Instagramのフォロワーが2000人を超えたところでの総括

2016年5月10日

Instagramを本気で初めて4ヶ月、やっとフォロワーが2000人を超えました。本日は、ココまでを一回整理して、どのようにして運用していくのかポイントを書きたいと思います。

まず自分のアカウントの運用ですが・・・

https://www.instagram.com/isseki_nagae/

Instagram

基本的に自分はこの方針でやっています。

1 自分が本当に見たい画像や動画を上げている人のみをフォローする

たくさんフォローしたほうがリフォローされやすいのでフォロワーは増えますし、イイネも付きやすくなります。ですが、フォローしている全員の投稿を必ず見るとすると200〜300人くらいが限界なわけですな。
しか〜し、たくさんフォローした場合は「投稿のお知らせをオンにする」機能を使い、「見逃したくない相手」と「別に見逃してもいい相手」を選別することができます。オンにしておくとプッシュ通知がくるので見逃しにくくなるわけです。
逆に言うと数千人をフォローしてる人にフォローされてもたいして嬉しくないわけ。相手はお返しのフォローが欲しくてやってるだけだからね。

見逃したくない相手の投稿の通知は・・・
IMG_6132
こんな感じでアカウントの右上のメニューから選択します。

2 芸能人じゃないので時系列の投稿はしない

芸能人なら「今日は何してます」っていうだけでファンは喜ぶわけですが、普通のオッサンがなにしようが誰も興味がないので、基本的には「みなさん(自分も)が見て気持ちが良くなる」写真をメインに投稿するようにしています。4ヶ月で一番いいねが付いたのは

Megurogawa Sakura #cheryblossom #sakura #japan #japantrip #trip #spring #travel #journey

Isseki Nagaeさん(@isseki_nagae)が投稿した写真 –


こちらでした。実はこれ、撮影したのは去年でして・・www 目黒川の桜がまだ三分咲きくらいの時に投稿しました。みなさんは時系列投稿なので、みなさんの桜写真が溢れる前だったわけでございまして・・・すみません。 www

3 基本的にフォローしてくれたりした方の投稿は必ず見る

で、見た時にいいのがあったらイイネするようにしています。いいねしたくてもラーメンとかカップ麺の写真ばかりだとできません。ひとつくらいいいねしたくなるのをご用意ください。www

フォロワーはどのように増えていくか

フォロワーを買ったりしないでごく自然に運用した場合、そしてテレビに出て紹介されたりしない場合、ソーシャルのフォロワー数は一次直線的に増加するという永江理論があります。Instagramも同じでした。App Actionというサービスを使っています。つまりこの理論だと自分の1年後は4000人くらいのフォロワー数ですな。可愛い女子は簡単にフォロワー数増えますが、オッサンは大変なのよ。

スクリーンショット 2016-05-10 11.11.24

Twitterも同じなのです。なにかの工作をしないと増加は一次直線です。

驚異!! Twitterフォロワー数は一次方程式直線で増加する

急にフォロワー数が増えた場合は、フォロワー買ってるか、世界的なレベルで投稿が紹介されたか、そのどっちかかなと思います。

フォローしてくる海外アカウントに引っかからない

日本人にはいないのですが、外人は非常に露骨です。なにかというと、

1 フォローしてくる
2 こちらがフォローし返す
3 その頃を見計らってフォローを外す

ということを平気でやります。たいしたことない投稿なのに異様にフォロワー数が多いアカウントはこれをよくやります。また、2でフォローし返さないと即時または数日でアンフォローしてきます。そこまでして「フォロワー数が多くてフォロー数が少ない」と見せ掛けたいのかなと思うけど、Instagramでフォロワー数が多いとタイアップという名のステマの依頼が多く来るので、ビジネスになるんだと思います。

あ!! こんなにフォロワー数多い人がフォローしてくれた

と喜んでフォロー仕返すとすぐに相手はフォローはずすわけです。www
まあ、放置しても数日で外してきます。

これに引っかからないためには・・・www
こういうタイプのいろんなアプリがありまして・・

こんな感じでアンフォローされた相手を知ることができます
IMG_6133
「フォローしてくれたからフォローし返さないと・・・・」と喜んでフォローしていた場合は、「コノヤロー、騙されたわ」といいながらアンフォロー仕返してください。自分がフォローしているのに相手がフォローしてくれていないのも下の方の「相手に未フォローバック」で分かります。まあアンフォローされても相手の投稿を見たければフォローし続けていいんですが、付き合いで(www)フォローしてしまった場合は速攻で・・・・

スパムに対抗するには

前に書いたのですが、芸能人の投稿にはしつこいスパムが日本人から投稿されます。奈々緒が怒ってたヤツですね。女子向けのダイエット商品とかを買わせようと全く文脈に関係なく「××買ってみたけど痩せた」とか投稿してくるわけです。

しかし我々しもじもにはそんなのは薬にしたくてもなかなか来ません。変わってくるのが

フォロワーとかいいね、いらんかね〜

の、営業スパムです。投稿と同時にコメントしたり、タグ付けしてきますが、大半は新規とか投稿が数点しかないアカウントです。これは自動化されているわけですね。フォロワーが1000くらいになると投稿と同時に5件も6件もやってきますのでムカつきます。
こいつらに痛い目を見せるのは簡単で、スパムアカウントのプロフィールに行って

「報告する」 → 「このアカウントはガイドラインに違反している」 → 「スパムを投稿している」

と報告します。これを何度かしていると、スパムは全く来なくなります。おそらくこのアカウントにスパム的な事をすると必ず報告されるということがデータベースに載って、外されるのではないかと思う次第です。スパムに困っていたら、行動を起こさないと放置ではだめですぜ。ダークサイドに堕ちないように誘惑に打ち勝ってください。

そんなわけで、途中経過ですが報告でした。

Instagramの解説本が続々と発行されていまして、これは今年は日本でも来るなって感じです

こちら、先日「献本」のお申し出をいただいたのですが、「紙はイヤです、電子本で」って言ったらくれませんでした。www アメリカのAmazonかiBooksかHontoでしたら献本できますのでそれでお願いしますわ。ww
Kindleはまだポイントバックやっています。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP