都議会選、各党の受動喫煙に関してのマニフェストを精査してみた

2017年6月15日

7月2日の都議会選挙まであと2週間ちょい。立候補締め切りは告示日の6/23までなのですが、わたしの選挙区、北多摩3区ではこの間まで民進党の幹事長だった無所属が沈没寸前に泥船から逃げ出して都民ファーストの推薦で立候補してますが、投票する気になれません。サイト見ても受動喫煙にひと言も触れてないので喫煙者だと睨んでます。w

さて。いろいろ言われていますが、都議会選で各党は「受動喫煙対策」をどのようにマニフェストに盛り込んでいるのでしょうか。今回はあなたの代わりに不肖、わたくしがお調べいたしました。

ぶっちゃけ豊洲が移転しようが(小池さんも移転する決断下しましたが)、オリンピック道路ができようが、たった2週間のオリンピックがどうなろうが、自分の生活にはほとんど変わりありません。しかし飲食店や公共施設が完全禁煙になれば、いままでしていた嫌な思いや我慢から解放されるのです。これを機会に卒煙する人も増えるだろうから電車の中の体臭に悩まされずに済みます。

案の上の自民党のマニフェスト

自民党は公約をpdfで公開している。これだけで「リテラシー、低いなぁ」と感じるわけです。印刷したのをたんにサイトに上げてるだけ。iPhone7 Plusでさえピッチで拡大しないと読めない。つまり「公約なんぞ、読まなくなって組織票でなんとか」と思ってる表れではないか。これで「未来都市東京」とか言われてもあまりにも前近代的で臍が茶を湧かす。

スマホで読むの、ほぼ不可能です・・・・・。
このpdfファイルは全32ページからできているが、書いてある巻頭が「街作り」。つまり土建屋さん万歳のネタ。受動喫煙については16Pにやっと出てくる。しかもたったの3行。

この、「原則」というのが怪しすぎて笑える。たぶん「広さが80平方メートル以上で喫煙室がない場合」みたいなゆるゆるのを出してくるんだろうなぁ。でもって80%は適用外になる、みたいな。
オリンピックについても20ページ目にたったの2行・・・

自民党は以前より「受動喫煙防止には分煙で十分効果がある」と、どこにもエビデンスがない妄想を主張している。WHOが分煙では効果がないとエビデンス出しているのに、対抗のを出さずに口で行ってるだけ。つまりこの2行は「分煙でいくよ」という意思表示だと思う。この項をオリンピックの所に入れているのが恥ずかしくてたまらない。

自民党の公約は、とにかく耳障りのいいことをすべて盛り込んでいて具体案が少ない。たとえば

とかいったい具体的にどうするつもりなんだ。

全編にわたり、「××をつくります」というつくりますばかりで、高度成長期ならともかく高齢化で一気に進む東京、そして日本一の少子化の東京で「つくります」を最優先はかなり違和感がある。「希望出生率 1.8 がかなう社会を実現します!」とか絶対にできそうにないことを堂々と書いてる時点で嘘くさくてたまりません。1.8って沖縄かよ。東京は1.0しかないんですよ。

ぶっちゃけ、都議会選でこれだけマニュフェストをじっくり見たのは初めてだが、保守寄りの私でも東京の自民党には絶対投票しないと思いました。時代遅れすぎる。

死にかけの民進党

どんどん泥船から議員が逃げ出していまや消滅寸前の都議会民進党。なのにこれから新人で立候補するという人の気持ちが分かりません。
こちらもマニュフェストはpdfです。ハァ・・・・・

たった2ページしかないのですが、公約の3番目にこれがありました。

歩きタバコ禁止にしても、罰金を上げて刑事罰にしないといまの条例だと警官が取り締まりできないんですよ。だから「2000円払うから吸うぞ」と逆ギレするヤツが出る。公共施設はいいが、飲食店の記載がありませんよ。

民進党本体は
原理主義的な禁煙策はNO 民進党が「分煙推進議連」発足

と、基本的には全面禁煙は反対してるので、一生民進党に入れることはないでしょう。入れる前に消滅しそうですが。

受動喫煙防止について全く記載のない公明党

公明党は都議選では強い。逆に言うと絶対負けられないのである。で、特設サイトの「人に優しい街作り」を見ても受動喫煙に関してひと言もありません??
私の中ではこれで終了です。

維新は分煙かよ・・・・w

維新の公約はなんと「画像」です。検索されるのを嫌ったのでしょうか。ネット時代にあり得ない・・・・pdfは下の階層にリンクしてありました。で、受動喫煙は

でありまして、この意味ですが

1 未成年入店禁止の店、かつ喫煙表示のある75平方メートル以下の店を除く
のか
2 未成年入店禁止の店、または喫煙表示のある75平方メートル以下の店を除く

なのかがよくわかりません。文章の通りだと1ですが、2と取ろうと思えば取れないこともない。2は自民党ヤニ議員と同じで8割の飲食店は「喫煙表示」さえすればOKということになります。しかし条例つくるにもこの人数でしかも都民ファーストと連立しないなら意味ないし・・・

とりあえず松井代表が喫煙者という時点でスルーです。

大阪府の受動喫煙防止条例案「松井知事が一番しんどい」 橋下氏が同情示す

橋下氏は府知事時代の平成20年5月、庁舎敷地内で全面禁煙を導入。当時、府議会議員だった松井氏から「知事、これだけは頼む。分煙だけは認めてくれ」と求められたエピソードを明らかに

終わってました・・・・他人の健康より自分のニコチン

共産党はどうよ

まず、家の周りを宣伝カーが回ってきて「共産党は老人を大切にします。手当をもっと増やします」と言ってるので絶対に投票はない。が、受動喫煙についてはどういってるのだろうか。

都議会議員団のサイト見ましたが公約が上がってません。これはなにか。上から言われることがすべての組織だから日本共産党にあるのかと思って見ましたら・・・やはりこちらにありました。

17000字の大半は「豊洲は危険だから絶対移転させない」ということでありまして、その中に「罰則規定を含む受動喫煙防止条例を制定します」の一行だけくっついておりました。

小池さんが精査の結果、移転する方向になったので対立構造になりまして、都民の中でも「移転反対」の層だけ取り込むという作戦は「あることないこと、できないこともできることも全て約束する」というより賢い戦法です。一点突破型。移転絶対反対が20%くらいはいるわけで、今回もそこそこ票は取れるんじゃないかとおもいます。

都民ファーストは・・・? 自分は投票できないから関係ないけどな

はっきりいって、ことWebについては都民ファーストが一段も二段も上を行ってます。

https://tomin1st.jp/

基本は「実績主義」「公開主義」「権威主義のぶちこわし」なんで、内容だけ見たら一番期待感がもてます。そう思って国民が期待した民進党がいまはアレですから、自分の目も節穴でした。ww テレビでコメント求められて「民進党のサイトが一番しっかりしてる」と言ったことを思いだしたナウ。政権取る前ね。

なので同様に都民ファーストが都議会の最多政党になった後までは責任負えないのですが、これとかは響きましたよ。

ということは、議員はばんばん条例案を提出してくるんですよね。元自民、元民進の人たちにできるのかな。やったことないのは素人と同じじゃんか。

公約はやはりpdf・・・・
受動喫煙については

素案の段階では「職場は全社員の同意が無い限り」という抜け道があったがこちらには書いてません。働く人までを受動喫煙から守る対象にしているのは都民ファーストだけ。

これ、本当にやったらこうなるというストーリーは私がすでに書いてますが、ポイントは「淫行条例」と同じく違反には刑事罰を制定することです。これだと警官もしくは駐禁みたいに警察に委託された民間(主に警察OBらしい)が動けますので、徹底されると思います。

どなにはともあれ、国会議事堂と議員会館、議員宿舎は東京にあるわけで、東京の公共施設を完全禁煙にして刑事罰をつければ、国会議員も卒煙が進んで日本は幸せになれるのです。

都議会選挙で各党の政策を隅から隅まで読んだのは恥ずかしながら今回が初めて。今回の都議選では都民ファーストは間違いなく大勝するでしょうが、そのあとで民進党と同じことにならないように心からお祈りいたします。

ビジネス本、意識改革本が大好きなあなたにぴったりの本がKindleの日替わりセールになってました。評価高っ!!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP