Facebookではウザイほど見るのにmixiではほとんど見かけないこと

2012年1月31日

まずは業務報告より

小さなことからこつこつと。
Facebookに広告で儲けさせるくらいなら寄付金に回そうプレジェクト。今月の報告です。現在、当方のFacegookページのいいねは1579名様。先月より172いいねの増加です。よって、8600円を日本赤十字社 東日本大震災義援金に振り込ませていただきました。皆様、どうもご協力ありがとうございます。みなさまのワンクリックが被災地に行きました。

証拠です

※効果的にはFacebook広告の方が効率よさげということがわかりました(笑)  

次、こちらのブログへの攻撃は、プロバイダの調査報告によると攻撃した本人には悪気は無く、PCの暴走によるものと判明(詳細は個人情報保護で説明出来ず)。ウイルスかそれともほかの原因かは不明ですが、被害届は出さないままで終了。

そして、一昨日のブログ「これだけは持ってろ」の中で紹介しました緊急用寝袋。アマゾンに注文殺到して次回入荷のめどが立たないそうです。山専門のお店だともうちょっと高いですがそういうところで探してみてください。

で、本題・・・

Facebookでは非常に多い投稿だが、mixiではほぼ見かけないのはなにか・・

それはずばり
・・・格言じゃないでしょうか。

これなんぞ、うるさいほどシェアされて回ってきた

はっきりいってどーでもいいけど一杯シェアされてる

なんでみんな、こんなに格言が好きなんだろう・・・・・

Facebookでは年齢や職業のグループ集合体はけっこう交わらないので、自分にも20代女性の友人なんていないわけですが、現在の日本のFacebookの登録ユーザーを広告データから見ますと・・・ここ半年でだいぶん裾野が広がってきたものの・・

35歳以上の男性は165万人

誕生日も性別も入れてない死にIDを除くために35歳以上の女性を見ると

ということで、35歳以上の合計人数は252万4860人
つまり35歳以上では男性比率は65%!!! おっさんばっかりでおばさんは少ない。

同様に13〜34歳の男性 206万4140人、女性2,14万3,760人
で、34歳以下では女性の方が少し多い。

全体の登録数673万2760人で、男性371万3580 人で男性比率55.1%
全体に占める35歳以上の男性の比率は24.4%。つまり日本のFacebookの1/4はおっさん。10〜20代の女性メインのmixiとは相当に違うわけだが、つまり

おっさんは格言好き

ということが断固として言えるのでは無いか!!

しかし、だ。自分もおっさんだが、格言は嫌いだ。
だいたいこういう格言書いたヤツって人生に成功したんだろうか。でも金持ちになったり、社会的な地位が上がったって人生に成功したって言えるのか。東電の社長も総理大臣も人生の成功者かといったら相当謎ですよ。孫さんだって、あれだけネットで禿、禿いわれたら自分だったらノイローゼだ。 金と名誉が人生の成功と思う価値観自体が古いような気がするが、おっさんだから仕方ないんだな。しかし・・

名言とか、格言みたいなのがFacebook上には一杯溢れていて、物凄い勢いでシェアされるのでイヤでも自分のウォールに入ってくるわけですが・・・何を隠そう(隠してないけど)、わたしはこういうのがすっげえ嫌いなのです。過去の他人の成功事例を聞いても意味ないと思ってます。格言讃えてすげーと思っても、できてないから今の自分です。それでいいんです。虚しいだけ感満載です。それで「格言拒否」っていう機能がFacebookに欲しいのですが、無理でしょうか。無理でしょうね。無理言ってすみません。

と、自分のウォールに投稿したら、空前のいいね数32。友人数200ちょい、フィード購読者数400の自分だから、いいね率5%。この間のブログに書いたように、日本人のいいね率はだいたい1から2%程度なので凄く高い。つまり自分みたいに格言がシェアで回ってくるのに嫌悪感を覚える人はけっこういるわけだ。やっぱ説教臭いことはイヤだっていう人も多いわけですね。安心しました。
自分の家のトイレに貼る分には個人の自由だが、「オマエも見ろ」的にシェアで回されると、なんだかな〜という感じなんだと思います。

もちろん、自分はおっさんグループにジャンル分けされているので、「おれ、一回も回ってこないよ」みたいな人もいるわけ。そういう人は、格言が回ってきたときに「俺も年食ったなぁ」と感じることが出来ると思いますぜ。

 

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
  • iTsunTsun 2012年2月4日8:52 PM

    はじめてコメントいたします。宜しくお願いいたします。
    今更ですが、格言シェアする人ってそれなりにその意味解ってる人であって、むしろ本当に伝えたい人にはほとんど無視、あるいはスルーされているんだと思います。すなわちシェアしたところであまり意味がなく、格言を伝えたいのならフィッシングするぐらいの仕掛けじゃなきゃダメですね。モバゲーとか、グリーとかがそういう啓蒙にこっそり、さりげなく、一肌脱いでくれれば面白いんですけどね。。。w

    • isseki 2012年2月5日9:32 AM

      こんにちは。
      モバゲーが回すべき格言はこんな感じですか?

      いらぬ物を買えば、いるものを売るに至る。
      byフランクリン

  • naokurou 2012年3月19日1:25 AM

    同感です。結構、若い人でもこの手の記事を投稿される方がいたりしますし、女性もおられます。はっきり言って多すぎです。友人数が100人未満の私でもうんざりするくらい回ってくるので、数百人とか数千人の方たちはどうされてるんでしょう。 他人事ながら心配になったりします。(大部分が非表示なのかな)

PAGE TOP