メンタルを強くするなら・・・・×××をやりなさい

2017年2月10日

メルマガとNoteにこんな質問頂きました。

「自分はメンタルが弱いほうで、人からストレートに意見を言われると、いつも凹んでしまいます。「なにくそ!」とは思うのですが、やはり凹んでしまってその日は気分が戻りません。何事にもへこたれないメンタル力を身につけたいと思っています。ブログからの印象だと永江さんはとても強いメンタルをお持ちのようですが、メンタルを強くする方法または心構えなどありましたら、ご教授いただければ幸いです」

誤解されてますが、自分は別にメンタルは強くありません。ww
ソーシャルでdisられたときなど、めそめそして枕を涙で濡らします(ウソだけどな)

それでは本日は、どうやってメンタルを強くするかをご説明しましょう。

いまさら格闘技とか激しいスポーツをする

自分、高校時代は柔道部で、大学自体は実戦空手とサーフィンしてました。いまでも胸囲108㎝です。
空手やってたときは当時はブームでもあり、月に1人か2人、ヤンキーの入門者が来ました。自己紹介の時に

「オッス、自分は喧嘩で負けたくないので男を磨きに来ましたっ」

とか言うのですが、だいたいは初日で来なくなります。
最初から当然、組み手とかはしないのですが、筋トレとか初心者用の突きとか蹴りの練習で挫折。だいたいはパンチパーマ+剃り込みみたいな感じなのですが、服脱ぐとマッチロで胸板も薄く、足元がふらふらしております。だいたいスポーツだの勉強だのをやる根性がないのでツッパリやってるわけですからね。

師範は「また来たかぁ」みたいに見てましたが、「自分、喧嘩では負けたことないっす」とか言って最初から組み手したがるヤツもいますが、あっさりと緑帯くらいの高校生に蹴倒されて来なくなります。リアルなガチンコファイトクラブ。そりゃ当たり前で、いくら喧嘩ばかりしてるといっても毎日してるわけじゃないし、相手も素人。こっちは毎日何時間も似たような奴と殴り合い、蹴り合いしてます。半年もやっていれば普通のツッパリの10年分の喧嘩してる感じ。

素人の場合、殴られて鼻血とかでると、やられた・・・もうだめだ・・・になるわけですが、格闘技やってますと、相手のマグレパンチがかすって鼻血なんかで出ようものなら

おんどりゃあ!!殺す!!

になるスイッチがはいります。これ、格闘技に限らず、ラグビーとかアメラグとかアイスホッケーとかみんな同じでしょ。サッカーとかバスケとかボディコンタクトのあるスポーツもみんな同じでしょ。

たとえばサーフィンだって同様です。ぶっちゃけ、サーフィン始めるといった人の98%は数回で挫折してると思います(ロング除く)。特に女子の離脱率は半端ないです。イメージと現実の差がでかい。
「サーフィンって気持ちよさそう、自分もやりたい」とか言う人いるんですが・・・この動画はわたしのInstagramですが・・・

Set coming for cleaning ?? #beachlife #surfingday #surfing #swell #cleaner #beach お掃除セットっていうやつ

Isseki Nagaeさん(@isseki_nagae)が投稿した動画 –


こんなのが連発して10本くらいくると、初心者は流されてゲボゲボになります。後で止めどもなく鼻から潮水が出るくらい。背中は筋肉痛で亀の甲羅になります。しかしこういうのに耐えて年間最低80日くらいはやらないとサーフィンってできるようにはならないんです。よって生き残ったサーファーはけっこうメンタルが強いです。

と、ここまでは半分ギャグなわけですが・・・・言いたいことはわかるでしょ。

いまはメンタルが弱くてメゲるかもしれないけど、逃げ出さずにその環境にずっといれば慣れると言うことです。人にストレートに言われてメゲるなら、その人に頼んでどんどんストレートに言ってもらえばよい。いままでの環境が甘かったのです。ぬるま湯だったのです。
飛び込み営業だって最初からできる人はいません。邪険にされたり怒鳴られたりしてめげます。しかしそのうちに慣れて平気になって来るのです(光通信の人に聞いた)。

邪険にされても殺されるわけじゃないし

と、思うようになれれば1人前だそうですよ。1週間くらいで慣れますよとのことでした。格闘技も同じで、パンチを数発食らったくらいじゃ死なないのが体験的にわかってるのでめげないのです。
平和な世の中だから血を見たら怖いとか思うわけで、戦争地域の人たちとか死人見ても何も思わなくなっちゃいますからね。

disられた場合の対処法

だいたいソーシャルでいきなり見も知らぬ他人を匿名でdisって来る奴というのは「俺の方がこんな奴より頭良いのに、キー」みたいなのが大多数なわけ。基本的にまともな人はいきなり罵詈雑言で他人様をdisったりはしないものですから、それだけでまともじゃない人なわけですな。

多くの場合、「現在の環境が楽しくない」「金がない」「報われない」「なんでこんなやつが」みたいな心理構造です。なのでまともに相手にしないでブロックが正しいのですが、自分は面白いのでたまに相手をすることもあります。

で、メンタルが強いなと思うのはホリエモンで、彼はブロックは一切しないそうな。で、そういう相手に対しては

こいつ、馬鹿なんだ

と、思えばよいと言ってました。なるほど、まともな奴にいわれてると思うからダメなんだ。こうつは可哀想な奴だ、馬鹿で苦労してるんだ、だから他人がうらやましくてしかたないんだ、と思えば腹がたつどころか、憐憫の情さえ湧いてきます。

どうしようもない上司に怒られたときなども、めげずにこの手法が使えますので参考までに。

Kindleの月替わりセールでこれが面白そうだったので買いました。中国人が見た「ココが変だよ、日本のリベラル」。読む前からウケてます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP