危険!! 今朝ほどFacebookに地味にぐっさりやられました。

2012年7月12日

私は仕事でFacebookを活用しているので、フィードを「友達以外のユーザーに公開フィードの購読を許可します 」にしている。ありがたいことに現在フィード購読者が2000人以上いらっしゃる。ということは、自分の投稿は基本「公開」になってないと意味が無いのです。一般の方だと「友人まで」「友人の友人まで」にしている場合も多いと思うのだが、こちとらそれでは仕事になりませんので・・・

ところが最近、投稿しても「いいね」が少ししか付かないことがあり、あれ?と思って見ると投稿が「友達のみ」になっている事が多々あった。エラーかなと思ってその都度「公開」に設定を変更していたのだが、原因が分かりました。

iPhoneから投稿すると、いつのまにか「友人のみ公開」になるように設定が変わっていたのだ。いままでずっとFacebookのプライバシー設定はPCとモバイルと共通なのかと思っていたら、モバイルとPCでは別々の設定になっていたわけ。いつからか分からない。モバイルの設定を変更した記憶が無い・・・位置情報を入れなくした記憶はある(すぐに元に戻した)。ということは、自分はPCからの設定で「友達のみ」にしているのに、モバイルがなぜか「公開」になっていて投稿したら全公開していたという逆パターンもあるのかな。面倒くさいのでテストはやってませんが。
(追記 ※どうもPCの公開範囲は前の投稿を踏襲するという仕様のようです・・!)

でもって、今朝ほどPCから投稿したのに「友達のみ」になっていることが発覚。どうも昨日、iPhoneから投稿したのがきっかけらしい。昨日の投稿を見るとやはり「友達のみ」になっていて、どうもモバイルの設定がそのままPCに引き継がれたらしい。意味わからんわ。

ここのデフォルト設定の管理が「カスタマイズ」になっていたので「公開」に戻しました。

んで、遡って見ていると、いままでモバイルから投稿したのが「友人のみ」になってるのがけっこうあり、これを一括で今設定している「公開」にできないものかとやり方を探してみる。実はmixiは一括で日記の公開範囲を設定できるので、同じように思い込んでいて罠にはまりました。

「過去の投稿の共有範囲」っいていうのがあるので、よく読まないでポチをする。いま「公開」に設定しているんだから、ポチしたら全部の投稿がいまの設定である「公開」になるんだろうなと思い込みつつ・・・後ろに「制限します」っていう文字に気づきませんでした・・・(T_T)

結果・・・過去3年間に渡っての投稿が全て「友達のみ」に・・・!

シャレにならんわ、といろいろ設定を探したけど、いったん「友達のみ」にした投稿はひとつずつ設定変えないと戻せない。なんだこれ・・・少なくともこの部分はmixiのほうが偉いぞ!

試しに一ヶ月分やってみたら、だいたい10分。ということは3年間分やったら6時間かかります・・・・(=_=)

あまりの非生産的な作業はすぐ飽きたため、5月までやってあとはこれから毎朝一ヶ月分をやることにしました。はあ、泣けますわ・・・さきほど友人に「あなたの投稿、範囲が無茶苦茶だよ。きちんとしたほうがいいよ」とメールしたら、同じ罠にはまったそうです。広げよう、被害者の輪!!!

遡って自分の投稿を見ていると、相当くだらないのもありました。カメムシとかヒキガエルの写真とか、セーラー服着たハゲで白ひげのじいさんが商店街走っている写真をシェアとか・・・ こんなんでフィード購読している方はよろしいんでしょうか??(人ごと)

↓私愛用の香港の正規SIMフリー のiPhone3GSの新品がココまで下がってきました。So-netモバイル3GのSIMカードはMicroSIMがないし、海外の渡航先でもMicroSIMカードの入手はけっこう大変だったりするので、国内でテザリングしたり、海外旅行のときに現地のSIM入れて使うのには3GSがオススメなのです。海外で使えるUSBデータ通信モデムを日本で借りていって、SIM抜いて入れて使うのが実は安くて楽ちんですが・・余談ですが、前に海外プリペイドSIMを現地で買っていれて使うのはけっこう大変と書いたら「そんなんどこでも頼めば店でやってくれるからなにが難しいんだ」と自慢そうにいってた人がいましたが、それはその人が使ってるのがSMSと通話だけの安いガラケーだからです。スマホの場合はAPNの設定をしたあとデータ通信の契約をSMSでしないと一発で残高使い切ってパケ死です

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP