Apple Payは、VISAでもDinersでも使えるんだってば!!&Apple Watch Series2でいろいろ買い物した結果!!

2016年11月2日

本日はメルマガとnoteの日。

 1 開店前の飲食店の効果的なPR方法とは
 2 美容院&整骨院のウェブ集客について 
 3 来日外国人に密着したテレビ番組が多いのはなぜ?
 4 わたしがiPhone7Plusにしたわけ
 5 検索流入メインのネットショップは今後どうなる
 6 「倒れないお墓」をどう売り込むか?

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。最近、効果的にフォロワー増やす方法を確立させまして、こちらに書いていますのでぜひ参考にしてください。

14907642_1299562883387613_4932311040209614497_n_edited-2
ペンパイナッポー・アップルペー

さて、本日は先月末に話題となったApple Payの話です。Apple Payは、iPhone7以降か、またはApple Watch Series2買ってペアリングすると古いiPhoneでも使えるんですが、ネットを見ていると使えるクレジットカードについて誤認が甚だしい。ネットでそこそこ名が売れている人たちまで変なこと書いているので、これを粛正したいと思う。

たとえばコレだ。常見氏は元リクルートなんで何かいてもいいだろということで生け贄にしてみた。

いまどきiPhoneを買い換える意味

Suicaの登録はなかなか上手くいかなかったが、どうせ使わない東京駅100周年記念Suicaを登録するという暴挙に出て、なんとか解決。他、JCBぴあカードを登録した。対応しているクレジットカードの種類がまだ少ないこと、チャージなどの一手間、決済の際にどの手段を使うのかを伝えないといけないのかなど、やや?な部分もあるが、便利に使えている。

彼だけではない。いろんな人が「使えるカードには制限がある」と書いている。まったくもって勉強不足が嘆かわしい。これでは日本は終わりだ。www

ウォレットに直接でなければほぼどんなクレカでも使える

くらいは知っとこうよ。前にも書いたのだが、Suicaアプリを使えば良いだけだ。

ただし「新規」の登録にはなります。
証拠を見せよう
img_8402_edited-1
すでにJALのVISAカード(ウォレットでは対応できないUC発行)を登録してあるのがわかると思うが、さらにDinersのコーポレートカードも登録してみた。
証拠のために2000円入れてみた。

img_8404
ちゃんと入ってるだろ!?

ちなみにApple Watch Series2に登録カードを移すと、iPhoneでは使えなくなる。Apple Watchがバッテリー切れたりしたときのために、iPhone7 PlusではDiners、Apple WatchはVISAで運用することにした。これで鉄壁!!!
ちなみにいろいろ試しましたけど写真のバンドは

に落ち着きました。ウーブンナイロンはすぐにほつれるし、シリコンは汗をかきます。なのでサイズの微調整が効くこれが一番満足度が高かった。

いろんなところでApple Watch Series2で決済した結果

まずわかったこと。

コンビニではiPhone7 PlusでSuicaアプリの場合、この画面をウォレットで出さないと決済できない。全部のコンビニでそうなのかまではわからない。
img_8405


自分はファミマがダメだったので謎です。
しか〜し。Apple Watch Series2だとそのままかざすだけでOKなのである。もちろん改札も。
で、ファミレスやコンビニでいろいろ決済してみた。その結果です。

この反応はほぼすべてのコンビニで楽しむことができます。とくに今のシーズンは長袖で、Apple Watchは袖の下に隠れている。で、
「Suicaでお願いします」のあと・・左手の手のひらをかざすだけでピピッと決済されるものだから、店員さんの反応は大きく分けて3つに分けられる

1 真面目そうな店員はぎょっとする・・・・上のツイートのような女の子が多い。

一瞬、ビクッとする。なにか不正なことをしたのか、それとも誤作動で決済されたのかと思っているようです。こちらは左手にカードもガラケーもスマホも持ってないわけで、驚いても無理はない。思わず「てんちょーーーーっ」と言いたげだが、こちらの風体が普通なので迷っている様子。レゲエスタイルだったり、ヤクザっぽかったら「てんちょーーーーー」って叫ばれそう。とくに田舎のコンビニのおばさん店員は要注意です。Apple PayもApple Watchもしらないから。

2 やる気無さそうな店員は気づかないふりをする

なよっとした草食系男子に多い。ぴくっと眉は動かすが、気づかないふりをしている。(めっちゃおもろい)
「なんか変だ。しかしちゃんと決済しているから自分には関係ない。見なかったことにしよう」と必死に自分に言い聞かせている。ウケる。

3 オタ系の店員の場合

昨日のことだが、例のごとくピッと決済したら、目がきらっと光ってこちらの手首を見るではないか。なんか言うかなと思ったら自分でウンウンと満足げに頷いている。ワロタ。

ジョナサンで使ってみた

ちょい田舎のジョナサンは気が利く中年女性のスタッフ(もしかしたら店長クラス)がいて、非常に快適であった。お勘定の時もその人で、ピッとやったら


「これ時計なんですか?!」
「ええっ!? アップル・ウオッチ!!??」
「はじめて見ました!」

と目を丸くして感動してくれた。6万円の万歩計としての役目しかなく、まともに使えるアプリもほとんどないので正直買って「しまった・・」と思っていたが・・・・

ありがとう! これだけで元はとった

と、思った単純な私がおりましたとさ。

本日のKindleセール本ですが、これは必読だとばかり「読み放題Unlimited」でゲットいたしました。ネットトラブルの法律知識はこれで学ぼう。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP