メルマガもPCからスマホファーストの時代へ。そこでnoteをやってみる

2016年2月8日

前にちょっと書いたのですが、メールの時代はスマホがメインになった今、かなり縮小しています。本日はそれについてご説明いたします。エヘン。

まず、わたくしのまぐまぐ!のご購読いただいているみなさんの推移です。インターネットジャンルでは1位。総合ジャンルでは現在8位になってました。

スクリーンショット 2016-02-08 10.20.38

んで、読者数の推移はといいますと・・・

スクリーンショット 2016-02-08 9.49.36

2012年は5月からですので、2013年に大きく伸びたように見えるだけです。この間も書いたように、2014年1月と2015年1月の月間売り上げの伸びは25000円で、完全に伸びが止まりました。部数が数十増えるだけで順位が2〜3くらいは変動しますので、このあたりには相当ひしめいているのだと思われます。2位のホリエモンの部数とは10倍違います。

そもそもメルマガを購読してくれる方の数に限界があるのかもしれませんが、私はこれに急激なスマホ化の影響があると思うんです。

スマホ時代になり、メール文化は一気に縮小しつつある

さてみなさん。みなさんのメールへの依存率はここ数年どうなってます? だいぶん下がったんじゃないですか?

ちょっと前まで家族とのやりとりはキャリアメールでやっていた方も多いと思いますが、いまはみんなLINEでしょ?
仕事のプロジェクトのやりとりはBacklogでやることが多いのだが、こちらもiPhoneのアプリで確認している。メールにも飛ぶけど外出先ではスマホでは読まない。チャットワークスとか使ってる人も多いでしょう?
自分の体感値でいうと、10年前と比較して相当に依存度が落ちた。昔はメーリングリストで1日に数百本飛んできたが、いまは一本のメーリングリストも稼働していない。

文章を読ませるタイプのメルマガはもっと不利

メルマガはスマートフォン時代にはどんどんキツくなってくると思う。それにまだ気づいていない企業とか個人も多いが、ずいぶん前からメール配信の効果は相当に落ちている。自分は9割くらいのすべてのメルマガを停止しました。前にも書いたけど、日経BPもメルマガ必須なのでアカウント停止した。スマホ時代にメルマガが嫌われる理由としては

1 PC用に適正化されたメルマガはスマホで見るとガチャガチャ

IMG_4028
こんな感じで読みづらい・・

自分のメルマガなんて、文章が多くて、等幅フォントで字切りで箱組にしているので、小さい画面のスマホで見るとかなりがっちゃがちゃです。内容を読ませるのではなくて、レスポンシブなHTMLメールで写真見せてクリックさせるようなタイプはまだよいが、文章を読ませるタイプはスマホにははっきりいってむかない。電車の中とかで移動中に読みたいとかいうときにイライラすると思うんですよ。
だいたいメルマガ読みたい時って移動中に手が空いたときとかでしょう? だからKindleでメルマガまとめ本を出すとよく売れるわけよ。だって読みやすいからね。

あと、「あれっていつのメルマガだっけ」と過去に書いてあった内容を検索したり、タグ付けて整理もできる。Kindleみたいに付箋つけたりできるともっとよいのだが・・

そういう意味では、すまん。いままで自分もメルマガ読んでくれる人の顧客視点がなかった。

メルマガをnoteでもやってみることにした

note
https://note.mu/isseki

実はこの1週間、noteをあれこれいじってみて、メルマガはnoteでやって、アプリで読んでもらうほうがずっと快適な事に気づいた。数年後には、メールアプリで読むのではなくて、スマホに適正化されたアプリで読む時代になっていると実感したのです。まぐまぐ!とかヤバいです。早くアプリ出した方がいいんじゃない?

まだ配信者で気づいている人は多くないと思ったら、本日・・・


やはり・・ww

とりあえず今までのメルマガは全てnoteで公開します。全部校正と編集しなおしなのでアシスタントさんにお任せしました。メニューとしては

1 1本当たりでも買える
2 年間購読でも買える
3 過去の年間が年ごとに買える

で行こうかと思っています。いずれも価格未定です。年間購読だと55本分で総文字数が単行本3冊くらいあったからすんごいことになってる。過去のだけではなく、たとえば2016年の年間購読をしていただくと、毎週水曜にマガジンの中に新しいのがどんどん増えていく仕組みだ。通知も来ますよ。いままでとは違ってテキスト以外に写真とかも入れられますが、コピペでポンじゃないから手間はかかるけどね。

試しにいろんな人のノートを読んでみたけど非常に読みやすいし、いつでもスマホで読めるじゃないですか。もちろんPCでも読める。ということで、noteに続いてLINEあたりでアプリ出してくると一気にこのマーケットが開花するんじゃないかと思うんですよね。

メールマガジンもスマホファーストの時代に

ということがこれから言われ出すでしょう。というかこれ、自分が先に言ったんでよろしくね。ww

で、Kindleの本日のセールはこれ。58%オフになっているが自分は前に買っていた・・涙。あれ、これ映画にもなってたよね。Amazonプライムであったわ。見てないけど・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP