iPhone6 Plus用に適正化されているアプリとされてないアプリ

2014年9月21日

昨日、ちょろっと書いたエントリー

今のiPhone6 Plusは単なるらくらくホンでファブレットではなかった

に異様なほどのアクセスがありまして、びびった私です。「アプリが対応してないからそのうち対応する」という声もけっこうありましたが、実はすでに対応されているアプリもあるのです。たとえばEvernote、Pinterest。
対応しているかどうかは画面の一番上の部分でわかります。

IMG_0014
対応されているアプリはこのようにホーム画面と上の部分の大きさが変わりません。

対応してない場合はこんな感じで●●●● SoftBank の列の文字と記号が・・
IMG_0016
ぴこっと大きくなります。この2枚の画像は同寸ですよ。

昨日、「Appleからのリリースが遅いのでみんな対応できてないのでは」と書きましたが、対応しているところはちゃんと対応してましたので間違いですね。いま対応してないところは、

1 思いも付かなかった
2 もうすぐ対応の予定
3 デザインを作り直すコストや手間に合わないのでこのまま

の三択なわけですか。iPhone4→5の時は画面比率が変わったので黒ふちが出たので対策せざるを得なかった。iPadは大半のアプリが両方に対応されるユニバーサルになるまで1年以上かかりましたね・・。いまでもたいして売れてないとかダウンロードが少なくてペイしてないのはそのままですが・・。このあたり最初からどんな画面のデバイスがでるかわからないAndroidと違う。

ざっくり見たところでは

◎対応済み 
Appleのアプリ・・・当たり前だ!
Evernote
Pinterest
Twitter

ここで共通するのはEvernoteもPinterestもTwitterも、少しでも多くの情報を画面に入れ込むとユーザーの利便性が上がるサービスです。ということはニュースアプリはみんなそうだから対応は必須だと思うんだけどどこも対応してませんな。

×未対応
Facebook
Googleのアプリ全て
Instagram
Amazon
というか、上の対応済みのヤツ以外全て(笑)

特に日本のアプリで対応済みなのはまだ見つけてません。NewsPicksはわたくしもキュレーターやってますのでイヤらしく昨日のブログを投稿して「真っ先に対応してね」って書きましたけど、いつもはすぐPickしてコメントくれる中の方から黙殺されております。www そういえば19日のイベントに招待されておりましたが忘れてた!!

(追記)日本のAppで対応してるの発見。他にも発見したら知らせてください。どんどん追加中です


Safariは当然ながら対応されてますので、WebサービスはSafari経由で見るのが吉です。実はここ数年、ChromeがメインだったのでMacのSafariのブックマークを全部消してChromeからインポートして、iPhone側のブックマークもいったん消してからiCloudで同期させて使ってます。疲れるよ。

Appのサービス元に聞いてみた

聞くと言っても知り合いにしか聞けないから、とりあえずApp出してる人何人かに聞いた。あと月の利用料払ってるサービス元にもメールしてみた。こちらは返事はまだないけど。(さきほど1社からは「今後の展開について技術者に確認し、改めてご連絡させていただきます」という返事が来た)

弱小でたいしてダウンロードされてないアプリのサービス元の反応

「え、正直考えてなかった」
「4→5のときと違って比率は同じだからこれでいいっしょ」
「デザインし直さないといけなくてコストがかかるからこのまま」
「うちのはいまのでも問題ないから」
「やっぱ、やらなきゃだめですかねぇ〜」

おいおい。。。あんたら・・気持ちはわかるよ。

iPadの時はiTunesストアで「iPad用」として別に販売されたから、iPadに対応しないと商売にならなかった。また、黒枠がでて明らかにおかしいという場合は対応せざるをえないわけだが、今のままでも別に使えるし、という場合、手間とコストをかけてみんなが対応してくれるのかというのは謎です。
アプリを内製している場合は手間がかかるだけで済むが、外注している場合はコストが発生する。Plusに対応して売り上げががーんと伸びるなら投資もするが、全然増えないならやらないと思うんです。
もちろんアップデートするときについでとか、新規で作るアプリは対応すると思うんですが、ほとんど完成形でアップデートはOSのバージョン対応だけという場合はやってくれなくても仕方ないような気がしてきた。

しかし、絶対に対応した方がいいのは3種類です。まず上記のニュースアプリ。これは表示される情報量が多くないと意味が無い。
続いてメッセンジャー。ズルトラのLINE画面を友人に見せるとみんな感動してくれる。それまでのやりとりの経過が非常に分かりやすいのです。しかし小さなiPhoneの画面だと1つか二つ前までしか表示されない。せっかく大きい画面なんだから、そこを活かしてもらわないと・・あと、文字がでかいと電車の中でのぞき見されると一発です。www

続いてはECです。ECは開いた画面でできるだけたくさんの商品を見せ、訴求しないといけない。そしてiPhone6 Plus買う人はガラケーを使い続けている人より多少お金がある。割り込み中国人ヤクザが一番高く買い取ろうとしていたのがiPhone6 Plusの128GBのゴールド!!普通のiPhone6はいらない、Plusがいいんだそうだ。ゴールドの128GBは成金の象徴とも言える!!www ですので金持ちや成金が使いやすいように改善してください。

このエントリー書いたあとでGunosy見たらえふしんさんがほとんど同じ事言ってた。けっしてパクったわけではないが、エンジニア出身のえふしんさんがほぼ同じだったので嬉しかった。
http://f-shin.net/fsgarage/2232

余談だが、銀座とかでPlusのゴールド使ってると中国人と間違えられるか、中国語で話しかけられるのは確実だから注意が必要です。www 私ですか? こんなこともあろうかとシルバーにしておきました。
んで、ガラスのフィルムだが、Amazonで19日発売開始と書いてあって1〜2日後に発送とあるのに全く到着しなかったやつが、いまみたら25日発売に変更されている。これはマジであかんやろ。証拠にキャプチャとってやったので評価で1を付けようと虎視眈々。25日発売でお届け予定日が20日ってどういうこと?
1

PS iPhone5のSIMをいれたわたしのiPhone6 Plusですが、ここでチェックしましたら従来の2.1GHzのSoftBank 4G LTEを拾っていてAXGPは拾ってませんでした。自宅がエリア外なのかSIMが5用だからダメなのか不明です。いずれiPhone6狂想曲が静まったら6のSIMに変更してレポートします。
※その後、渋谷にてAXGPを拾うことが判明。つまりSoftBankがiPhone5→5sの機種変でSIMを交換したのは意味不明だし、アメリカ割がいらなければSIMフリーiPhone6にはiPhone5,5sのSIMをいれると問題なく使えます。

それと、どうして中国人バイヤーが平気でAppleストアの前で騒ぎを起こすのか。それは大沢在昌の狩人シリーズ読むとよく分かります。めちゃ面白いよ。アルバイト・アイシリーズも非常に面白い。MOZUとかよりこっちをテレビ化した方が絶対いいと思う。大沢在昌さんの作品は本当にテレビ向きです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP