狙いはとてもいいので、もっと詰めて欲しいWEBサービス2点についての考察

2012年5月20日

まずは、先日からTwitter上やWEB上で大賑わいだった、studygiftの件。

苦学生にたいして寄付を集めて学費を払ってあげたらどうかという狙いは非常に素晴らしいし、賛同したい。自分も坂口さんをGoogle+でフォローしていたのでとりあえずちょっとくらいは寄付しようと見てみた。で、止めた。なんでこれが大炎上したかというと

1 寄付金の使い道に「旅行」が入ってる。MacBookAirも持ってる
2 日本学生支援機構から奨学金の停止処分を受けるということは、少なくとも30単位分の大学の講義に出席せず、テストも受けず、レポートも提出しなかったということらしい
3 SNSとは恐ろしいもので、大学の授業期間中に海外旅行に行っているなどのことが調べ上げられた

詐欺とかいってるのは馬鹿だと思う。ここまでおおらかにぶっちゃけてるのだから、悪気は無くてなにも考えてなかったというほうが正しい。しかし自分もGoogle+のフォローから坂口さんを外したくらいなので、大半の人は彼女に対してがっかりしてしまったんじゃないか。 つまり彼女は88万円で自分の将来を売ってしまったに等しい。マイナスのイメージになっただけで、たとえ学費を払えたにせよ大企業への就職はきつくなったんじゃないか。

では、どこがいけなかったのか。考えるに

A. 苦学生の基準がはっきりしていない。

「学費が払えず退学寸前」「学生のうちに挑戦したい事がある」だけでは苦学生とは言えないのが社会通念。パチプロになりたくて学校サボってパチンコ三昧でも該当してしまう。
主催者のポケットマネーでやるならいいが、一般から寄付を募るのであれば「公正で」「基準がはっきりしている」ものでないと、主催者のお手盛りと言われても仕方ない。今回のプロジェクトはアイデアありきで始まり、周辺に苦学生っぽいのが坂口さんしかおらず、名前も売れているので面白い程度で始めてしまったのが原因と推測。乗ってしまった坂口さんも子供だった。

また、これが一番肝心だが、いきなり寄付からでは無くて、苦学生は公募にすべきだった。自分の将来ビジョンや成績の提出など、きちんと見えたら自分も絶対寄付したから。

B.貰ったあとの約束事の記載がなくて貰いっぱなし

通常の奨学金であれば、返済の義務がある。学生期間中に業績を立てれば免除もあるが、studygiftの場合はそれがない。貰ったら貰いっぱなし。24歳(未確認です)で大学三年生だから、何浪、何留しているのかわからないが、もし学費払って来年また単位落として卒業できなかったらどうするのか。せめてその場合はもらった全額を返済するという抵当を付けないともらい得になってしまう。なんでもそうだが、寄付には決算報告が絶対に必要だと思います。

この問題について、一番興味を持ったのがこのブログ
「坂口綾優さん(とその支援者の方)、お願いがあります!」

しごくもっとも。ここまで有名だったら大学中退して問題ないじゃんに一票。彼の文章も面白かったのでアマゾンの欲しい物リストからなにかプレゼントしようと思ってチェックしたら、洗剤とかが出てきた。たぶんリンク貼り間違いだ。惜しい!! でも頑張って欲しい。メッセくれたらアドバイスは惜しみません。

自分的には集まったお金は返して、振り出しに戻したほうがいいと思う。このまま貰っては坂口さんの将来に関わるのでは? ググればこの件は何十年にもわたってネットに出てくる。返していれば笑い話で収まります。

次・・・

「脱オタファッション」をめざし、”引かれない無難なコーディネート”を提案する男性服のセレクトショップサイト「メンズファッション+

です。最初に見たとき、「これはいけるかも!」と思った。 ライブドア時代もオタ系男子はたくさんいたけど、久々にFacebookでつながるとみんな子供がいて結婚はできてるっぽいからそれほど心配することも無いよん。が、自分も大学が理科系だったから、同じオタでもIT系よりむしろ理科系からメーカーに就職して研究所で技術職一筋のほうが結婚から遠いように思われます。
で、IT系の技術職の場合、最初は「おしゃれなんて馬鹿がすることだ」と思っているうちに身だしなみまで忘れてしまったタイプが多い。 おしゃれはいらないが清潔感は必要です。しかしまずは洋服屋もブランドも知らないし、敷居が高い。だから通販で買えるならヘビーユーザーとして取り込むことも可能なわけですよ。

というわけで・・・。このサイト、コンセプトはとてもいいと思ったが、惜しい点がたくさんあった。

1 モデルまでオタ風・・・

黒木メイサがユニクロの足が長く見えるジーンズ履いているからって、自分も買ってはいたけど全く長く見えないという女子話を良く聞くが、広告ってそういうものだ。得にファッションは「こうなりたい」というあこがれで買う訳で、楽天で中国人がやってる超格安ショップ(しかも悪い評価が素晴らしく多い)だって写真撮影には物凄く気を遣ってモデルも使っている。ファッション誌に出てるようなチャラ男では同感を得られないが、せめて「こうなりたい」というモデルじゃないと買わないと思ったり

2 これでは変身できない系の品揃え・・・

いまオタ系が着ているものと大差ない商品並べてどうするという気がする。イメチェンにならない・・・

30代向けの飲み会・合コンコーディネート(2点セット)だそうだが、まじでこれで日焼けしてない真っ白な太めの毛ずね出して合コン行くの??!!

やはり、メンズファッション+前、メンズファッション+後 がはっきり見えるようなコーディネイトを提案しないと厳しいと思う。

で、あとはIT系の尊敬を集めるリーダーたちのオンオフの服解説とかやったらいいんじゃない? おしゃれ女子がセレブゴシップ雑誌で海外セレブの服とか持ち物をチェックするのと同じですよ。

あの、ザッカーバーグもデートのときは決める!!

なんていうキャッチで攻めたらいいんじゃ無いかと思ってググってみた。
彼女と一緒の時の写真が出てきた。

 

 

 

 

んで・・・・

 

 

 

 

 

 

 

企画倒れになりました。すいません m(_ _)m
おしゃれなんて馬鹿がするもの説も一理あるかも
※結婚したという一報と写真が流れてましたけど、同じ人なのかな??
痩せたのかしら・・

マニュアル読むのが苦じゃ無いならまずは本からという手も・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP