拝啓Facebook殿 日本のFacebookで恥かしい汚染が広まっております

2011年9月9日

このブログを読んで、ツイートしようかなと思った方は、Facebook公式アカウントの@facebook_japan をくっつけて投げてみましょう。あまりつぶやいてはいませんがたまにはチェックしてくれるでしょう。Facebookジャパンの中の人に届くことを祈ります。

さて、先月書いた

Facebookの甘い罠・・・鼻の下長い系おじさまたちはお気を付けて・・・【追加】

というブログで、Facebookにはびこる謎の美女軍団について書きました。情報商材屋もしくはそれに類似する詐欺系の方がでっちあげた架空の美女軍団であり、「Facebookページ作って2週間で1000いいねをゲット」みたいな不正な行為に使用されるためのもの(もしくは宗教の勧誘に使うためのものという説も有り)ではないかと推測していますが、わたしの友人にも知らないうちに友人欄にこの美女軍団が名を連ねている人が数名おり、相当に汚染が広まっていると推測されます。この美女軍団はひとり2000〜4000人程度の友人がおり、新人も続々誕生して数百人レベルで存在するようです。Facebook日本の実効会員数は前回のブログのように推測値で300万人。ということは仮に200人として80万人、重なっている人もいるでしょうから、推測値で30%前後は汚染されていると思われます。

ネット上でスパムの踏み台にされているPCをボットと呼びますので、汚染されている方を「Facebookボット」と命名してみました。どうでしょう、このネーミング。座布団ください。
手順としては

1 ある日。ギャル系の知らない女の子(写真が可愛い)から友人申請が来る
2 とりあえず鼻の下伸ばして受ける
3 そうすると、 次々と同様の可愛い女の子から友人申請が来る
4 気にせず承認し続ける → ボットとなる
5 ボットになった人の友人が友人リストにその女の子を見つけて友人申請する → さらにボット化

この段階をへてあなたは立派なFacebookボットに仕立てあげていかれるのです。洗脳された方々は「承認ありがとうございます」「美人ですね」と、ウォールにコメントを書いていますが、美人なのは当たり前です。だって台湾とか中国の女優の写真の不正使用ですから(笑)。中にはどうみても少女時代の一人の写真なのに「美人ですね」と賞賛しているおじさんもいます。洗脳が解けたら私だったら穴掘って潜りたい、出家したいと思うこと間違いありません。

たとえば


相澤 美波
さん

友人数Facebookの限界値の4000人強。非常に積極的に活動してます。実はわたしのTwitterのフォロワーにいましたがリフォローしなかったので釣れなかったと思ったのかいなくなりました。twitterで誘い込んでFacebookで釣る手法、なかなかのものです。Facebookによると早稲田大学卒業らしいですが、台湾の早稲田ですか?  美人ですよね〜 だって台湾のアイドルの豆花妹さんですもんね〜。Facebookにたくさん写真を掲載して、そこに山のようにおじさま方のコメントが付いています「モデルさんみたいですね」って当たり前です台湾のアイドルの写真流用です。このプロフィール写真も車は右側通行。つまり台湾です。豆花妹で検索してみましょうよ。そのあとで穴掘りましょう。

お次は

和久井 あすかさんです
なんと相澤さんとはお友達。奇遇ですね。青山学院大学卒だそうです。ソウル東国大学校から転校したのだろうか。好きなアートは「少女時代」って・・普通、気づかないか!! テレビほとんど見ない私だって気づいたよ。少女時代の真ん中の人じゃん。4964人のご友人(うち数中〜百人はたぶんでっち上げID)の皆様、なんで気づかないの??謎・・・

国仲 レイナさんです。上智大学だそうです。

ご友人は2600人
写真は「SKL39」の「戸室穂美」というひとだそうな。SKL39自体を知らなくてごめんなさい。上智じゃ無くて東京女子大みたいよ。

さて。オームに出家信者を救う会があるように、Facebookにも洗脳された信者を救うためのNGOが誕生しており、日夜活動されております。不祥私も昨日からメンバーにならせていだたきました。

FB美人 調査隊
https://www.facebook.com/beauty.research

メンバー数、383名。
「これではFacebookではなくてフェイクブックだ」
というTさんの投稿には座布団10枚差しあげたいです。

皆さんの活動は、実際に誰の写真なのか調べて突き止めること。しかしこのFacebookページは悪の美女軍団にチェックされていて、正体をばらされると猫の写真に変更されるケースが多いようです。また「偽物ですか」と聞くと速攻でブロックのようです。

で、だんだん今日の本筋に近づいてきました。

一番の問題は、Facebookの講演会で語られていた「複数IDを見破るアルゴリズムが実装されていて、そろそろ削除に入る」ということが行われていないことです。まあこれは今後に期待と言うことにして最大の問題は、

FB美人 調査隊にて掲載している情報に対して、偽装ユーザー(偽の写真を使用しているユーザー)がスパム報告(個人攻撃を受けている等)をした場合、記事が削除されてしまう、ということ。つまり偽装ユーザーの偽装に関しては基本的に放置され、それを指摘・暴露している記事に関してはたとえそれが正確な情報であっても「個人攻撃をしている」と見なされ「削除される」ことがあるようなのです。(FB美人 調査隊より)

という、非常にばかげた運営の仕方にあります。

mixiが足跡機能をほぼ無くしたと同然にしてユーザーが離れたと同様に、このシステムでは洗脳が解けたときに恥をかいたと感じたユーザー (大半は年食ったおっさんですけど)が一斉にFacebookから離れるということが容易に想像できます。自分だったらリアルの友人にばれたら死ぬほど恥ずかしいもん。それどころか、リアルの友人にも馬鹿にされて実際の友人関係が壊れる可能性もあります。自分だったら・・・・やっぱり飲み会の関でいいネタゲットというわけで、めちゃくちゃ、からかいそうな気がする・・・・すでに3名様には教えてあげました。今後のネタにします
(-_-)

なぜ、罪もない(あるかもしれないが)、数万人のおっさんをだまし、恥をかかせようとしているのか。もしかしたらこれは日本の働き盛りの男性のやる気をそいで国力を落とそうという某国の陰謀か!!  謎はつきませんが、たどっていくとある特定の人物の名前が各偽美人のウォールに出てくることもメンバーは突き止めているようです。そうすると新手の宗教の勧誘の手もあるかもしれません。

 【見分け方のポイント】

1 友人数が異様に多い
日本で実質300万人のアクティブユーザーで4000人の友達がいるということは、日本人全部に換算して16万人ものリアルの友人がいることになる。ありえん・・。だいたい実名が基本のFacebookで素顔をさらして誰でも友人OKにしたらストーカー爆発。本当の美人がそんなことするわけないっしょ。

2 おじさんが好む有名大学卒
青学、上智、同志社など、 が多い。初期はギャル系雑誌モデルという肩書きが多かったようだが、おじさんに好まれないためか衰退気味

3 掲載写真がどう見てもプロが撮ったものが多い
気付よという気もします。またウォールなどでわざとらしく書き込みしているケースもよくあり。なかなかよく作り込まれているが、少しでも勘が働く人なら怪しさぷんぷん

4 一人のおっさんユーザーにずらずらと美人が並んでいる場合、大半がコレ
おそらく信用力を増すために友人数を増やすという戦略。 甘いおっさんを見つけると争って友人申請を出す。逆におっさんのほうがこういう偽美人に友人申請しまくってるケースもあると思われる。Yくん、きみのことだ〜

14

ずらずらと完全に汚染された友達欄。中には本当に実在する人物のIDもあるのかもしれない。しかしなりすましIDはダミーのために友人数の多い女性は警戒心が無いと見て狙って申請してくる(とくに知名度が高かったり会社代表などが狙われる)ので、女性であっても知らない人からの友人申請を100%受けていると、ウイルスIDなのか実在なのか傍からは全くわからなくなってくる。
Facebookの基準通り「知らない人からの申請は受けない」ということを守っていないとそこにつけ込まれるわけです。

→続編も書きましたので、続けてお読みください

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP