永江一石のITマーケティング日記

ポケモンGOは日本を救う。www

2016年7月24日

金曜日に日本でリリースとなってポケモンGOであるが、マスコミとか意識高い系の方のコメントは判で押したように「歩きスマホは危険だガー」という感じである。

しかし、実際にやってみて

ポケモンGOは日本を救う

と確信しましたですよ。わたくしめは。
それを本日は切々とマーケティング見地で解き明かしいたと思います。

ポケモンGOは情報弱者を食い物にしてきたソシャゲ業界をぶっつぶす

わたくし、ソシャゲはやらないことはありませんが、シャブ漬けみたいにして情報弱者を中毒にさせ、確率計算のできない方たち相手にガチャで稼ぎまくってきたことについては良い感情は持っていません。

Web記事の丸呑みはやめてちょっ考えるだけでいろんな事が見える(日本のスマホユーザーにおけるゲームアプリ利用時間とか)

これは電通の調査データであります。
インサイト

もっともスマホゲームにはまってるのは30〜50代の女性です。おそらく放射脳とか酵素最高とかとか添加物で死ぬとか水素水で若返るとか、そういう皆さんなのではないかと思いますが、ガチャにはまってしまって老後の貯金から数十万円使っちゃうのも放射線量が少しでもあれば危険ガーになっちゃうのも、「数字」「値」「確率」とかいう文字を見るだけで頭が激痛に襲われるからであります。これだけ暇なんだから専業主婦だと思うが、こんな母親に育てられる子供はどうなっちゃうんだろう。

しかし今回のポケモンGOでもっとも手痛い目を見るのは、ソシャゲの提供元でありましょう。いかに他のソシャゲにはまって課金しまくっていようが、今回のポケモンGOは子供から大人まで高齢者除いてほとんどやるわけで、ゲーマーたるもの参戦するのは当たり前です。で、1週間ほどしてはっと気づくのです。

あ!!!!あれほどはまっていた××をやめられた!!!

麻薬中毒と同じで1週間も離れていれば、そしてポケモンGOのおかげでいろいろな場所を歩き回ってすっかり日焼けして健康的になった身からすれば、いままでシャブ中だった我が身が馬鹿らしく思えてきます。そしてなにより

ポケモンGOは財布に優しい

のであります。
実際に5000円くらい課金してみましたが、ポケモンを寄せる「おこう」にはそれほど物凄い効果があるわけではなく、感覚的には1.1〜せいぜい1.2倍程度。であれば1箇所に留まって「おこう」で課金するより、いろいろな場所を歩き回るほうがよほど効果的なのです。海の近くなら水ポケモンが、草木のあるところでは虫とか草ポケモンを多くゲットできます。

IMG_7081
進化するとピカチュウをはるかに凌駕するミニリュウは海ほたるでゲットしました。今朝ほど神代植物公園を散歩しましたが、虫と草ばかりです。www

ポケストップにセットしてポケモンを呼び寄せるルアーモジュールも、それほど猛烈に来るわけではなくて、しかも同じポケモンばかりがくる。ルアーモジュールはそこらで誰かがやっているので、そこにいってお相伴させてもらえれば無料で恩恵にあずかれます。
IMG_7082
花びらヒラヒラがルアーモジュール稼働中です。

まあ効果的なのは30分の間、ゲットするHPが倍になる幸せたまごくらいです。自分のランクをあげるのには確かに役に立つけど、その程度。

はっきりいうと、いままでのソシャゲのコンプガチャで数十万使うのは簡単だったが、ポケモンGOで一万円使うのはめちゃ大変です。これは広く浅く課金するゲームだし、歩き回るガッツと体力さえあれば課金するよりずっと多くの結果を得られるのです。素晴らしい。

グリーの中の人が2ちゃんでポケモンGOの悪口をいいまくってIPアドレスで特定されて大恥という事件があったようですが、それほど既存のソシャゲの会社の皆さんは危機感を持っているわけですね。

同様にパチンコ屋とかもかなり影響喰らうでしょう。競馬場みたいな公営ギャンブルは歩き回れるけど、パチンコ屋は椅子に座ってゲームだしな。www

生活成人病が減って国の医療費負担が減る

ぶっちゃけ、まともにポケモンGOをやろうと思ったら1日5キロくらいは平気で歩きます。海や公園もいかなくちゃならない。炎ポケモンは山にいるらしいから山や丘にも登らないといけない。どんだけ健康になるんですか!!!
卵を孵化するためには歩かないといけないんだが、クルマで走ってもきちんと除外されている。素晴らしい。ww

歩きスマホで川に落ちたり線路に落ちたりするヤツも出るかもしれないが、そもそもポケモンが出たら振動で知らせるので画面見ながら歩く必要はないんですが。そんな一部より、日本人総量でみたらよほど健康になります。昨日から外出始めたヒッキーも10万人くらいいるはずだ。www

コンプリートしたら歩かなくなるとかいってる方。ミニリュウは進化させるために25匹も捕まえて博士に送らないといけない。ピカチュウなんて
IMG_7086
50匹だぞ!!!

一匹たまたま捕まえるだけで3日かかってるのに、50匹捕まえるまでいったい何日かかると思ってるんだ(怒)

厚生労働大臣が「皆さんでポケモンGOをやりましょう」って声明をだすくらいでよい。トクホとかのサプリを推奨するよりよほどみんな健康になります。

家族の絆が深まる

ポケモンGOの凄いところは年齢層が広いってことだ。

Ingressは正直、ちょこっとやったけど全くはまらなかった。なんか意識高い系の人たちのゲームって感じがした。が、ポケモンGOは年齢にはあまり関係ない。先週の金曜に会社の上司が突然社内を歩き出してみんなびびったという話があるくらいだ。で、やってみると遊歩道みたいなところに一杯いる。目黒川沿いとかいいらしいですよ。

自分の見た限りでは、子供がやってるのはほとんど見かけていない。20〜40代くらいがメインではないかと思う。親子連れで楽しんでいる姿も多く見かける。家族の断絶も埋まるから万々歳です

国民の外出が増えて消費が伸びる

ポケモンGOをマジでやるには、ウォーキングシューズが必要です。www

ディパックやウォーキングウェアなどのほか、外食産業の消費も増えるでしょう。山に炎ポケモンを探しに行くなら車だし、ガソリン代もかかる。いつもと同じ道ではなくて新しいルートを開拓したくなるから、来週の都知事選は

ポケモンついでに投票に行くか

ということで、投票率が上がると思う。平日必死に働いて日曜は家で寝ていたサラリーマンが、「ポケモン探しに行くから普段行かない投票所まで歩いて行くか」になるんです。これで働き盛りの投票率が上がれば万々歳や。

ゲームの常識を変えました

いままでのゲームは家の中でやるものと相場が決まっていた。アウトドアでゲームっていうこと自体が考えられなかったわけだが、その常識がひっくり帰ったわけです。

一番心配だったのがバケット料で、この調子でがんがん外でポケモンやったら月末にみんな速度制限喰らうんじゃないかと思ったが、昨日一日やってみて、通信量はそれほど多くないと分かりました。大量の画像や動画を読み込むInstagramのほうがよほどデータ量喰います。

ですがバッテリーの減りはけっこうな感じなので(AndroidとiOSでやってみたけどAndroidのほうが食わない気がしますよ。なんでだろ)、携帯用バッテリーチャージャーがないと死んでしまいそうです。
このくらいのはもってないと困りまっせ。

  • 0
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP