【ラストに重大追記有り+さらに追記】iPhone6はキャリアで買うべきか、AppleストアでSIMフリーを買うべきか

2014年9月11日

昨日から「iPhone SIMフリー」でめちゃくちゃ検索から来ています。

「iPhone SIMフリー」で検索6位にいるため、今度のiPhone6はキャリアで買うか、それともAppleストアでSIMフリーのを買うか、悶々としている皆さんがググりまくっているものと思われます。(ちなみにいつもSIMフリーと書くと「SIMロックフリーだろ」というツッコミが入るのですが、「ロック」に対して「フリー」なのでこれでもいいんじゃないの?だいたいSIMロックフリーも日本の造語でしょ? 海外ではファクトリー・アンロックです)

で、不肖私、Xperia Z Ultra 6.44インチ(ズルトラ)を一押しでここ半年。でかいスマホ、いわゆるファブレットがこんなに便利かと刮目している次第ですが、SONYが先日のZ3の発表でもUltraは無し。ほぼディスコン(モデル落ち)が確定したということですので、SONYかAppleのSIMフリー機しか選択肢がない(韓中スマホは買いたくないし、HTCは微妙だし)わたしとしては、最大サイズはiPhone6 Plusということになり、ズルトラが1年経過したモデルということもあって「Plusを買う」と決定いたしました。ズルトラは防水ですので風呂の読書で使います。または予備機としてdocomo回線が使えるB-Mobileで契約しようかなと検討中。シャープさんの7インチファブレットはさすがにパスだ。

ちなみにiPhone6 Plusの5.5インチがでかいでかいと騒いでいる人が多いけど、全然でかくないと思うよ。フツーのXperia Z3は5.2インチだからちょっと大きいだけじゃん。6.4インチのズルトラから見たら子供ですよ。

DSC00251

ズルトラはiPhone5sと比較してこんな大きさだけど、ジーンズのポケットにもはいるし、でかすぎって事は自分は全く無い。入力もATOKが使えるので変換がめちゃ早い。でもiOS8からATOKが対応してくれるらしい、というのもPlus買ってもいいかなと思った理由の一つです。

ところでいま、MVNOのSIMで一番魅力を感じるのはこれかな・・たぶんどこも横並びにはなるけどね。

たぶんこのSIMでいいと思うけど、もちろんLTEでいまは1GBから7GBまで月間のデータ使用量選べるし、7GBで月3980円(税別)。MNPもできるし縛りは5ヶ月間のみ。通話の無料分はないけど、通話はいまほとんどFacebookメッセンジャーかLINEかハングアウトなので、SNSかLINEとかの認証用とかいろいろなサービスの登録用にしか電話番号いらないの。まあ相手がかけてくるぶんには別にいいから。

で、今回みなさんが必死にググって、

機種変とMNPか、またはAppleストアでSIMフリーがいいか

と、検討されていると思うので、アドバイスをまとめておきたいと思います。

SIMフリーでなくてもdocomo版のiPhoneはMVNOのSIMが使える

勘違いしている人も、堂々と書いてるブログもありますが、docomoのiPhoneも格安SIMのdocomo回線を使ったのは使用できます。ただしプロファイルを書き換えないとテザリングはできない場合があります(iPad miniはなにもしなくてもテザリングできるがiPhone5sはダメ)。今回のiPhone6はまだ分かりません。

iPhone「docomo版」と「SIMフリー版」へMVNO SIMを挿してみた! – SIM通

ただ、いまdocomoのiPhone使ってる方がこれやっても意味ありません。docomoがiPhoneを扱い始めたのは2013年の9月ですので、まだ2年縛りの半分しか経過してません。いまMVNOのSIMに入れ替えても、docomoの基本料と両方払う必要があるからですね。www。

かといって解約してMVNOでMNPすると違約金がごっそり取られるので全然得しません。MVNOに乗り換えて経費削減やるなら来年の今まで待ってdocomoを解約して(しかも契約切れて自動更新で1ヶ月間過ぎるとたしか1万円くらいの解約手数料取られます)、それからやるしかありません。

つまり去年の今頃、docomoでiPhone5s買ってしまった人たちは、今回のiPhone6に機種変するとかなり出費が嵩みます。前回のiPhone5sの残り半分(しかも筐体は途中解約なので)と新しいiPhone6の代金が乗っかります。来年からは2年縛りが終わったらSIMフリーにしろということになりそうなので、今までのようにキャリアさんは負担金をあまり高くは設定しないのでは無いかと推測します。docomoで去年iPhone5s買ったのに今回あえて機種変するのは、よほどの好き者か、お金の計算ができない人です(わたしは前者のクラスタです)。

一番有利なのは2年契約が終わったauとSoftBankの人かな

SoftBankやauは3年以上経過しているので縛りも終わってる人が多い。ということは今回はSoftBankが草刈り場になってシェアを落とすでしょう。だってせっかくiPhone6がより速いLTEのシステムを実現したのに、対応してないんだもん。

iPhone 6 / 6 Plus 、150Mbps対応も通信に差。携帯各社LTEまとめ。WiMAX 2+やSoftBank 4Gも利用可

NMPでauかdocomoに移転するのがおそらく一番お得ですが、上記のようにいままでのような機種負担金が設定されるかどうかは明日の16時までお預けです。あとで追記しよう

一括払いさえできるなら実はお得なAppleストアのSIMフリーiPhone

こちらのエントリーに詳しく書いてます。ただ1年経って古い部分もあります。

使い方によってはSIMフリーのiPhoneのほうが絶対お得なんですよっと(試算付き)

SIMフリーのiPhoneには以下のメリットがあります。

1 リセールバリューが比較にならないほど良い

海外のSIMやMVNOのSIMが使えるし、どのキャリアでもいけるので買いたい人が一杯います。よってリセールバリューがかなり高い。手放すときに4〜5万円の差が出るのです。古いiPhone4でもSIMフリー機なら売れるのです。

2 海外の現地SIMをいれて使える

アメリカは高いですが、アジアのプリペイドSIMだと一週間で1000円くらいで使えます。現地でマップ使ったりLINEで話したり、Facebookに投稿したりするコストがめちゃ安い。AndroidはAPNの設定が必要なんですが、iPhoneは現地キャリアが取り扱っていると、データが書き込まれてSIMを差し込むだけでなんの設定も無く使えることが多いです。

3 MVNOのSIMで格安運用できる

MVNOというのは現在、docomoとauの回線の二次売りです。ただし本体と同じパフォーマンスは期待できません。小分けにして売ってるのでどうしてもその分はスピードも落ちます。経験上、都内でMVNOのSIM使ってる人が一杯のところだとかなり・・です。そのかわりかなり安いのです。あまり通話はしない。データ通信がメイン(多いなら上記の日本通信の7GBで契約しよう)。家やオフィスにいるときはWiFiだ、という人にお勧めです。iPhone6は最初に筐体で10万円くらいかかる(Appleオンラインストアなら分割もできます)わけですが、それでもリセールバリューと毎月のコストでとんとんか得になる場合も多いです。

まあ、なんども書いているのですが、最初に10万円くらいのお金が払えて、海外にも年1回くらい行く人ならAppleストアでSIMフリーを。そうでないならキャリアでMNPかな、というのが結論じゃないでしょうか。ちなみにAppleオンラインストアの分割は普通は金利がかかるのですが、9月末までは金利0%キャンペーン中なので、分割にしたいひとは今ですな。

もうひとつ。大半の人はキャリアに殺到するので、生産が遅れると言われていた5.5インチのPlusは、おそらく3ヶ月待ちとかになるのではないかと予測しております。SIMフリーを一括払いで買える人はそうそう多くはないので、Appleストアのほうが納期は早いのではと推測しています。とりあえず明日、予約してみてレポートしますわ。(追記 ※発売開始日に到着予定です。狙い違わず)

◆重大情報キター◆
auに電話した友人から「auで販売するiPhone6はすべてSIMフリーです」と言われたとのこと。となると2年縛りもできないから筐体の負担金も無くなる??!! 明日の16時までドキドキまて!!Appleストアと全く価格が同じで負担金が無い場合、これだけ盛り上がったiPhone6の話題も一瞬で終了する可能性が!!auの店員さんがなんか勘違いしてないことを祈る!!仮にauがSIMフリーだとすると3キャリアとも同じで並ぶよね?

◆またまた追記◆
au版「iPhone 6 / 6 Plus」はSIMフリーなのか? KDDIに聞いてみた

ということで直接聞いた人が!!レベル2のSIMロックフリーなのでいわゆるSIMフリーではございませんでした。店員さんが勘違いの模様。

iPhone6 Plus用のガラスフィルムがもう出てるので先にゲット。ズルトラもiPad Miniもガラスにしました。落とすと割れるんだけどとにかく抜群の透明度と傷と指紋が付かない。普通のフイルムには戻れませんよ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP