3万人デモは多いのか少ないのか、日本共産党の党員数から推し量ってみる。そして自民党の党員数に涙!!

2015年9月3日

いったい留守の国会議事堂前のデモは3万人だったのか、35万人だったのかが話題でした。www

スクリーンショット 2015-09-03 10.54.29
いや、参加者延べってね・・・いったりきたりしたら1人で何回もカウントされるのか・・・盛りすぎだろう

参加者数12万、それとも3万? 国会前の反安保集会
47 NEWS

参加していた生活の党東京都第10区総支部長多ケ谷亮さん(46)が、国会周辺の地下鉄駅を当日降りた客の数を調べたところ、前週と比べ、最低でも5万5千人以上多かったことが分かった。

前週と比べ!!!!!

って前週って8/23で、人や企業によってはお盆を遅く取っていて、いつもより閑散としてたはずだけど、それはいいとしよう。だけど乗降客の増加分がすべてデモ参加者というのはないね。各報道、メディア関係で千人レベル、公安関係者、ほか有名人目当ての野次馬多数だもん。自分の周囲でも「デモには参加してないけどどんなものか見物に行った」という人が数名・・・www

まあそれはおいておいて、この3万だか5万だかの数がいったいどのくらいの数に当たるのか、これって多いのか少ないのか、いろいろなものと比較してみることにしました。まず第一に浮かんだのが長渕剛の富士山10万人ライブだが、あえてそれはおいとく。www

1960年6月18日の安保反対のデモ

写真はWikipediaからお借りしました。寄付も何度もしてるから許してくれるでしょ

1960_Protests_against_the_United_States-Japan_Security_Treaty_07

60年安保闘争では安保条約は国会で強行採決されたが、岸内閣は混乱の責任を取り総辞職に追い込まれた。しかし70年安保闘争では、闘争に参加していた左翼の分裂や暴力的な闘争、抗争が激化し運動は大衆や知識人の支持を失った。日ソの国交回復以降在日大使館や通商代表部に潜入したソ連国家保安委員会(KGB)工作員や、日本社会党や労働組合等に多数侵入した誓約引揚者(ソ連のスパイ)等が、ソ連による安保改定阻止の意向を受けてスパイ活動を行い、運動が拡大化したという側面がある。

まあ今回もどこかの国が陰にいる臭いはしますけどね・・で、どう見ても今回よりずっと多くて比較にならないが、このときの警察発表は13万人で今回の4倍以上。実際にはいまよりも警察はゴンゴンに怖い組織だから20万人くらいはいたと思うが、少なくとも今回35万人とかは頭おかしい。ww

このブログのアクセス

だいたい平均的な月でこんな感じ

スクリーンショット 2015-09-03 11.27.02
月間ユーザー70万人・・・・デモに行くよりブログ書いたほうがよほど浸透するんじゃないの??

日本共産党の党員数と、自民党の党員数

学生の団体のSHEALDsは宣伝カー借りたりしてるので、要するに日本民主青年同盟(いわゆる民青)と同じようなものだと思うんですが、違うんですか。民青のサイトには

スクリーンショット 2015-09-03 11.33.04

と、明確に日本共産党の下部組織であると明記されています。大学生のとき、めちゃくちゃしつこく勧誘されました。

いや、別に日本共産党の下部組織だっていいんですよ。日本では合法だし、別にやましくも何ともありません。でも今回のデモも日本共産党の党員とか支持者に動員がかけられていると思うんです。そこでいったい日本共産党の党員は何人いるのか、気になって調べてみました。
警視庁の調査資料では
スクリーンショット 2015-09-03 12.13.46
26年に激減したことが記されています。号泣

日本共産党の党員数は、30万5,000人で前回大会に比べ10万1,000人減少し、機関紙読者数は124万1,000人で前回大会に比べ21万3,000人減少となりました(26年1月1日現在)。

その前に「党創立92周年・いっせい地方選挙勝利をめざす躍進月間」としてムリクリに増やした党員が一斉離脱。加えて高齢の党員がどんどん亡くなっていることも原因のようです。赤旗の売り上げも減って苦しいだろうなあ

しかし、まだ日本共産党の党員は30万人もいるんです。この人たちが動員に応じれば、3万人どころか30万人ですので物凄いことになったはずだ。しかし10人に1人以下しか動員に応じてないのが辛い・・・

では自民党の党員は何人なのか。。。

自民党員数 16年ぶり増加 78万人台に
産経ニュース

党員数のピークは3年の約547万人で、10年以降は減少していた。党は2年間で党員数を120万人とする目標を掲げ、議員にノルマを与え、未達成者に「罰金」を科している。

547万人 → 78万人!!!

議員の中には自腹で名前だけ借りて党費払って党員を獲得している人もいると報道されていたから、実際にはもっと少なく共産党といい勝負じゃねーの的な・・・今回の安保法案では「安倍さんヒットラー」的な言われようですが、ナチスの支持率って凄かったのよ。
スクリーンショット 2015-09-03 12.34.11
得票率が100%近い!!

ということで自民党がナチスになれるわけない。党員数だって共産党とたいして変わらない。ナチスになれるのは得票率100%の一党独裁の中国共産党だけです。

これでわかるのは、日本の政治に対する意識、めっちゃ醒めてるってことだわさ。去年台湾で中国寄りの法案に反対して3月30日に台湾の総統府前で行われたデモの参加人数は、学生の発表では参加者が50万人、メディアは35万人~40万人、警察発表は10万1000人で日本とは規模が全く違うのだ。人口が日本の1/4の台湾だから、日本と人口比を合わせると警察発表でも日本なら40万人規模になります。参加率違いすぎる。

で、石破さんが漫画出していた。あまりに面白そうで思わず飛びついて買ったよ

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP