夏休みの前に用意しておきたいアレコレ

2016年7月6日

台風1号が台湾方面に向かっていまして、これがぐいっとカットバックして日本海側に抜けてくれると梅雨が明けちゃうのかなと思ってましたら、米軍の予想はそんな感じです。

スクリーンショット 2016-07-06 8.52.12
昨年の梅雨明けは関東地方で7/10頃、例年は7/21頃なんで10日早かったのですが、今年は沖縄が7日、奄美が11日も早く明けましたので、関東地方も10日くらいには明けちゃうんじゃないですかね。10日っていったらあーた、今週末ですよ。

というわけで、真夏のシーズンも夏期休暇も目の前。そんなあなたのために今のうちにやっといたほうが良いことをまとめます。自分の経験とウンチクと、そしてすこし宣伝に基づいています。ww

去年買ったiPhone6sのSIMロックを外しておく

夏休みに海外旅行に行くかもしれないあなた。昨年にdocomoやSoftBankやauで買い換えたiPhone6sと6s Plusは180日経過しているのでSIMロックを外してもらうことができます。6以前のモデルは対応外です。外す方法はいろいろあるが、窓口に行くのが確実。外すとどうなるか

海外旅行先の現地SIMを入れて使えます!

いやそんなことしなくても、「海外パケット放題」があるとかいってるノータリンな方。どのキャリアも海外パケット放題は1日3000円くらいします。で、夜の12時で更新なので、夕方7時について10時に寝るまでの間使っても1日分ですよ。5日も行けば15000円くらいかかっちゃいます。
が、アジアだと現地のSIMで1週間有効で1GBのデータ容量ついてだいたい1000円くらいです。1ギガあればGoogleマップみながら歩いても5日くらいは持つ。さらにホテルの無料Wi-Fiなんてめちゃ遅いしつながらない。こういうときは持って行ったブックパソコンをテザリングで使えますよ。

日本で現地SIMを買っておく

タイとか、空港で無料のSIMを配ってる事が多いんだが、これは通話用のSIM。データ用に切り替えたりチャージするのが大変。市内で買おうと思っても言葉の壁が厚く、英語できないとかなり大変だし、探すだけで時間がかかる。空港にカウンターがある場合でも深夜便で着いたら買えない。であれば、まず、日本で買えないか調べる。

実はAmazonで海外のSIMってけっこう売ってるのだ。

タイのデータ定額SIMカード Dtac Happy Tourist sim 3G NanoSIMタイプ!【タイ7日間unlimited!100B通話付き!】1589円
現地の価格と大差ない。さらには

データSIM3枚セットでこの価格。実際に使いましたが、開通作業もAPNの設定もいらない。機内でSIM入れ替えて到着と同時に電源入れるとつながってます。最近はタイや台湾でもLTEがけっこう入りますよ。iPhoneにはiPhoneを扱っている世界のキャリアのデータがはいっているので設定がいらない場合が大半です。

ざっと検索しても、中国、台湾、タイ、アメリカ、韓国など、たいていの国のSIMがAmazonで売られておりました。いずれも現地より多少高い程度だけど、キャリアのパケットし放題の1日分にもならない。海外行く前にSIMフリースマホと現地SIMをゲットはこれからのトレンドです。そして日本との通話はLINEでどうぞ。

コンセントが少ない海外のホテルにはこれ

一昨日のブログでも紹介したんですが、海外のホテルはコンセントが少ない。高級ホテルでも2口とかがけっこうある。まあ日本の民宿とかでも同じですよね。そうなるといまや、スマホ、カメラ数台、スマートウォッチ、パソコン、タブレットと、旅行に大量のデジタルデバイスを持ち歩く自分は不便で仕方ないわけですよ。そんなときにこれは大活躍です。

ハイパワーでひとつのコンセントから4口取れます。さらにMacBookだと

上のパワーポートから充電できます(確認済み)。ブックパソコンがコンセントひとつ潰すことがなくなるのでとっても便利です。Surface 3も充電できました。

軽くて丈夫で大量に入る担げるダッフル

いままでトランクとか、コロコロがついた大きなトラベルバッグを使っていたんですが、国内線だと20キロ超えるときっちり超過料金取られる。種子島から焼酎持ち帰ろうとして6000円も超過料金かかってあとでAmazonで2000円で一升瓶買えることを知って目眩がした。これがわたしの一押しです。

傷ついた野獣は2度と同じ罠にはかからない。ACEの超軽量トランクでも100リッターくらいだと5〜6キロはあるので、現在はこれを愛用中。

なんと1.6キロなんで、軽量のトランクよりも4キロ分お得。そして
61y9zIm-FOL._UL1500_
こんな感じで背負えるからコロコロ不要。海外のサーファーとかよく使ってました。非常に丈夫ですが、海外の空港は手荒く扱われるので壊れ物は入れないほうがよろしいかと思います。

変なナビよりiPad

レンタカーにはナビがオプションで付いてますが、画面が小さかったり海外だとGPSの取り外し型で、現地言語で使い物にならなかったりします。であればiPadかiPhoneか、Androidか、そういう端末でGoogleマップをナビにした方がナンボか楽。日本に居るうちにGoogleマップのマイマップで行きたい場所を全て登録しておきます。で、

自分の愛用はこれですが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
iPad mini セルラーに現地SIM入れて、このように大型ナビとして使います。もっともGoogleマップを使うとバッテリーの消耗が激しいので


こんな感じのハイパワーのシガーライターは必須です。コンビニに売ってる安いヤツだとiPadやAndroidタブレットは充電不可だったりいたします。

ご家族の夏休みは割引電子チケットのPassMe!で

わたくしがコンサルしているJTBの電子チケットサービスPassMe!ですが、おかげさまで施設もかなり増えました。夏に向けて全国のプール施設もかなり揃っています。

IMG_6843
https://pass-me.jp/
このPassMe!、なにがいいのかといいますと、ズバリ

前売りだから割引価格!!!

なわけであります。プールなんてかなり高いから一家で行くとすると割引額は馬鹿になりません。現地がクソ暑いのに登録とかありえないので、まずはいま登録してしまって、お出かけ前に割り引きチケットをご購入くださいませ。夏休みは賢く遊びましょう。

本日PassMeオモシロ探検隊の新シリーズを公開しています。
爬虫類・両生類メインの動物園伊豆「iZoo」でヘビさんと戯れ、至極のワニラーメンを味わう|PassMe!オモシロ探検隊がいく

そんなわけで、もう少しで真夏。頑張って行きましょう!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP