運転中はPokémonを規制すべきだ → されてますよ〜

2016年10月30日

10月26日(水)~11月2日(水)もの期間、PokémonGOはハロウィンイベント中
ゴースはウザいが、ポケモンを捕まえた時に貰えるアメは普段の倍の6個、ウィロー博士に送った時に貰えるアメは2個に増量!相棒ポケモンが普段よりも4倍早くアメを見つけてくるのでガンガン進化できるのです。
我が相棒のラブ太郎もおかげさまで高速進化中。ラプラスは3匹持ってるので交換できるようになった時の要員もございます。ww

img_8361%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

PokémonGo Plusは11月4日(金)AM10:00より販売開始だそうです。前回買えなかった方はぜひ。
テンバイヤーさんたちも慌てて値下げ中ですが、「11月29日入荷予定です」ってかいてまたプレミアム価格にしている。アホですか。11月4日に買えますよ。絶対飛びつかないように。破産してしまえ、こいつら

さて、先週ですが・・・

ポケGO「車で操作できぬように」 小4死亡、父が訴え

という痛ましい事故がありました。お父さんは「これ以上、犠牲を出さないように、車に乗ったら一切操作ができないような対策をとってほしい」と訴えていらっしゃいます。気持ちは痛いほどわかります。

しかし、実はPokémonGoは前回のアップデートで速度規制について警告がでる以上に厳しい設定が加えられました。最初はPlusだと関係なかったのですが、あとでPlusにも適用されています。どんな規制かというと

1 40キロ/時を超えるとPokémonは出てこない

2 80キロ/時を超えるとポケストップで道具が取れない

というものです。2は以前からそうでした。ただし走行距離についてはいままでかなり低速でないとカウントされなかったのが、30キロくらいでも加算されるようになった感触です。

自分は運転中に右手にplus持ってカチカチやっていたので、都内抜けるとボールと弱小Pokémonが大量に捕獲できていたのですが、高速道路運転中はまったくダメだし一般道路でも40キロ超えるともうダメ・・・・。トラック運転主はこれを知らないで、「おかしいな、獲れねーな」とかやっていた気がします。

で、問題だなと思うのが、こうした変更がPokémonGOのアプリからまったくされないこと。Plusの障害が10月27日にありましたが、サイトに表記のみ。28日の朝にも数時間ありましたけどこちらは表記もなし。速度規制についてはリリースさえもされず、ネットで「出なくなった」ということがいろいろ言われているのみ。

告知しないと意味ないじゃん!!!

と思うわけです。告知していればトラック運転手は運転中にやらなかったかもしれないし、男の子は死ななくてもよかったかもしれない。もっともポケストップは回るので、それ狙いだとダメですが・・・

運転中は一切できないようにだと、国によっては全く違法ではないところもたくさんあるわけだし、ロシアとか北アメリカだと真冬はPokémonやるなになっちゃうわけだから、なかなか厳しいのではないかと・・・また今回の速度規制で割食ったのは電車通勤中のサラリーマンとか車の助手席の人で、なんら違法性がないのに制限されたわけで、こちらの不満もあります。

なにかの操作で事故が起きるのはPokémonだけではない

以前にも書いたのですが

飲酒運転とポケモン運転を比較したら「ポケモンより酒を禁止しろ」になりますね

昨年1年間で携帯電話の使用などが原因で起きた事故は、死亡30件を含む1954件で、取り締まりは103万5226件。

そもそもPokémon以前にスマホ使用で起きた死亡事故は年間30件。事故全体は2000件近い。取り締まりでやられたのは100万人で、運転免許所有者が4500万人くらい。うち60%が1年間で運転した考えると2700万人。なんと27人に1人が運転中のスマホ使用で捕まっています。

なればそもそも高速移動中にスマホがロックされる、みたいなことにしないとPokémonだけでは意味ないわけです。さらにいうと、統計にはないが運転しながらお握り食ってて下に落として慌てて事故とか、煙草の火を付けようとしてシガーライターおとして慌てて拾おうとして事故とか、たぶん報道はされないけど一杯ある。ドライブスルーや運転中の喫煙や飲食を全部できないようにしないといけない。

最終的には運転する人のモラルに話が戻ってしまうわけです。が、それも限界があるので自動ブレーキシステム搭載の車に期待するしかないわけですが、運転マナーが悪かったり、軽トラ乗ってる認知症のお爺さんがそのために買い換えてくれるとは思えず、こちらは法的に

2025年までに自動ブレーキシステムのない車は運転不可

という法の整備もあるかとは思いますが、また「貧困者切り捨て」とか「地方の高齢者切り捨て」とかブーブーいう野党が多そうで、どうすればいいんだ的な事になってる次第です。クラシックカーや旧車も運転できなくなるしね。ちなみに自分は自動ブレーキついてる車にしか買い換えしないことに決めています。

私の本ですが。3位まで上がったあと10位以下に落ちてます。
みんなの力を貸してくれ。まじでよろしくお願いします。
ブログに読書感想文書いていただければ「お客様の声」として掲載中です。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP