マイナンバー制度がちゃんと回れば世の中はこんなによくなる(はず)

2015年10月8日

みなさんの元にはマイナンバー届きましたか?
うちはまだ来てません。今月中旬らしいです。田舎は即日に来てるんですか?

マイナンバー制度で一番被害が出るのは「マイナンバー詐欺」です。間違いない!!

で予言したとおり、初日から詐欺が頻発しています。

マイナンバー詐欺を初確認 南関東の女性、現金払う

消費者庁によると、女性は公的な相談窓口を名乗る人物から、電話で偽のマイナンバーを伝えられた。その後、別の男性から「マイナンバーを貸してほしい」と連絡があり、教えた。その翌日、「マイナンバーを教えたことは犯罪に当たる」と現金支払いを要求され、女性は郵送と手渡しで支払ったという。

それみたことか。だからマイナンバーはダメなんだって言ってる方もいますが、別にこれはマイナンバーがダメなんじゃない。他にも「年金の還付金があります」って同じ手口があるわけで、この理屈なら「年金制度はいらない」になっちゃうし、「会社で損害を出した」と泣きつくオレオレ詐欺は「家族はいらない」になっちゃう。
いくら70代とはいっても役所から来る通知くらいはちゃんと見なさいよって自分は思います。少なくとも自分は100歳になってもニュースくらいは見てる自信がある(認知症になってないことを祈る)。

んで、マイナンバー制度についてはマスコミはほとんど「危ない」「やばい」としか報道してない。そこで不肖私が、皆さまに成り代わりまして、

マイナンバー制度にはこんないいことがある

について調べて参りました。正直、苦手な分野ですので違っている部分があったら突っ込んでください。

mk_02
これじゃ意味分かりませんがな・・・

脱税がしにくくなる

日本の脱税金額はいったいどれくらいなのか。そこで地下経済と言えばこの人、「貧困ビジネス」の著者、門倉貴史さんの本を買ってみました。エコノミスト。慶應義塾大学経済学部卒業後、銀行系シンクタンクの研究員となり、日本経済研究センター、東南アジア経済研究所 (シンガポール)へ出向。2002年に生保系シンクタンクに移籍し、経済調査部主任エコノミストとしてアジアやBRICs諸国についての論文を数多く発表でいまは同志社大学の先生。
61vOO9M7qwL._AA324_PIkin4,BottomRight,-52,22_AA346_SH20_OU09_
爆発する地下ビジネス (PHP Paperbacks)800円

サラリーマンの皆さんは「脱税?ぽっかーん」だと思いますが、自営業や農業、とくに現金でお代を受け取るような商売ではごく普通です。自営業といってもわたくしのような仕事は銀行振り込みしかないので、売り上げは100%捕捉されますが(悲)、ラーメン屋さんとかパチンコ屋さんはやろうと思えばなんとでもできました。飲食店でレジがあるのに打たないでおつりとかくれる場合はジロッと睨むことにしています。サラリーマンが10割捕捉されるのに対し、自営業は5割、農家は3割というのでトーゴーサンという言葉も生まれました。

日本の税務署職員が1人で管理する納税者はイギリスやフランスの4倍だそうです。だからまず税務職員を増やすべきだけど予算がないのよ。。。

ではいったい日本全体ではどれくらいの脱税が行われているのかというと・・・上記の本によると2005年に70万9000人を対象に税務調査をしたら、総額8957億円の申告漏れが見つかったそうな!!
個人のジャンルごとではワースト1位は貸金業!!!2位がソープランドなどの風俗。3位が病院。4位がキャバレーで5位がバー。法人だと1位がバー、クラブ、2位がパチンコ、3位が産廃処理と、思った通りの感じです。んで脱税のお金は政治家に裏献金として流れたりもしてますよね。

で、門倉さんが2005年の日本の脱税規模を試算したところ、なんと

6.5兆〜12.5兆円/年!!!

ちょいまち。日本の国家予算は96.3兆円ですが歳入はその6割の59.5兆円しかない。残りの36.8兆円は借金で、将来の世代にどんどん積み増しされている。
↓ 衆議院のサイトから
スクリーンショット 2015-10-08 11.10.44

社会保障費は31.5兆円で、うち生活保護が約2.9兆円、介護が2.6兆、年金が11兆円でこれだけで社会保障費の過半数を超える。が、待てよ・・・

脱税がなくなれば年金と介護費用がまるまる浮く!!

わけですよ。もちろんマイナンバー制度では法人の脱税はなんともならないが、たとえばキャバクラ嬢にいくらの給料を払ってるかは捕捉できるから、いままで所得税を誤魔化していたお水のおねーさんとかホストは容赦なく取り立てられます。消費税上げるより税務所の職員増強したほうがええんでない?
税収が増えれば税務市職員も増強できるので、いまの職員数の5倍くらいに増やし、水商売とパチンコと産廃業者を徹底的にマークして絞り上げれば、ひょっとしたら消費税の増税もいらなくなるかもしれない。破綻寸前の年金制度も息を吹きかえし、さらには若い世代にのしかかる借金も減らせるかもしれないということになります。

最初に「公正・公平な社会の実現」っていうのはこういったほうがずっとよく分かると思う。

詐欺が減る・・・はず

昨日、面白いのを見つけました。

祝!なぜかブロックできない不思議なFBスパマー「年収1億円ブロガー川本真義氏」を撃退できた模様
熊谷仁美.com

いかに自分は儲けているかをアピールして情弱馬鹿に情報商材を売りつけるわけですが、実は海外を飛び回ってるわけでもなく、単にパクリ動画を上げてるだけ。www
https://www.youtube.com/watch?v=h5-ewEndusQ&index=15・・・
動画パクリ元↓
https://www.youtube.com/watch?v=vsmwG-QcuLY

いままでこういうのが警察に通報されてもなかなか動きづらかったのですが、これからは個人に紐付いたマイナンバーがあるので実際の収入はほぼ捕捉されます。全然稼いでもいないのに「稼いでる」と主張して商売をするとなれば、不当表示防止法違反から詐欺にあたります。もし仮名でも安心。振込先の口座はマイナンバーで紐付いているのでひとつの口座が分かれば芋づる式。警察も動きやすいでしょう。

また個人口座への振り込みには相手のマイナンバーが必要ということにすれば、オレオレ詐欺も撲滅です。中国詐欺団によるネットショップ詐欺も、振込口座は買い集めた個人名ですので全く詐欺ができなくなります。早くやってくれ、この措置。

個人口座がどこにあるかわからないので裁判でいくら負けても資産が押さえられない某掲示板の管理人さんも、マイナンバー開示命令とか出れば逃げられなくなっちゃいますねっと。

役所の窓口とかはどうせたいして行かないので簡素化してもとりたててメリットがない。簡素化されるならうだうだ私語ばかりしてる役所の職員をリストラできる法案あげてくれるのなら、次回の選挙はその政党に投票することを誓います。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP