永江一石のITマーケティング日記

JCOMのネットがダウンしたのでiPad Pro 10.5でブログを書いた。キーボード死ね。

2017年6月25日

朝4時50分に我が家のJcomネットが落ち、6時間経過してまだ復旧していないため、しかたなくiPad Pro 10.5でブログを書いてみることにした。ムカつく

さて、iPad Pro10.5には前にも書いたように「キーボードぱたぱた問題」が存在します。これはほかのモデルにはないようです。

私以外も同じようにいってます。ただ個体差があるようで、Facebookでは気にならない派もいるんですが、そもそも設計ミスだと思うんですよ。写真をごらんください。


後ろの段差が問題です。

iPad Proを立ててるといいんですが、寝かせるとてこの理屈で重みで前が5ミリ以上に浮いてしまう。ムカつく。

動画にもしてみましたよ。ムカつく。

当然ながら打つ時ペチペチいってたまらないので、後ろに厚い紙を折って挟んで対応しています。

20000円もするのにキーボード死ね

気になる入力速度は

だんだんは慣れてきましたが、かな入力で候補を出したらスペースキーで選択、リターンで決定です。ATOKが使えないのでけっこうなストレス。キーボードのタッチもダメなので、ブログ書くのは体感ですがiMacの2倍くらいかかりそうです。iPhoneのほうがむしろ入力は速いかも。

みなさんもいってますが、Magic Padなりマウスなりが使えないのはけっこうなストレス。写真のリサイズについてはPhotoshop Expressではできないっぽいのでいろいろなアプリを試したが、細かな指定ができない。けっこう辛い。

ではいいことはないのかというと

そんなこともありません。まず、軽い!!
秤がないのでキーボードの重さはわからないけど、たぶん本体と合わせて500gとかそんなもので、持ち歩きには楽チン。

そしてなによりバッテリーがえらく持つ!!!

ソーシャルやりながらこのブログ書くのにバッテリー消費量は10%。これはすごいと思う。数日くらいは充電しなくてもいいくらい。MacBookの5倍くらいもつ感じがします。震災とかきてもこれだったらブログ書けるわ。いや、震災来ないで。w

それにこれ一台で映画やテレビも見られる。短期間の出張や外出ならこれだけでいける気がする。キーボードもここまで書いてきたらだんだんと慣れてきました。後ろに厚紙は挟んでるけどね。

とりあえずアップルさんはキーボードの改良版出して交換はするようにしてくれないとマジで気持ち悪くてたまりません。そこ、本当にお願いします。あと、今気づいたけどiPadはなぜかアマゾンのアソシエイトタグをコピーできない。全選択がないの。再び死ねと言いたくなった。やり方誰か教えて欲しい。

  • 0
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP