリテイにはいってるアクティビティモニタを起動

モニタ

コレで見ると、もし何かがめちゃくちゃCPUとかメモリ食ってるとわかります。最初に疑ったのはChrome。CPUを110%とか使ってることが多く、機能拡張を全部停止してもダメなので、Safariに切り替える事にした。しかし前述のようにSafariも使っているとナメクジのように遅くなる。Facebookに投稿したらフォロワーさんたちからいろいろアドバイスいただきました。

1 メモリが犯人では無いか説

14GBつまりスロットに4GB×3と2GB×1という違う種類のを刺しており、これが原因では無いか説。しかしいままで1年半平気だったのに突然どうして今?

2 ESET Cyber Security Proというセキュリティソフトが原因ではないか説

実は、6/6にいままでのからバージョンアップしてPROという新しいセキュリティソフトに変更しており、これがなんかやってるのではないかと・・

ちなみにブラックアウトのクラッシュしたときの内容にそれらしき記述があったため、サポートに連絡。アンインストールした上で再インスートル。

しかし。。。全然治りません。これはシステム再インストールか、1日潰すな(涙)・・・と思って検索したところ「Mac safari 遅い」で以下がヒット・・・

http://applech2.com/archives/30181090.html

atok

Appleのコミュニティでも・・・同じ事が・・・
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10133018?start=15&tstart=0

とりあえず、ATOK2013をアンインストールしてみる・・・そうしましたら・・びっくりするくらいマシンが軽くなった。検索したら同じようなことを描いているブログがありました。

ATOKをやめたらMacが軽くなった

しかし・・・・純正のことえりつかってみると、やはりかなりバカっぽくてダメでした。ほとんどの仕事が「書くこと」である自分には効率がだいぶ落ちる。ATOK2011に戻すか・・と思ったそんなとき

just

アップデート出ました。

入れたらあっさり解決。3週間にわたって仕事の効率をめちゃくちゃ下げてくれた犯人はコレだったぽいです。

みなさんは不思議ではありませんか?
いつもならケチョンケチョンに罵倒しそうな私の書き方が甘い、と。
実はTwitterでこの件をツイートしたところ、メンションはしてないのだが

ATOK
と、先んじてツイートされてしまい、罵倒するタイミングを外されたのであります。この広報担当の仕事、ナイスでした。

しかし2013が出たときに「ダウンロード版はいつでるの」ってサポートにも問い合わせし、Twitterアカウントにもメンションしたのに全く無視された事については脳の奥の閻魔帳にマイナス付けておきました。

iOSでもAndroidでもATOKのアプリを愛用している私ですが、今回のは非常にいただけないと思います。少なくともメールでお知らせするくらいのレベル。いや、少なくともなんでこんなのがデバッグで見つからなかったのかが謎です。オンラインアップデートで「新しいアップデートを自動的に確認する」でもなんの通知も無く、手動でアップデートしました。

以上、最近Macが遅くて調子悪いという方はぜひ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP