高齢者男性があちこちでキレるようになったわけ

2016年8月17日

本日はメルマガとnoteの日。

1 サイト訪問者同士のトラブルはどう解決する?
2 もし自社の類似IPアドレスがアダルトサイトだったら
3 わたしがサーフィンにハマったきっかけ
4 障がい者の従兄弟と始める新規事業への考察
5 子供がプロゲーマーになるために高校を辞めたいと言ったら
6 集団行動が苦手で協調性がない人に向く仕事とは

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。夏なので写真撮りまくれると思ったらポケモンに手を取られて苦しい。

さて、最近、高齢者男性、すなわちジジイの評判がよろしくないです。わたしもジジイのクラスタに片足突っ込んでるので偉そうには言えないのですが、ざっと挙げただけでも

わかってほしい、白杖で音を立てる理由 歩きスマホに視覚障害者は…

8月のある日、埼玉県内のJR駅コンコースで、年配の男性が振り向きざま、白杖で点字ブロックをたたきながら歩く40代くらいの女性を怒鳴りつけた。女性は体を震わせながら「すみません」と謝り、杖で点字ブロックをなでるようにして歩き出した。

キレる老人たちの暴走現場

「仕事柄、銀行にもよく行くのですが、銀行で揉めているのはだいたい老人です。よくあるのは、皆が並んでいるのに係員を呼びつけて『いつまでかかるんだ!』と怒鳴っている老人ですね」

あ、これは自分も見たことある。みんな並んでるのに突然怒鳴り出すジジイ。正直危なそうでみていて怖い。

ファミレス店員が最も嫌う客は「集団で来るジジイ」。若者よりもタチが悪い迷惑行為とは?

「集団で来るジジイは本当に最悪です。真っ昼間から酒を飲んで騒いだり、バイトの女のコに絡んだりするのは日常茶飯事。高級レストランでもないのに、些細なことで『責任者を呼べ!』と怒鳴り始める客も多いです」

市電前に18分“仁王立ち” 威力業務妨害容疑で男逮捕

同署によると、路面電車は西15丁目停留場を出発し、約1メートル離れた場所で信号待ちしていた。そこに柴崎容疑者が現れ「電車に乗せろ」と運転士に要求。運転士は停留場の外では乗せられないと説明し、次の電車に乗るよう促すと、立ちふさがったという。札幌市交通局によると、運転士はマイクで「どいてください」と催促し、乗客からも「どけ」という声が上がったが、柴崎容疑者は一向に離れる様子がないため、同交通局などが110番した。この影響で乗客約150人に遅れが出たという。

いやもう、ジジイはボロクソ。

個人的な感想で言うと、で、ぶち切れジジイといっても大きく分けて2種類あるように思う。ひとつは高学歴で一流企業とか公務員を勤め上げて定年退職して暇こいているジジイ。こちらを上流ジジイとする。もうひとつは若い頃から遊び暮らし、貯金もなくて生活保護で酒飲んでぶち切れて日本刀振り回して隣にカチ混むような最下流ジジイである。目が不自由な人に「うるさい」といったり銀行で文句付けるのは上流ジジイ、電車止めたりするのは下流ジジイに多い気がする。いや、まじで偏見ですが。

こんなベストセラーも出ております。わたくしも読みましたけどなかなか面白くて参考にしております。

いつも参考にしているガベージニュースに恐ろしげなグラフがあったのでお借りします。

高齢者による犯罪状況をグラフ化してみる(高齢社会白書:2016年)(最新)

gn-20160724-14

警察に捕まった高齢者の4人に3人近くは窃盗犯となる。一方で、グラフ中では赤色に相当する粗暴犯(暴行、傷害、脅迫、恐喝が該当)が数、比率共に増大しているのが目に留まる。高齢犯罪者の粗暴化とでも表現すべきか。

ジジイの粗暴化はデータにもはっきりと現れていた。高齢者の犯罪数が多くなるのは高齢者が増えているので当たり前なのだが、その中で粗暴犯が増えているというのは怖い。マジで怖い。

で、どうしてジジイが粗暴化しているのか。これはググっても誰も調査しているはずもなく、この際、勝手に粗暴ジジイの増殖について原因を推測したいと思います。

1 寿命の延びに理性が付いていけない

総理府の調査データですが・・・
スクリーンショット 2016-08-17 9.28.38
何度も書いておりますが、この50年で日本人の寿命はえらく延びました。わが国の平均寿命が50才を超えたのは実は最近の1947年で、1955年には上記グラフのように58歳でした。

60年前の男性の平均寿命は58歳だよ!!

ところがいまの平均寿命は2010年現在で男性が79.64 年、女性が86.39年で2060年には男性が84.19年、女性が90.93年となる予定。65歳時の平均余命は、1955年には男性が11.82年、女性が14.13年だったのが、2010年には男性が18.86年、女性が23.89年になり、65歳でリタイヤしたとすると1955年にはあと10年ちょいでポックリ逝ったはずが、いまは男性は20年近く、女性に至っては25年近く生きるわけです。

老後の貯蓄や年金などはこんなに長生きする前提では設計されてないわけで、「どんどん年老いてどうするんや」という不安は老人にも増しているはず。これが「ぶち切れてキーーー」の原因のひとつにはなってるでしょう。

話はそれますが「日本の富の大半は高齢者が保有している」というと必ず「高齢者が亡くなったあとに子供世代に引き継がれるから心配ない」という人がいるのですが、予定より10年以上、へたしたら20〜30年は生きるわけで、「高度先進医療」を受ける病気にでもかかったら貯蓄なんぞ軽く飛びますし、私立の介護施設なら月20万以上は楽勝でかかるわけで国民年金では間に合わず、長生きすればするほど資産はだいぶ目減りします。生きるのに年間500万かかるのなら10年で5000万必要なわけですよ。年金が破綻するのも当たり前。

この「予定していなかった」寿命の延びに、自分自身で戸惑って不安を抱える高齢者も多いはず。お金の心配をしつつ生きる老後はかなり辛いと思うので、アリとキリギリスみたいに若いうちにぷらぷらして遊んでいると老後の不安が半端なくなりますぜっ。下流系の方にはこのストレスが半端ないのではないか。

2 肩書きが無くなった自分に絶望している

大会社の部長さんとかで定年になった方にいらっしゃる気がするのですが、サラリーマン時代は会社の名前と肩書きで周囲はへいこらしてくれた。しかし定年退職してしまえばただのジジイである。趣味でもあればまだいいのだが、接待ゴルフしかないような人だと毎日やることもない。自分の通うジムにはこうした爺様たちがたくさんいらっしゃって、サウナでご歓談されているので一番年少者としては肩身を狭くしている。

マナーが悪い方はそれほどいないのだが、サウナの会話で
「わたし、現役はA-2社に勤務してまして・・」
「それは奇遇な。わたしはA社です」
※A社はA-2社の親会社

という会話のあと、急に元A-2社の爺様の言葉使いが改まった事件に遭遇したことがある。定年退職してるんだから現役時代にどこに勤務しようがあんたらは現在無職で関係ないだろうと思ったんだけど、こういう爺様たちはずっとサラリーマン気分が抜けないですな。40年くらい勤務したんだもんね。で、自分が現役の時は銀行なんてへいこらして自分の会社にきていたものが、いまは自分が銀行の窓口で待たされる。それに屈辱を覚えたりするんじゃないかと思うわけです。下流ジジイは銀行でおろす金もないので銀行で騒ぎようがない。

3 単に認知症気味

早朝の有料道路の反対車線をブリーフ1丁で歩いている爺様を発見して通報した経験があるが、寿命の延びに比例して認知症の方が爆増しております。自分の身内にもおりましたのでいろいろ前に調べました。
厚生労働省のデータです。
img_detail_recog_02_2

認知症の最大の危険因子は加齢です。65~69歳での有病率は1.5%ですが、以後5歳ごと倍に増加し、85歳では27%に達します。現時点で、我が国の65歳以上の高齢者における有病率は8~10%程度と推定されています。

認知症の症状については厚生労働省が詳しく解説しています。認知症って記憶障害だと思っている人が多いのですが、このサイトにも書いてあるように

認知症の人は、ときとして周囲の人が予測しない、思いがけない感情の反応を示します。それは認知症による記憶障害や、見当識障害、理解・判断の障害のため、周囲からの刺激や情報に対して正しい解釈ができなくなっているからです。たとえば「そんな馬鹿な!」という言葉を、認知症の人は、その場の状況を読めずに自分が「馬鹿」と言われたと解釈して、相手に対し怒りの感情をぶつけてしまいます。怒られた人はびっくりしてしまいますが、認知症の人の行動がわかっていれば、少なくとも本人にとっては不自然な感情表現ではないことが理解できます。

みたいに、判断の障害のため突然怒り出したりするケースがあるわけですよ。また「妄想」なども現れるので、「銀行員が馬鹿にした」「みんなで俺を馬鹿にしやがって」みたいなケースもあるわけで、実際に自分が銀行で目撃したケースでは、「このお爺さんの言ってることは支離滅裂だ」って感じでしたので認知症が入ってたと思います。

つらつらと書いてきましたが、高齢化社会ってそのときになってみないと実感が湧かない人が多いのですが、自分も仮に認知症で寝たきりになったとしたら延命措置はしてもらわずに、安楽死したい口です。そのために必要なら遺言書も書きます。
カラパイアなんでどこまで裏取ってるかは不明ですが

合法?違法?安楽死、自殺幇助に対する10か国のスタンス

カナダ、アルバニア、コロンビア、米国のいくつかの州、ドイツ、スイス、ベルギー、オランダなどでは安楽死が認められているようなので、日本でも法制化してもらえないものかと思う。ジムのサウナ会話に「義理の母がやっと逝ってくれた。2年間寝込んで家族全員が物凄い負担だった」と大声でしゃべってる70代の爺様がいて、周囲は相づちを打つわけにもいかず、微妙な空気が息苦しかった・・・・。若者世代にこれ以上負担をかけると社会全体が潰れてしまうかもしれず、こうしたことは避けては通れないと思う次第です。

最近、酔っ払うといびきをかくようになり、スーパー銭湯で寝たりするときにも恥ずかしいのでAmazonで探してこれ買いました。目立たないし、しかも自分のいびきで目が覚めることもなく、朝起きるのもスッキリです。個人的におすすめします。旦那のいびきがうるさい奥さんもぜひ強制的にさせてください。本人が一番楽です。どんだけジジイなんだ・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP