速報!! 4/21よりスマホ対応してないサイトはスマホでの検索順位が下がる

2015年3月2日

朝起きてビビりました。Withings Activiteのサイレントアラームがビビビってくるのでそのギャグじゃないです。

布団の中でズルトラでメールチェックしましたら、いつもお世話になってます、鈴木謙一さんのメルマガ来ました。家も近所です。

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。
鈴木さんのこのサイト。Similar Webで見ると月間120万アクセスありまして、このブログと全く同じ数値になってます。ウェブマスターとかサイト制作関係者は必須なんですね。

Googleは、スマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを発表しました。
4月21日からの導入を予定しています。

PCからの検索順位とモバイルからの検索順位が変わるってことですね。そしてモバイルでの検索の場合は、モバイル対応してないサイトは順位を下げられてしまう・・・。

Screenshot_2015-03-02-06-51-48
スマホ対応しているサイトはスマホで検索しますと、このように「スマホ対応」という文字が出ます。PCからの検索だと出ません。出てもしょうがないからだな。スマホで検索したら、スマホ対応のページ見た方が楽だよって教えてるわけですが、ほとんどの人は気づかなかったろう・・www
しかし今度は違う。スマホ対応してないと順位を下げられちゃうのだ、大変だ。
スマホからのアクセスがこれだけ増してる今、やってないときはあと1ヶ月で対応しないとエラいことになりますよ。流入が大幅減もありえる。まあ、元からスマホ対策してないレベルだとたいしてアクセスは無かった可能性もあるけどな・・

スマホ対応してない会社は、逆に言えばスマホで検索したら一目瞭然。「スマホ対応マーク」がないところには営業電話がかかりまくりそうですが、この時代に営業マンが電話しまくらないと仕事がとれない制作会社はちょっとアレだし「ホームページリース詐欺」だったりもするので、きちんと紹介などで技術力とセンスと知識(コレ大事)のあるところに発注してください。

1ヶ月だとスクラッチで作るわけにもいかないからCMSのスマホ対応のテーマが一番てっとり早いかもね

↓ これ安いし、WEB制作者の入門書としてオススメ。このくらいの価格じゃないとすぐ買って読む気にならないよね。電子書籍で高いのはほんとうに意味がないと思う。流通経費も印刷も紙も保管費用もかからないんだから・・。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP