永江一石のITマーケティング日記

政治家もマスコミも我々も、思い込みではなくて統計データで話す癖を付けた方が良い

2018年9月19日

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 50歳を越えてITコンサルタントになりたい
 2 宮城県仙台市で不動産投資は成功できるか
 3 無名のWEBエンジニアがnoteを販売するには
 4 4Gから5Gになる時の備えはすべき?
 5 クラウドファウンディングを成功させる秘訣
 6 2020年東京オリンピック後の景気予測

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

昨日はソーシャルで全くバズってもいないのに、午後2時からアクセスが増加していまもまだ来ています。1日で20万PV以上あったのだが、どこからか全くわからないからアプリではないかと思っていた。本日になってどうやらGoogleニュースに掲載されているらしいと教えて貰った。このエントリーですがこんなこともあるんだね。

筋トレする人はZOZOSUITは絶対必要だぞ、わかったな


さて、先日ご紹介した本川裕さんの本がとても面白く、政治家やマスコミの方はもちろん、我々も絶対に読んだ方がいいと思うのでご紹介します。
飲みのネタとしては、アンリミテッドだと無料で読める

がいいのであるが、統計データが少し古い。本が出たのが2009年だからね。おそらくいま調査してもかわらないと思うのがこれで、

もし戦争が起きたら国のために戦うか!!?


日本人の半分が「戦わない」です。戦う人は2割もいないの。第二次大戦で痛い目を見た日本が一番下・・・・・そしてドイツ・・・

敗戦国って骨の髄まで「戦争したくない」が染みこんでいます。パヨクの人が「戦争が起きたら逃げれば良い」「すぐ降伏すべき」というが、この統計データを見たら、なんで集団的自衛権にあれほど反対する人がいるか分かる。集団的であろうが個別的であろうが、とにかく戦争には参加したくない。攻められたら自分は逃げれば良いという感覚の人がこれだけ多いって安倍さんも学んだ方がいいよ。

逆にベトナム戦争でアメリカに勝利したベトナムは94.4%!!! 中国は89.9%!!!

よく、ネトウヨ的な人が「実際に中国と戦争になったら一人っ子政策でろくな若者いないから日本が勝つ」とかいうが、この調査データ見たら勝てるわけないと思いました。戦争に対するモチベーションが違いすぎます。やる気満々な相手とイヤイヤなこちらでは勝負見えてるわ。

医師ばかりではなく極端に女性教師が少ない日本

発刊時期が新しくて、もっと真面目系がコレ。これは政治家に限らずみんな絶対に読んだ方がいいよ。もう必読指定したい。

いきなり前書きで衝撃を受ける!!!

日本の女性教師率、先進国で最低!!
※中国はああいう国だから数に入れてませんよ

ドイツや米国、フランスロシアでは女性教師が8割を超えており、ロシアなんぞ女性教師しかいない感じである。さすがに日本も小学校では採用試験合格者は女性教師のほうが多いが中学に入ると逆転して合格するのも男性教師が多くなる。
こんな感じらしいです。資料はこちらから

医大の合格者で男子に下駄を履かせているのが明らかになったが・・・・これ、各県の教育委員会で同様なことをしてるんじゃないの??

学校の先生がみんな女性になれば、女性に対しての差別は必然的になくなってくるでしょう。「女性の働く環境」についても子供の時から考えるでしょう。日本はそれがないからいまだ女性が社会に出ることに反発する勢力があるんじゃないのかな。

そう書くと「日本の女性は不幸だ」と短絡的に嘆く人が多いのだが、これを見よ!!

男は男になった事しかないので「生まれ変わっても男がいい」というのが大半である。女性はかつて1960年代までは、「生まれ変わったら男がいい」と考えていたのが6割もいたのに、そこから逆転して「やっぱ生まれ変わっても女」が7割になってる。

男女とも「苦労が多いのは男」と「楽しいのは女」という認識が高くなってきている。1993年までは女性は「男の方が楽しい」と考えていたのが、いまや「女の方が楽しい」というのが過半数です。www

こうした統計データを全く見ないで「日本はこーだ、あーだ」言う人たち、特に政治家が多すぎる。現状認識が全くの主観で世の中をよくできる訳がないでしょう。

この本を読むと、統計的には「貧富の差は広がるどころかむしろ縮まっている」「公共事業は激減している」とか、いままでとは真逆の認識が統計では明らかになっている。国会で「日本の〜貧富の差は〜広がっているわけで〜」みたいな質問には「エビデンス出せ」と突っ込むような時代が早く来ると良いですな。

で、別に与党に有利とかそういうのではない。勘違いしてガーガー言うのはアホ。だって一番上の「日本人のほとんどは戦争になっても国のために戦わない」というのとかは安倍さんは熱出して寝込みそんな話でしょ。イデオロギーの色眼鏡をかけず、数字を理解してください。

  • 0
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP