バズった時に出現する、disり屋さんの傾向と対策

2016年4月2日

IMG_5837

本日は土曜日ですが、波がないので家で仕事しています。で、たぶんアクセスもないのでこんなことを書き散らしてみます。バズるといやだもんな。

さて先週とか先々週に書いたエントリーが何回かバズりまして、1日50000セッションとかが何回かありました。だいたい1日30000セッションとかを超えますと、ある種の独特な人たちの出現が始まります。すなわち

disり屋さんたち

です。Twitterはもちろんですが、はてブに多くいるらしいです。最近ではNewsPicksにもちらほら見かけるのですが、実名でよくやるねと感心します。
3年くらいこの人たちを見ていまして、何種類かに分類できることがわかりました。本日はひっそりとその研究結果について発表させていただきます。

1 まともに読んでないけどとりあえずいいたい族

何度か書きますが、バズるとスマホ率が増加します。このブログは長文なので、普段はだいたいPCとスマホは半々ですが、バズるとスマホ比率が8割くらいまで上がります。こうなると出現してくるのがこの種族です。

タイトルしか読んでない
タイトルで釣って「実はそうじゃない」という場合もあるんだが、中身を読まないでタイトルだけに反応。当然ながらコメントが正反対になります。

読解力がなく、内容が理解できない
ギャグで書いてる部分に真っ正面から突っ込んで来るケース。当てつけで書いてる部分をマジに受け取って放射能呼ばわりしたり、民主党支持とか安倍支持とか果てはサヨクとかウヨクとか決めつけてきます。たまには漫才でも見てくれ。漫才の相方じゃないんだから他人のボケにいちいち突っ込まなくてもよい。

明らかに前段しか読んでいない
だいたいのケースでは、前段でいろんなメディアや論文を紹介するのだが、その一番最初だけ読んでその感想を書いてくる。結論が「いやこの報道おかしいだろう」になっているのに、おかしい報道を支持したり、二行くらいしか読んでないのがアリアリ

●対策

Twitterの場合はひとこと「ちゃんと読め」とリツイートでだいたい沈黙してくれます。たぶん恥じるのだとは思う。

2 とにかく俺は偉いんだアピール族

はてブコメントに多いので、自分ははてブは全く見ません。ww
この間「はてブで炎上してますよ」って嬉しそうにツイートして来たヤツがいて、お前誰だよと見てみたらブロックしていた。小心すぎるダサすぎるピンポンダッシュで涙出るわ、情けなくて。

こういうのはたまにTwitterやFacebookに出現する種族で「あなたよりわたしのほうが詳しい」を主張したいみなさんです。であれば反論を自分のブログで書けばいいだけなのに、こういう人たちはひとことだけ

不勉強すぎる

とかコメントするんですよ。www どんだけ偉いんだよ。
で、どこが不勉強なのかとか釣られてあげると「知人に訊いたらそんなことないと言っていた」・・・・・ってな、お前。

こっちは統計データ引っ張ってきて説明してるのに、お前は知り合い1人の話かよ!!なわけであります。で、なにか、あんたの知り合い1人1人に訊いて回れと???
こういう人は偉そうにしたいだけなのですが、たぶん会社でも仕事ができないんだろうなぁ・・・部下にめっちゃくちゃな指示とか出しそうですよね。

あと、このタイプに多いのは、本題に全く関係ない喩えとかにめちゃくちゃ突っ込んで来る奴。たぶん会議とかでも本題と関係ないところに激しく突っ込んで「この資料、どうして書体が明朝なんだ、わかってねーな」とか叫んで煙たがられている口です。
おそらく「自分はけっこう凄いヤツなのに周囲に評価されてない」「自分は出来る子なのに周囲が認めない」という不満が溜まりに溜まっているのではないかと思います。なのでバズってるブログを見ると「キーーーッ、こんなヤツより俺のほうが頭いいのに」ってなるわけです。だったら自分で書けよ。
それとTwitterで論戦なんて無理だから、論戦したいなら実名でFacebookのフィード公開してるんだから来れば良いのに、絶対に来ない。ピンポンダッシュして逃げる。

●対策
ブロックでいいでしょ

3 書いてるのが誰なのかも調べないでコメント族

たとえば誰かのブログを読むとします。わたしならこの人はどういう人なのかなぁというのを必ずチェックします。専門家なのか、素人が勝手に言ってるのかなとか。
でも中には全く読まない種族もおり、この間、NewsPicksで私のブログがピックされていたのですが

コレ見たら、こいつアフィリエイト貼ってる。アフィリエーターじゃないか。釣られてどうする

って書いてるオッサンがいまして・・

死ね!

と。
GoogleとAmazonのアフィリエイトは貼ってるが、アフィ収入は会社の売り上げにしてるが誤差くらいだ。しかもアフィタグ貼っていたらみんなアフィリエーターなら、大手メディアはみんなアフィリエーターだ!!Yahoo!だってアフィリエーターだ!!ものを知らんにもほどがある。
アフィリエーターっていうのは、アフィリエイトを踏んでもらうように最適化したサイトをやっている人たちであって、ブログにアフィリエイト貼るだけでみんなアフィリエーターなら、ギター買ってぽろんと引いた瞬間にミュージシャンか!!

それと、こちらをジャーナリストとかなにかと勘違いして「ちゃんと取材しろ」とか「事実確認はしたのか」とか言ってくる訳よ。あのなぁ、こっちは個人で、仕事の合間に2時間くらいで書いてるの。ずっと前から

記事じゃなくてエッセイ!!!

って言い続けている。お金をもらって書いているライターさんと違い、勝手に書いて無料で公開してんの。そんなに事実確認がしたいなら自分で確認して自分でブログにしろ。

知らない他人に過剰要求すんな!!!

ですよ。ハァハァ・・・いかん興奮した。

●対策
完全スルーで。ただし物わかり良さそうな人には「個人のブログにそこまで要求されても」とかで応じると、はっと気づいて謝られたりします。

そんなわけで本日はこれからこれ飲みます。毎日こればっか。マジで美味しい。ソーダ割り最高。直メッセージとかでも絶賛いただきました。刺身とかにめちゃ合います。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP