フォロワーが多い人へのソーシャルでの絡み方について

2016年9月20日

またまた台風なんですが、サーファーとしてはことしの台風はコースがみんな悪く、明日に関東にくるっていうのに波が全然ありません。台風が来るたびに次回こそと期待してますけど全然ダメ。上陸しないで南海上を離れて通過してくれないと意味ないんだな・・・。上陸しちゃったら被害もでるし。

で、本日は連休明けでもありますし、やることがたくさんあるので今までちょっと言いたくても言えなかったことを書いてみます。
わたしもTwitterのフォロワー数15500、Facebookのフォロワー数12000、ブログのRSSと更新通知が約20000で、インフルエンサーとまではいきませんが、準インフルエンサーに片足突っ込んだくらいまで、やっときました。ここまで5年。なかなか大変でした。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-20-10-25-13

んで、フォロワーさんの中でも、絡みやすい人とちょっと困った人がいます。本日は「もうちょっとこうすると相手も絡んでくれやすい」ということについて書いておこうと思います。特定のフォロワーさん個人のこといってるわけじゃないので気にしないように。

Twitterは引用リツイートで

フォロワーが多い場合、投稿するときは1対1ではなく、すべてのフォワーも見るだろうなという前提で投稿してます。この場合、こまるのはこういうメンションです。わたしがなにかツイートしたことにたいし

「@Isseki3 それは変ですよね」

みたいなこれだけのヤツです。
困る理由がいくつかあって、

1 どの投稿についてのレスかぱっと見て分からない

いちいちタップして下スライド。上の投稿を確認して「あ、これのレスか」と確認しないといけない。コメント付きリツイートはけっこう多く頂くのでこういうのはパスしがちです。

2 レスしても他のフォロワーにはイミフ

むしろ、こっちの理由のほうが大きい。前出のようにフォロワーが多い場合、ツイートはすべてのフォロワーも読むという前提で投稿するので、これにレスしても他の人には何か分からないわけです。

Twitterの仕様変更で「引用リツイート」がかなり見やすくなっているし文字数の制限も緩和されている。こんな感じでリツイートしてください。これだとなににレスしているか分かりますよね。だから返事もしやすい。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-20-9-14-36

わたし、Twitterではよく「レスもらった!びっくり」とか感動されるのですが、基本的にちゃんとした引用リツイートには返信しています。レスしにくいのはもちろんパスしますけどね。Twitterでフォロワーを増やす方法のひとつに「インフルエンサーとやりとりする」というのがありますが、相手が返信しやすい内容で投稿するのが基本ですな。

Facebookで、こんなフォロワーさんは困る編

FacebookはTwitterと違い、実名でかつ、長文でやりとりできます。Twitterで「あなたはどう思いますか」みたいな論戦を挑んでくる人がいるのですが、Twitterで論戦なんて無理なんでFacebookにどうぞって言っても絶対来ません。www

基本的によほどひどいもので無い限り、Facebookでの論戦にはお答えしていますが、こういうのは困るというのを挙げておきます。場合によってはブロックしてます。

1 個人攻撃に走る

「あなたは勉強不足だ」「あなたは世間を知らない」とか、はっきりいってどんだけお前は知ってんだよ的なのはまだいいとして、「あなたはフォロワー数が多いから発言には気を配るべきだ」とか、訳の分からないのはまさに「ほっとけ」と思います。じゃあお前はフォロワー数がほとんどないから好きなこと言って、こちらは好きなこと言わずに我慢しろとか?アホですか。
好きなこと言ってるからフォロワーが多いのです。そこを勘違いしている。

あと、こういう人に限って自分の書きたいことを書いてこちらのそれに対してのレスはスルーします。論争にならないの。

2 ダラダラと無意味に長い

基本的には投稿はフォロワーさんがみんな見ます。数千人くらい見るかもしれないのにダラダラと同じようなことを長く書かれるのは本当に困る。さらに論点と全く関係無いこととかを書き殴る人も困る。そんなに言いたいことがあるなら、他人のフィードでなくて自分のフィードに書けばいいんですよ。

3 使い方が分かってない

一番多いのが「シェアします」っていう投稿で、投稿として意味が無いので勝手にシェアしていただけばよろしい。おそらく本人は「(賛同しているので)シェアします」の意味だと思うんですが、後ろを省いて前を残すのが筋なのに反対です。

次が投稿したあとで「上の投稿の××は誤変換で正しくは○○です」みたいな追記をする人。これで二コマ使うのは他の人の迷惑です。PCだろうがスマホだろうが「編集」という機能があるんだから、すでに投稿したものを編集して修正すればいいじゃないか。同様に誤字、脱字だらけで見苦しい投稿はちゃんとあとで編集するのかマナー。他人のフィードなんだからさ。一人で多数連投もマナー違反。最初の投稿を編集してまとめればいいだけなのに。

4 プライベートなことをしつこく聞く

これは本当に困る。この間も家族構成を「プライベートなことには答えません」と回答しているのにしつこく何度も投稿で聞かれて殆どキレた。

5 偉そう。www

これもたまにあるが、明らかに世間的な常識がなさげな人に「あなたは分かってないから検索してください」って言われるのがイラッとします。特に放射脳系の人とかに言われるとね・・・で、自慢そうに「ここにも書かれています」とか「真実を探す××」とか、匿名のアメブロとか、本のサイトのはずなのに本のネタでバズってるの見たことないリテラとかを例に挙げられると・・・・以下省略。

そんなわけで、私の場合は諸手をあげて「大賛成です」っていうフォロワーさんだけだと変な宗教みたいになるので、アンチのかたや論戦してみたいという方は、ディベートのマナーを守って礼儀正しくやっていただくなら大歓迎です。

それではまた木曜日が祭日なんで、みなさん頑張りましょう。

永江さん、iPhone7 Plusのケース何使ってるんですか、って何回も聞かれたんですが、いまはコレです。iPhone7 Plusの薄さが感じられて質感も高いからけっこう満足しています。ただPASMOのカードを入れられないのに、モバイルSuica使えるのが10月から!!!はよ!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP