新電力の各社参入で、我が家の電気代は安くなるのかやってみた

2016年1月28日

スクリーンショット 2016-01-27 16.42.47

昨日ですが、LINEアプリのアップデートがありまして、アプリ自体がiPhoneとiPadで同じのが使えるユニバーサルになりました。ということはiPadで使うとiPhoneからアカウントを移すことになり、2台では使用できなくなるはず。リリースによるとできるらしい)が、従来の「LINE for iPad」もそのまま残っている。いずれコレが無くなってしまうとするとやはり「ベッキー対策」なんだろうか・・さらに

LINE、新しいスマホに替える人は注意―まず古いスマホから「許可」出す仕組みに

この中で取材に対してLINEの広報が

もしかしてトーク内容の「流出」事件と何か関係があるのではないか、と問い合わせたところ、まったくかかわりないそう。つまりiTunesを使うことで2台以上のiPhoneから、同じ人のLINEのトーク内容を見られる、という問題には影響しない。LINEによると、そちらはそちらで別に悪用への対策を検討しているそう。

と回答してるので、ベッキー対策はいろんな方面からちゃんとやってそうだ。昨日も書いたけどキャリアメールはいまだに詐欺メールが死ぬほど来るが、LINEにはほとんど来ない。来てもすぐ対応されてIDが凍結されている。キャリアさんもメール内容をフィルタリングして詐欺の特徴が明らかなものは通さないようにしたらいいんじゃない?

テレビCMでもおなじみの新電力の営業されました

テレビでうるさいほどにSoftBankでんきや東京ガスのコマーシャルが流れているんだが、ほとんどの人はポッカーンと意味も分からず見ていると思うんだがどうだ。「ふるさと納税」だってあれほどコマーシャルが流れたりテレビでいろいろやってるのに、自分の周囲では「よくわからない」っていう人ばっかりだった。ネットと違ってテレビは受け身のメディアで勝手に流れるだけだから、リテラシー低めの人たちにまで認知を上げるのは相当にコストがかかるわけですよ。

電通のリリースですが
電通、「エネルギー自由化に関する生活者意識調査」を実施

2015年11月に全国20~69歳の男女5,000名を対象に「エネルギー自由化に関する生活者意識調査」を行った結果・・・

スクリーンショット 2016-01-28 9.57.31

電力自由化について「内容まで知っている」(8.9%)、「内容は分からないが、自由化されることは確かに知っている」(53.3%)を合わせると全体の62.2%と、第1回調査より15.3ポイント増加。電力の購入先が選べるようになることが広く浸透してきていることがうかがえる。一方で、内容認知については第1回調査から2.4ポイント増にとどまり、参入企業や自由化のメリットなどの内容についての理解はあまり進んでいない。

電力自由化されることさえ知らない人が4割・・・。自由化されることは知ってるけど内容は分からない人が半数。すいません、わたしもこの口でした。しかし昨日のこと、ガスの検針にきた東京ガスのおばさんから「新電力についてご存じですよね」と営業されたのです。

いやあ。ガスの検針の人に営業させるとは東京ガスもやるな。ノルマとか歩合とかあるのかな。で、この際だからネタとして調べてみたんですよ。まず毎日新聞では

東電より割安のケースも…家庭向け新電力料金

都内の平均的な戸建て住宅3人家族(電力使用量は月392キロワット時)なら、電気料金は年11万8000円で、「東京電力よりも約5000円安くなる」(東ガス)という。

ホントかよ・・・ということで東京ガスのシミュレーションページでやってみた。

うちは60Aの契約で、1月に請求がくる電気代は21023円。1日仕事してるし老犬もいるのでエアコンとかオイルヒーターとかぶん回してる。夏は冷房入れまくりです。たぶんいけるだろう・・ドキドキ

スクリーンショット 2016-01-28 12.00.22

なんじゃごりゃあ!!!!

毎月500円も安くならない。まあ、営業とかがきてさんざ時間をとられたあげくに「ペイしません」よりはマシだ。で、半沢直樹がテレビコマーシャルで「壊してしまうかもしれませんよ」と上目線でアピールしているSoftBankでんきでもシュミレーションしてみる。

スクリーンショット 2016-01-28 9.09.34

オプションなしの素だと2年間で6459円お得・・・って・・・さ・・・1ヶ月271円ですか・・面倒くさいだけやん。全然壊してもらえなかったよ。

スマホ代から割引まで入れてっていうと、ここでも2年縛りされるわけでいつまでもMNPしないで契約し続けるわけもない。こんなフルフルでSoftBankと契約するのはイヤだな・・こんだけフルフルで月532円しか変わらないなら、ソフトバンクの端末1台をMVNOにMNPしたらそのほうが浮くわ・・電通調査では「変更意向者(21%を100%とした場合)のうち56%が月額1,000円の電気料金値下げで変更を検討」になってたから、月500円じゃ動かないよ。

ということで、うちはダメでした。で、東急沿線とか東急カード持ってる人はこれがいいみたいですよ

単身者はこれで決まり?「東急でんき」をチェックしてみた。

原発反対、東電死ねとか言ってた方、必ず契約しなさい

「東京電力死ね、アホウ、ボケ」とか言ってた方。その言動に責任を持つため、すぐに新電力に乗り換えたらどうでしょうか。SoftBankはメガソーラーの電力(たぶん・・・)だし、東京ガスはガスタービンだから原発は使ってないでしょ。まあ東京電力もいまは原発動いてないけどな。

あれだけ言ってたんだから、多少割高でも乗り換えるよね

上記の電通調査だと、「電気料金が高くなっても再生可能エネルギーで発電した電気を購入したい」と回答した人たちは全体の20%しかいなかった。実際のところ、「原発反対」というのは日本人の2割と考えてもいいのかもしれないですね。

最近、Amazonのキ◎ガイセールが続きますが・・・・

本日の日替わり来ました。即ゲット。1296円→399円でさらにポイント20%!!!日本酒好きなんで読まずにはいられないの。で、昨日、

プロが厳選!福島の酒造が選ぶ日本酒×おつまみを、月イチで自宅にお届け!

というクラウドファンディングに参加しました。自分は2万円コースだけど、3000円コースでも福島の厳選地酒がもらえるよ。5000円コースだと・お礼のハガキ ・お酒とおつまみのベストマッチな初回パッケージ×1回分(6000円予定)※福島の人気酒蔵による地酒×1本 – 酒蔵厳選のおつまみ2品 だそうだ。あと7万円で目標達成なのでみなさんもぜひ。

まあ・・正直なところ・・・支援とかそんな上目線じゃ無くて「季節限定品の初しぼり酒」に惹かれました。だって普通のルートじゃ入手できないもん。厳選の「この酒に合うおつまみ付き」っていうのもいいよね!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP