早寝の私が夜中に起きて、Surface 3 予約した理由(笑)

2015年5月20日

スクリーンショット 2015-05-20 10.31.05

え〜。昨日はSoftBankに続いて、Microsoftの発表があり、午前中は奈落の底に突き落とされたものの、午後には不死鳥のように蘇り、深夜12時に起きて「Surface 3(サーフェス)/Atom x7/128GB SIMフリー(4G LTE対応)」ヨドバシドットコムで予約しました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)
Microsoftからも予約サイトのリンク貼ってとメール来たので貼ってやる

まず午前中に奈落の底に落ちたのは、

Y!Mobileが一般消費者向けの販売元になる

的な発表があったからですね。
「Surface3国内版、Y!MobileのLTEのみで登場」みたいなキャッチで流れたときの落ち加減といったら・・・

Surface 3は個人向けにはLTEのSIMスロットを搭載しているので、「テザリングとさようなら」が一番嬉しい部分なのでありますが、ソフトバンクグループは悪名高い3日1ギガ縛りという物凄い制限があり、コレを喰らうとiPhoneでさえマイSoftBankに接続できなくなるほどの極端な速度低下になる(docomoは制限撤廃。auはかなり緩やか)。
スマホと違いPCのデータ使用量は格段に大きいので、半日普通に作業すると1ギガくらい使うことは珍しくない。Y!MobileはSurface 3にはこれを適用しないということであったが、先日も店頭では「3日1ギガ縛りはない」といって販売したルータ類の突然の制限の開始で炎上したばかり。正直全く信用できない。

ワイモバイルのPocketWiFi使い放題制度 通信制限が厳格化しユーザーが不満

Surface 3がたくさん売れたら回線に負担がかかるようになったので規制はじめます、とやられたら仕事で使うPCだから洒落にならない。かといってSIMフリーだから解約してdocomoやMVNOのSIMで使おうとすると契約事務手数料3,240円がパーになり、「契約期間中の解約などには契約解除料10,260円がかかります」なのでうんざり。これが奈落の底の理由なのでした。

ところが午後のMicrosoftの記者会見では「家電量販店では単独販売もするよ」ってことだったので、一転「天にも昇る心地となり、0時に目覚ましかけて起きてヨドバシドットコムで予約しました。ウキウキ。3バンドのうち2バンドはドコモで対応しているので、IIJ mioのSIMで使います。ファミリーシェアプランで契約していてズルトラとかiPhone5sを使っているから、もう1枚ナノSIM作ってそれを刺す。3枚で合計10Gまで使えて月2560円です。

でもって使わなかったバンドルクーポンが翌月に繰り越せるのでもはや相当に溜まっている。自分的には使い放題に近い・・ww

image05

自分がSurface 3を買う理由

私的に、Surface 3を購入する理由は以下の5つです

1 めちゃ軽い

Mac使ってたときは、MacBook Airっていうくらいだから、一番軽いのはこいつらだと思い込んでいたが全く違ってた。www
ちなみに
●この間まで使ってたMacBook Pro 13″ Retina 1.58kg
●Mac Book Air 11″ 1.08kg
●この間出たぺらぺらのMacBook 0.92kg
がやっと1キロ切ったと思いきや・・・

●Surface 3 はキーボード付けて0.887kg(単体で0.641g)と圧倒的な軽さ!!!
しかも電源がマイクロUSBだから、スマホ用のバッテリーチャージャーも使えるはず。
愛用のはこれです

2 フルスペックWindows8.1

iPadにせよ、ズルトラにせよ、OSはモバイル用でフルスペックのPC用ではない。よってかなり制限があるけど、こちらはOffice Home & Business Premium プラス Office 365 サービスがプレインストールされてる。仕事にはいいよね。そしてもうすぐWimdows10の無料アップデートがくる。

3 LTEスロットが付いてるのでもうテザリング不要

上にも書いたけどWi-Fiルータ持ち歩いたりテザリングの必要が無くてめちゃ嬉しい。テザリングでスマホと繋ぐと、スマホが熱くなったりバッテリーが減ったり、さらに速度制限喰らったりで大変だった。これからは快適にどこでも開ける。

4 かっちょよい

ぶっちゃけ、Apple製品とデザインで張り合えるのはこれだけじゃないかと思う(あくまで本人の感想です www)。いままで使ってたLavieは軽いけど質感が・・・なのであった。

5 コンパクト!!!

タブレットとしては10.8インチとして大きいので使用しないと思う。母艦は27″のiMacがあるので大きな作業はこちらでやり、Surface 3はあくまで外出用だ。メールチェックとブログ書きと修正、ハングアウトとLINEくらいしかやらないのでこれで十分。ブレゼン用にMini DisplayPort-VGA アダプターは買います。新MacBookみたいにスロット1個のみじゃないとこもいい。

そんなわけで、1ヶ月後にこれが来るのが楽しみです。当然人柱レポート書きます。Windows10への無償アップデートも楽しみです。Windows10搭載のスマホが出たら、そちらもたぶん買うと思います。スマホからPCまで一気通貫の共通OS、どんなものか使ってみたいです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP