iOS6になって、テザリング用SIMフリーiPhoneでびびった

2012年9月20日

今朝ほど、iOS6のアップデートがありまして、特に大評判なのがGoogleマップがなくなってAppleオリジナルのマップになったのが、めちゃクソという愕然たる事実。中身スカスカで普通に道に迷うだろう。

おまけに日本語とハングルと中国語が入り交じり。なめとんのか、Apple!!!

竹島以外にこんなところまで実効支配!!!

もしや韓国と中国のマップにも日本語が混じっているのかといろいろ見てみたが発見できない。侵略されているのは一方的に日本。これ、Appleのギャグでしょうか。

日本人なら、国産のMapFanを使え!! というか自分は以前からこっち使ってましたから。
テレビで紹介された話題のスポットが出てくるという余計な機能もあるが、日本国内で使うなら最高ですわ

で、MapFan持ってる身としては別にAppleのマップがクソでも全く影響ないのでいいのだが、以下にはびびりました。

テザリング用に香港のSIMフリーiPhone3GSにSo-netモバイル3GのSIM刺して使ってることは前にも書いたが、iOSにアップしたとたん設定が消えてしまった。docomoのプロファイルがはいってるわけないのでそれはそれで当たり前なわけだが、APNを再設定してもダメ

iOS5では

SIMフリー+iOS5

という感じで、アンテナは立たないもののキャリア名が出ていた。
So-netの但し書きの画面キャプチャー

しかしなのだ、いくらAPNを設定し直しても・・・・

SIMフリー+iOS6

「圏外 3G」

So-netのサポートに電話するも、全く意味が分からないらしく「後で詳しいモノから電話します」とのこと。はて、困った。打ち合わせでテザリングできないとマジで困る・・。

いろいろ検索するもなにも出てこない。が、ここでハタと気づく。Wi-Fiをオフにして3Gだけにしておいてブラウズしてみる・・・・・・と・・・・

つながってました (^^)/

数時間後、So-netのサポートから電話がかかってきた。これを教えてサイトの記載を換えた方がいいよと言っておきました。

AUとSoftBankのテザリング解放は使えるか!?

これでありますが、iPhoneでテザリングしたことないのに「いままでのパケット量で計算すると云々」は意味が無いわけです。実際にテザリングするとどれくらいのデータ通信を行うのだろう。何度かブログに書いてあります。特に上限超えて速度制限がかかるとどんな具合になるかがこちら

iPhone3GSのテザリングで恥をかかないためのアホなポイント

そしてこちらが

【追記有り】モバイルWiFiルーターというか、テザリングスマホの得する使い方模索中

で、両方とも備忘録として役に立ちました。だいたい自分の場合ですと、1回の打ち合わせ2時間として爪に灯をともすケチケチ使用で50MB、動画は見ないけど気にせず使うと200〜300MBは消費している。AU、SoftBankともにテザリングを解放といっても月7GB制限。が、これはテザリングだけではなくて普通に使ってる分も入るわけです。ちなみに私の場合、月間に自分のSoftBankのiPhoneでは325万6985パケットで、25445B、つまり25.4MBだ。ただし外出する週末しかほとんど使っていないので、普通の人は月間100MBくらいは使ってる気がする。それにしてもいかにPCと比較してスマホのパケットデータ量が小さいかわかる。となると、毎日PC持ち歩いてテザリングしても、20日くらいは使えそうだ。さらさらと計算したのでどっか落とし穴があったら教えてください。

※注意 ただしこれはあくまでも外出時に「打ち合わせ」で使う、という前提。打ち合わせしている間はずっとネットサーフしているわけじゃないし、FTPもしないし、写真もクラウドにアップロードしない。ソフトもアップデートしない。これやったら軽く1MBくらい使うはずです。

しかし問題はバッテリーなのかと思う。

打ち合わせでテザリングが活躍して、帰るときにはバッテリーが空っていうことがけっこうありそう。そうで無くてもバッテリーが持たないスマホなのでテザリングと分けて2個持ちしているわけなので、iPhone5一個でいくのはかなりギャンブルな気がします。まあ使ってみてどれくらい持つかがキモですね。

自分はジョブズの最後の作品であるiPhone4S使うんだ。だってまだ残債凄いし、iPhone5は細長くてポケットからはみ出るし、という方も多いと思います。いまならムーンクラフト・ジュラルミンユニット、即納できます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP