驚きも想定外も無いiPhone5sをどうしてみんな誉め称えるのか・・

2013年9月11日

1

ニュースやブログでは今朝ほど発表されたiPhone5s、5cの話題で持ちきりですが・・・みんなAppleからなんかもらってるの位の勢いです。
なんせ世界で一番iPhone比率が高い国民ですので、これで日本人が持ってるスマホの7割くらいがiPhoneになったらと思うと、iPhone5からNokia Lumia 1020に変えといてよかったなとマジで思う今日この頃。

ぶっちゃけ5Sは1年かけて新色が出て多少プロセッサが早くなって指紋認証が付いただけ。いままでのiPhone5で遅かったの?? 不満があった人がどれくらいいたの? iPhone3GSと4のSIMフリー機がまだ健在で海外に行くときに使っているが、ほとんど差を感じないです。
指紋認証も自社開発では無くて去年買収したAuthenTecの技術。

iPhone以外に新商品の発表は無く、すべて事前リーク通り

過去25年間。Apple一筋にざっと計算してもポルシェ1台買えるくらいつぎ込んできた自分ですが、もうなんかジョブスが逝ってしまったあとのAppleは興醒めしまくり。情報漏れまくり。ジョブズ名言集に「消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない」というのがあるのだが、消費者はいまやiPhoneの小さな画面では無くてもっと大きな画面を望んでいると思うんだが全く与えてくれないし。

iPhoneといえばそのホワイトバランスの設定が絶妙と言われていたわけですが、いまだカメラは800万画素。画素数だけじゃ無いというものの、

スマホのカメラの画質勝負、一番よいのはiPhone 5・Xperia Z・Galaxy S4・HTC One・Lumia 925のどれ? http://gigazine.net/news/20130517-smartphone-camera/

実際のテストではNokia Lumia925が圧勝。このモデルはわたしの1020の下のグレードでLTEではなくて画素数もたった870万画素。しかしカメラの構造自体が違う。動画見たら構造がわかります。

わたしの1020は画素数4100万。925でさえ圧倒しているのだから、1020はiPhone5とは比較にならないレベル。ちなみに925を買ってさくっと使えるレポートもありました。

Windows Phone 8採用スマホ「Nokia Lumia 925」をサクッと買って使えるようになるまでレポート

Sonyの最新鋭フラッグシップの2000万画素のXperia Z1「Honami」も発表されまして今月から世界中で発売です。
1_Xperia_Z_1_Black_Group

カメラテスト出てました
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/169/169692/

Xpedia Zi iPhone5s
チップ Qualcomm Snapdragon 800 MSM8974 2.2GHz クアッドコア
GPU: Adreno 330
Apple A7+M7
ディスプレイ 5インチ TRILUMINOSディスプレイ TFT液晶 解像度 フルHD(1920*1080) 4インチ(対角)Retinaディスプレイ1,136 x 640ピクセル解像度326 ppi
RAM 2GB たぶん1GB(未確認)
内蔵フラッシュメモリ 16GB + microSDスロットあり 16/32/64
カメラ  1/2.3インチ有効2070万画素のCMOSセンサー「Exmor RS for mobile」と、35ミリ換算で27ミリ相当・F2.0の「Gレンズ」、画像処理エンジンBIONZ for mobileを搭載 800万画素、True Toneフラッシュ、顔認識機能、強化された手ぶれ補正、 ビデオ撮影中の写真撮影、パノラマ、サファイアクリスタル製レンズカバー、バーストモード
バッテリー 3000 mAh 1434mAh+α(未確認)
OS Android 4.2.2 Jelly Bean iOS7
サイズ 144 x 74 x 8.5mm  重量170g 123.8 x 58.6 x 7.6mm 重量112g
カラー ホワイト / ブラック / パープル ホワイト / ブラック / ゴールド
ほか 防水防塵 IP55/IP58 指紋認証

OSが違うものをスペックだけで比較しても仕方ないのだが、ぱっと見、iPhone5Sのスペックは一時代前のものに見える。もちろん細部の煮詰めはされているのだろうが、iPhone3が出たときの感動は自分は全然無かった。強烈に「欲しい」と思わせるインパクトがない。iPhoneの優位性はAndroidより高い安全性とOSの使いやすさ、Windows Phoneよりもアプリが充実しているという、ハード以外の部分に移りつつあって、商品としての魅力に乏しくなってきたように思うんです。

ぶっちゃけ、「気に入らないならお前は使わなくていい」「はい、だから使うのやめました」なわけだが、Appleをこよなく愛したおっさんの戯言でした。おっさんは去っていくが、ギャルや小僧が買ってくれるからいいよね、Apple?

追記
iPhone 5C の「C」は、China の「C」― ブルーがあってパープルがない理由とは?
↑このネーミングだけで購入意欲500%衰退!!!

市場もわたしと同じく反応して株価は暴落、期待外れのiPhone5S,5Cで過去2日間で失われたAppleの時価総額は約230億ドル!!!  2.3兆円!!! どひゃー

クレディ・スイスは新型ハイエンド機の5Sについて、実のところはイノベーション(革新)不足であり、「変化は革新的と言うより進化的だ」と警告した。また、ローエンドの5Cがさらにハイエンドの機種の売り上げを侵食しかねないと注意を促した。
そして「重要な点は、2種の両方がプレミアム端末だが、仕様は他のハイエンドスマホのそれと同等と言い難いことだ」と指摘した。

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323410304579069770977684390.html

上で紹介したNokia925、Amazonで売ってた。EXPANSYSよりちょっと高いが、EXPANSYSは1回買って不良品で返品するのに2ヶ月もかかった。メールしても返事もないので疲れたし払った消費税は戻ってこない。送料も関税も別途消費税もかからないのでなのでこっちのほうがいいカモです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP