(製造元の写真追加)【お料理教室】1人前400円で極旨のウニアワビ飯が作れます的な報告

2015年12月14日

あと2週間で今年も終わりです。早いっす。年食うと特に早いっす。これは体感における時間の経過の比率で証明できます。
みなさんは小学校の6年間、かなり長く感じませんか。1年から6年まできっちりと記憶がありますよね。
しかしここ最近の6年間はどうです? あっという間じゃないですか?

小学生活6年間の記憶は卒業時12歳として
6/12 = その時点で人生の50%

40歳の人の過去6年間分
6/40 = その時点で人生の15%しかない

よって幼年の時の記憶は時間の経過が遅く感じられるが、年を食えば食うほど時間は加速度的に進んでいき、たぶん80歳とかになると1年なんてあっという間。これを

アインシュタインの個人的特殊相対性理論

と、名付けました。いや一石ってドイツ語でアインシュタインって意味なんですよ(テヘペロ)。

突然だがウニアワビ飯作ってむさぼり食った話だ


実はわたしのクライアントさんで、こういうのを作ってる会社があります。

合格のチカラ
こちら、わたしの愛用している2点のサプリメントを組み合わせたもの。イミダゾールジペプチドは絶対欠かせないので自前で定期購入しています(詳細レポートもあるぞ)

2代目社長はサーフィンで知り合いました。サーフトリップも何度か一緒に行ってます。この会社は震災前に直営工場を茨城から岩手に移設したわけですが、雇用が発生するので現地では非常に歓迎されました。が、あの震災時、「もう会社が潰れるかも」と真っ青になってたな・・・。だって社員が出社できないレベルだったし、輸送ラインが全く止まったからね。

しかし、落ち着いたときに「なんとか地元の岩手に恩返しできないか」って話し合いました。現地ではネットショッピングとかが遅れているので、代わりに地元の特産物を販売することにしたわけです。サプリメントダイレクトで岩手の名産品売ってるのはこれが理由です。利益が殆ど無いのでAmazonとかには出せないんですけどね。

んで、自分もいくつか「東北支援」のために買い物もしたんですが、その中で

これ、支援みたいな上目線じゃなくてマジウマ!!

というものがございました。本日はそのひとつ、「自分で簡単に作れて1人前400円のウニアワビ飯」をご紹介します。
使いますのはこちらです
IMG_2968
利益が殆どなくAmazonには掲載できないので直販サイトで。
1200円です。何個かストックしておくと急な来客にもよろしいですぜ。または美味すぎる非常食糧。
極旨のウニとアワビの身が贅沢につまったスープでございます。

製造元の小袖屋さんの工場は八戸の海辺で震災直撃
S__23339013

S__23339015

そこから頑張っての再興です。
S__23339016

三陸の伝統郷土料理「いちご煮」をご堪能
高級なウニとアワビが贅沢につまっているので、ふたを開けると広がる芳醇な磯の香りと、口に入れた瞬間広がるコクのあるスープをご堪能いただけます。三陸海岸周辺の伝統的な料理「いちご煮」はウニとアワビで仕立てた潮汁。お椀に分けたとき、乳白色の汁の中に沈むウニの姿が「朝もやにかすむ野いちご」に似ていたことから「いちご煮」と名付けられました。お吸い物としても、炊き込みご飯の素としても、究極の旨味を是非お楽しみください。

利益がないのでほかに低農薬リンゴとか無農薬レモンとかもお買い上げいただけると泣いて喜ぶでしょう。ちなみにこのレモンでチューハイつくると最高です。皮ごと入れても平気なのでウイスキーのオンザロックにどかっといれるとか推奨。

IMG_2973
別に炊飯器でもいいのですが、土鍋推奨です。今回は見えないといけないので蓋が透けてるティファールの鍋。

IMG_2977
といだお米を二合入れます。

IMG_2980
始めどんどん、中ぱっぱ・・・・水が無くなりましたら弱火で・・・のち保温

IMG_2988
でけた!!

IMG_2990
均等に混ぜ混ぜします。

IMG_3010
青じそか刻み海苔かけて・・・

うまし!!うまし!!うまし!!

で、実はこのとき、二合の飯をぺろりと行ってしまって腹パンパンになりました。飯なのに日本酒に合うんだ、コラ。飯をおかずに日本酒飲むんだじょー。炭水化物万歳!!!

東北の復興協力とか、上目線じゃなくて、もう頼むから売ってくださいレベル。一人暮らしでも簡単にできて、しかもめっちゃ美味い。わたしが証明ですのでぜひ・・・

炭水化物を採る前にこれ飲むと吸収が阻害されます。ドカ飯食う前に是非

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP