炎のチャレンジャー(笑)10.8 Mountain Lionを使ってみた。落とし穴に危うく失神寸前

2012年7月26日

なにを隠そう。自分は基本的にチャレンジャーである。だからあとのことは考えないで前回の10.7も初日の早朝(というか未明)に入れました。(Lion顛末記)

MacのOSバージョンアップは毎回、「とりあえず様子を見ます」派と、「別に関係無いからすぐバージョンアップ」の二大勢力+「バージョンアップ自体を知らない」という素人軍団の三種に大別されるのであるが、様子を見ます派はデザイナーとかに多く、使うソフトが多岐にわたるのでバージョンアップによって動かなくなることを心配しているのである。

こちとら、サードパーティのソフトで使うのはChromeとExcel、FetchにJedit X、せいぜいPhotoShop程度だから動かなくなるといっても被害は殆どない。あったらネタにするくらいのものだ。古めのが動かなくなったらこれを機会に新しいの買うからいいし。FireWorksCS3がまだあるのでちょっと怖いけどまあいい。ATOK2011がおかしくなって変換できなくなったら困るが、前日にジャストシステムから最新版は対応済み的なお知らせが来ていたので迷わず行くことにした。

朝4時起床 なでしこが勝っていた。それはさておき、まずはメイン機のiMac3.2GHz Intel Core i3 27″ メモリ14GにApp Storeからダウンロード開始。
1700円だ。や・・やすーーー!! OSのデフレか!!

5時・・・・・まだ40%・・・外では雀がチュンチュンいってます。サーバ激混

5時半・・・きたー いよいよインストール開始だ

インストール終了・・・・・

どこが変わったの??
まあ確かに写真とかを選択するとすぐにTwitterとかに投稿できるようにはなってる・・・メモも別アプリとしてMailから分離した。「通知」もできた。

んが・・・まあこういうのはいままでもやろうと思ったら拡張やプラグイン、サードパーティのアプリケーション使ったりフツーにできた。

画期的な変更というのは特になし。マイナーチェンジというか細部を煮詰めた程度。

肩すかしを食って二度寝するのであった。グー

【落とし穴はっけーん!!!】
毎回なんかあるのだが、今回の落とし穴はメモ。Mail内に格納されていたメモが独立するのであるが、 その際、いままでのメモがすべて消失した。このブログのネタ帳も消えた。。。一瞬立ちくらみがしたが、MacBookAirがまだ10.7だったのでここから移植しました。一台しか無い人はテキストで保存しておいた方がいいですよ。ただMacbookAirは問題ありませんでした。

Mailでメール返信の際、Fromアドレスが届いたアドレスでは無くてほかのアドレスに勝手に変更されてしまう。これ、直し方が分からない。どうすりゃいいんだ。。涙

→そしてさらにはこの理由が分かってきましたのでこちらで追記 

 

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP