【謎】Facebookメッセンジャーで無料通話できるのになんでWhatsApp買うの?

2014年3月27日

巷ではLINE電話の話題で持ちきりですが・・・わたくしiPhoneなのでまだ使えません。

「LINE」の有料電話サービスをチェック

Viberを900億円で買収した楽天馬鹿でしょ、そんなのに使う金があるなら出店みかじめ料下げろよと言われてるわけですが、Facebookも1兆9000億円でWhatsAppというの買いました。ちなみに私の友人は比較的IT系の人が多いのですが、インストールしてみると6人しか利用者でてこない。日本ではダメダメや。LINEあるからいらないもんね。そしてめちゃシンプルで使いにくい、これ。初年度無料で2年目から99セントになるらしいがどこにも書いてないし・・

しかし、だ。ここに大きな疑問があるのである。

Facebookメッセンジャーで無料通話できるのに、なんでWhatApp??

説明しよう。実はメッセンジャーアプリで通話できるのは話には聞いていたがやったことが無かった。www 先日人に聞いてやり方教わったので、偉そうにレクチャーしてみる。
なになに「自分も知らなかった??」いいって、いいって。知らない人多いって(たぶん)

まずはFacebookメッセンジャーをインストールする。Facebookやっていてもメッセンジャーappをいれてない相手とは話せない。このメッセンジャーアブリをインストールしなくてもチャットができてしまうのでインストールしてない人もいる。自分のFacebook友人では10%が未インストール。

App Storeの説明

料金を支払う必要はありません (お使いのデータプランが使用されます)。
Facebookを開くことなくメッセージをチェック。
スタンプを使用して楽しくメッセージを送信。
写真をプライベートメッセージで送信。
グループチャットで複数の友達と同時にやり取り。
Facebook上で友達でなくても、携帯電話の連絡先にメッセージを送信。
位置情報をシェアして近くにいる友達とやり取り。
ボイスメッセージを録音。
相手がメッセージを開封したかを確認可能。
Messengerを利用している友達やFacebookでオンラインの友達をチェック。
ログインを維持して、メッセージを見逃さずにチェック。
仕事中や就寝中、休憩したい時にお知らせをオフにできます。

通話できるって書いてない。あかんやん!!!

通話したいときはこの上の(i)マークを押す。iってさあ、インフォメーションの略じゃ無いの?FAQみたいなもんだろうと触っても見なかったから知らなかった。めちゃUI悪すぎる。

IMG_2127

押すと「通話」画面になります。

IMG_2128_edited-1

何回か使ってみたけどFacebook友人と普通に話せる。LINEと変わんないくらい。それにしても「i」に隠さずに出しておけば認知度が上がってみんな使うのにマジ謎。

Facebookメッセンジャーで無料通話しようっていうキャンペーンをFacebook上に打ち出したらあっという間に利用頻度があがったろう。WhatsApp買わなくて済むのになんでそれしないのか、教えて偉い人!!

ところで今週の日曜日、台湾が中国に吸収されるような密約協定を事前になんの打診も無く強引に通した馬総統と国民党に対して立ち上がった学生達に対する支援集会が代々木公園で開催されるそうです。

10155691_10151913906666856_1269462062_n
【3・30東京青空教室】台湾民主支援活動
「サービス業貿易協定を撤廃し、新たな交渉を!3月30日在外台湾人立ち上がろう!」
2014/03/30(日曜) 14:00-18:30(13:40から入場)
代々木公園 中央広場 時計塔
日本人の参加も是非。

日本のマスコミはほとんど報道しないが、けっこうこれで大筋がわかった。
教育学者・佐藤学先生による台湾速報(2014.3.24-25)

台湾も日本も政治家ダメダメや・・・
台湾は中国では無い。歴史を学びたい方はこれがわかりやすいよ

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP