2026年版noteはじまりました。毎週水曜日更新。2012年創刊で今までメルマガもnoteも1回も休んでいません。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。
note年間買い切りマガジン4054円
まぐまぐ版はこちら 月330円
音声がいい方はVoicyでおなじものが聞けますが音声版はかなり長くて余談も入ります。PCから購入で月680円。
目次
財源なき減税でサナエショックが始まる気配の国債暴落
野党ならまだしも与党まで言いだしたから日本国債が投げ売りです。そりゃそうだ。年間5兆円の税収減ならあっというまに円安のインフレだ。財源なき減税でトラスショックが起きたのはたった3年前だぞ
日本国債はその瞬間に投げ売られました。

誰だ、日本国債は日本の国内で保有しているのが大半だから暴落しないといってたのは。
売ったのは日本の生保が多いという。そりゃそうだ。こんなことしててインフレになったら国債は含み損がエラいことになる。アホみたいに持ち続けるわけなかろう。

オマケに高市さんは「いままでは緊縮財政だったのでこれからは積極財政」とか、SNSのMMT信者みたいなことまで言いだした。そりゃ危なすぎて暴落するって。ドルもグリーランドのトランプの馬鹿発言で投げ売られたから円ドルではたいして円安ではないが、対ユーロではこんなだ。

で、本日は
財政危機を招かず食品の消費税をゼロにする秘策を各党に与えるのでこの前提で話してくれたまえと上目線で語るぞ
はっきりいって簡単なことだ

答えは簡単
医療費に10%の消費税をかけるだけ
である。
医療費の総額はちょうど50兆円くらいです
総額(令和5年度): 48兆915億円(前年度比+1兆3,948億円、3.0%増)
1人あたり医療費: 38万6,700円(前年度比+1万3,000円、3.5%増)
50兆円×10% = 5兆円!!!
見事に食品の消費税ゼロと一致しました。まるであつらえたかのようです。これなら財源のある減税です。
メリット1 医療機関はかなりの赤字脱却
いま医療機関の赤字率がヤバいです。
この大きな理由として医療機関は患者に消費税を請求できないという点があります。しかし薬価や器具類、電機代など諸々には消費税がかかるので医療機関は持ち出しになります。患者に10%の消費税を請求できるように法改正すると赤字率はどのくらい減るか、Gemini Proに計算してもらいました。
結論:赤字率は「約2%〜4%」改善する可能性がある
もし、現在の診療報酬(本体価格)を維持したまま、単純に「課税化(患者から10%預かり、仕入れにかかった税を控除する)」した場合、医療機関の利益(または赤字の縮小幅)は、現在ご自身で負担している「控除対象外消費税(損税)」の金額分だけ改善します。多くの急性期病院において、この改善幅(対医業収益比)はおよそ2%〜4%と推計されます。これは、昨今の物価高騰で拡大した赤字幅(多くの病院で数%〜10%程度)の半分〜3分の1程度を埋める規模感となります。
メリット2 無駄な診察の削減圧力になる
どれくらいの無駄な受診の減少につながるかというと、Geminiは過去のデータや経済学の指標(価格弾力性)を用いて試算すると、「受診回数は1〜2%程度しか減らない(圧力はかなり弱い)」という結論になりました。これによって削減できる医療費は、1兆円程度になります。
しかし実は医療費はこれからどんどん増えます。2040年には70兆円と、いまから20兆円も増えるのでここに消費税をかけられると2兆円の増収になり、社会保障の悪化をいくぶんでも助けることができます。

メリット3 受け入れられやすい
日本の高齢者が行く必要も無いのにすぐ病院に行くことは世界的な基準から見ても異様ですが、1割負担を3割は非常に強い抵抗となります。しかし消費税程度なら「食品の消費税ゼロとバーターで病院の倒産を防ぐ」ということなら許容される可能性が高いです。
デメリットは健康保険組合の収支の悪化
医療費に10%の消費税をかけ、かわりに診察が1〜2%減る前提の健康保険組合の収支の試算をGemini Proに依頼しました。
ぶっちゃけ健康保険組合の収支は「劇的に悪化(赤字が倍増)」します。消費税分を負担しないといけないからです。
この解決策はひとつだけ
【消費税分を「患者だけ」に負担させる場合】
仕組み: 健康保険組合は「本体価格の7割」しか払わず、「消費税10%分」は全額患者が窓口で払う(=事実上の患者負担率の引き上げ)。
意味が分からない人が多いようなので追記します。
医療費10000円の場合、従来は
3割負担 3000円
1割負担 1000円
新しい税法では
3割負担 3000円+10000円×0.1=4000円の4割負担
1割負担 1000円+10000円×0.1=2000円の2割負担
計算: 組合の支払いは「単価据え置き」で「受診回数が2%減る」ため、支出は2%減ります。
効果: この場合のみ、組合の収支は約900億円程度の改善が見込まれます。
なんとしても食品の消費税をゼロにするわけですからここは飲んで貰いましょう。ほとんどの国民は理解できないから平気です。w
いかがでしょう。これならなんの財政の圧迫にもならず、しかも医療機関の経営を改善して、健康保険組合の収支もよくなります。わたしのアイデアに感謝して国会に提出してくださいね
今シーズンからヒートテックは捨ててBVBのGRID-TECに切り替えました。めちゃいいです。BVD史上最高の暖かさらしい。肌触りもすべすべとしてめちゃよろしい。一押しでオススメします。




















