iOSからAndroidになって分からなかったことについて語るよ

2014年9月15日

AndroidからiPhoneに変更して良かった点は? – マイナビニュース調査

というのをたまたま見まして・・・

最も多かったのは同数で、「使いやすい」と「デザインが良い」という回答。304人中40.1%となる122人が回答した。iPhoneといえば、説明書を読まなくても使えるシンプルな設計が強みだ。筆者もAndroid(Xperia arc)からiPhone 5sに機種変更したのだが、最初こそ戸惑ったものの、すぐに使い方に慣れiPhoneライフを楽しめるようになった。スマホ初心者から上級者まで使えるのもiPhoneの魅力だと思う。

というのを見ますと、なるほどiPhoneこそが「らくらくスマホ」なんだなと強く思います。ぶっちゃけ操作的にはiPhoneもAndroidもたいして差が無いのだが、ここ1年で

iPhone5

Nokia Lumia 1020(Windows Phone8)

iPhone5sのSIMフリー

Xperia Z Ultra(Android4.4)

iPhone6 Plus(予定)

と、とりあえず3種のスマホOSに各メーカーの最新機をメイン機として使い回してきた自分ではございますが、たいして変わらないといっても「iOS → Android4.4」の時はちょっと「あれ? これどうすんの?」と思ったことも正直ございました。そのたびにググったり、自力が解決したりはしたきたのですが、とりあえずこの際、まとめておこうかと思ってこのエントリー書いてます。↑の記事にもありましたが、iPhoneは周囲がみんなiPhoneだから使い方を聞くっていうのは確かにありますな。

いきなりガラケーからAndroidに変わったときには、ググる経験も無い人ってどうしてるんだろう。まあこれはどのOSでもあろうが同じで、去年、35歳以上がメインの某サイトで「あなたのFacebookのURL教えてください」ってやりましたら、パソコンがなくてiPhoneのみの人たちからたくさん「メールにURLを貼れない。コピーペーストの仕方が分からない」って問い合わせがたくさん来てビビりました。一般の人のレベルってこんなもんなわけです、実際は。

URLのコピーの仕方

上に書いててなんですが、Android4.4に変わって一番びびったのがコレです。iOSの場合「選択→長押し」でコピーができるわけですが、AndroidだとURL窓を選択して長押ししてもなにもならない。繰り返しますがググれない(というより習慣が無い)人はどうやってるんだろう。この間、某エンジニアと話したとき、彼も同じように「自分も最初、どうするのかと思って焦ってググった」と言っておりました。

で、URLのコピペ方法ですが
まず、URLをワンタッチで選択

Screenshot_2014-09-15-14-52-30

次にそこをダブルタップするとコピーやペーストができるようになるのです。このダブルタップのタイミングがやや微妙です。

Screenshot_2014-09-15-14-52-36

ホーム画面が二枚目とか三枚目になってしまったとき


実はこれはけっこう苦しみました。自分で見つけましたけど・・・。どういうことかといいますと、知らないうちに「ホーム」をタップしても、いままで使っていたホームでは無くて別の画面に飛んでしまうようになる。そこから横にスライドするとホームにいけるわけですが、いきなりいけなくなるので一手間かかるようになる。これ、けっこうわかりにくい。

まず、そうなってしまった最大の理由は、長押しして編集画面の時に「ココ」を触ってしまったからです。

Screenshot_2014-09-15-14-57-30

ココに小さな米粒くらいの白い家マークと黒い家マークがあるのですが、白い家マークが「ホーム」なのです。どこかの画面の黒いホームマークを触ってしまうと白に反転してその画面がホームになってしまうのです。「この画面をホームに設定しますか」くらいのメッセージ出せよ、わかんねーよ、普通。ホームが変わってしまったままで使ってる人、たくさんいると思うよ。

強制再起動の仕方がわからん・・・

これもググりました。固まった時、どうしていいか路頭に迷うところでございました。電池を交換できるタイプは電池外せばいいのですが、Androidも最近は電池の交換不可のものが増えてきました。Xperiaもそう。iOSの場合はホームボタンと電源長押しで強制再起動というのは結構知られておりますが、Xperiaの場合は「音量 大小」と電源ボタンのみっつあります。音量小と電源ボタンで「画面キャプチャー」というのは知られておりますが、音量大と電源ボタンで強制再起動というか電池を外した状態になるのでございます。誰も知らんよ、そんなんは。

いまだ未解決。だれか教えてくらっさい。追記します

どこかを触っていると突然こんな画面になります。
Screenshot_2014-09-15-14-51-23

下のほうが黒くなるの。これ、どうしたらこうなるのか、なんのためにこうなるのか、どうやったら直るのか、ググりましたけどわかりません。再起動したら直ります。誰か教えてください。

追記:Android使いの皆さまから教えて頂きました。これはどうもGoogleではなくてSONYの仕様らしいです。コピペとか下の再起動もそうらしい。なんでこんなことしてるんかな??ここまでメーカーによって変えさせるようにしなくてもいいと思うんだが・・。

今後、格安スマホが確実に増えてきます。格安スマホはAndroidです。日本のように80%がiPhoneの場合、周囲がみんなiPhoneだから教えてくれる人は一杯いますが、「主婦仲間がみんなLINEやっていて、自分もやらないと連絡網に入れない。さりとてキャリアで正規契約は高い。格安Androidでイオンの格安SIMで」というのに飛びついたはいいけど、周囲に誰もAndroidがいなくて困ってるお母さんとかいそう。心配しなくても格安のがだんだん広まるのは間違いないから、そうしたら日本でもAndroidが増えてくるはず。日本みたいにiPhoneばかりというのは世界でもここだけのガラパゴス現象です。

さて探しに探して悩みに悩んでやっとみつけたこれ。カラーもこれ以外にいいのがあった。iPhone6 Plus用でカードが一枚はいる。ところが「ICカードの場合、ケースに入れたままのタッチはできません。」というつれない説明。Amazonは商品から質問が出来ないので楽天で聞いてますけど返事無し。なんでタッチが出来ないんだよ。誰かこれも教えて。笑

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP