【追記有り】モバイルWiFiルーターというか、テザリングスマホの得する使い方模索中

2012年1月8日

最近、けっこう仕事が多くなりまして、外出の機会が増えました。
で、打ち合わせにはMacbookAir持参でフリーWiFiがあるカフェとかを使うことが多いのだが、都内には多いようで探すとなかなかない。あっても混雑時は同時に多数の人のスマホが勝手に接続して全然動かないパターンが多いので、モバイルWiFiルータは必携です。

日本で最初にメジャーで売り出されたのがイーモバのPocket WiFi C01HWで、私はコレのSoftBank版を買い、回線はイーモバイル使ってました(SoftBankは従量制課金で使い物にならない)。しかしイーモバも頑張っているがとにかくエリアが狭い。都内なら問題ないが、少し地方に行くとダメ。エリアの狭さはWiMaxも同様だ。コストも使わないと月間580円で済むが、使ってしまうと4980円とけっこうする。これ1個で自宅のWiFi環境も済ましている方もけっこういるようなので仕方ないとは思うが、週1〜2回しか使わないのに・・・

で、そんなこんなしているうちに、b-mobileからdocomoのFOMAの回線を使えるプリペイドSIMに速度制限がないのが出てきて、これを使おうと思ったのである。Pocket WiFi C01HWは国内ではSoftBankとイーモバの周波数でロックされていてdocomo回線が使えない(海外ではSIMフリーのルータとして使えます)。なので、楽天に出ていたイーモバの代理店から9800円でPocket WiFi S2(台湾のHuawei IDEOS X3というSIMフリーのAndroid2.3搭載のスマホ)を買い、b-mobileのSIMを入れたらテザリングで開通したというブログを書きました。こちらです

Pocket WiFi SII こと HUWAEI IDEOS X3 Android 2.3

b-mobileのSIMには何種類かあるのだが、仮にSIMフリーのスマホをテザリングでモバイルWiFiルーターとして使うならデータ専用でいい。月300円で050 Plusに入っていれば別に電話回線がなくても普通に携帯電話として使えるからだ。私の場合、iPhoneとIDEOS X3の両方で同じ050Plusの番号を使っています。

こちらは4ヶ月有効でトータル1MBまで使えるSIM。9800円です

最初に入れてみたb-mobileのSIMは、この「Fair」ではなくて1ヶ月有効で合計1GBまで使える「1GB定額」というヤツでした。価格は1ヶ月目は3480円。2ヶ月目からはSIM代が不要なので3100円で更新できます。しかし使ってみて打ち合わせ程度だと1ヶ月1GBは使わないっぽかったので放置して、期限が切れてチャージ不能になりまして、この写真の「4ヶ月有効でトータル1GBまで使える、Fair」というSIMを9800円で買って入れてみました。

で、1GBってどれくらい使えるのか、ということが重要になります。

My-B-mobileで、残高を見ることが出来るんですが、実は昨日、都内で2時間ほどの打ち合わせ、二人で10数ページ程度のブラウジングしました。結果・・・

使用量41MB。このペースだと25回の打ち合わせOK。4ヶ月で換算すると週一回の打ち合わせならなんとか。ただし動画なんて見た日には速攻で終了なので、ちびちび使う必要有り。

これだと 2450円/月だ

月に1GB使える「1GB定額」だと上記の通り月3100円なので、たった650円しか変わらないのにこの爪に灯をともす質素感のストレスは最悪。次回はたぶんこの「Fair」はもう買わないだろう。ふと思ったけど、エコ生活するって大変なストレスなんだろうな・・・。

しかしである。docomoの契約でFOMA回線使ったモバイルWiFiルーターだと使い放題だけど月間6405円もかかる!! 半額だからよしとするか・・・と考えていたら、あまり知られてないんですけどもっと凄いの見つけましたけど・・・

DTIの「ハイブリッドモバイルプラン」

こちらなんと月々2980円+レンタル機器630円の合計3610円で、FOMAのデータ回線が使い放題なんであります。b-mobile+510円で使い放題になっちゃう訳ですよ。このSIMカードだけこちらのIDEOS X3に入れて使えないものか、と調べたら

・・・・・・使えるようです!!  (^_^;)

「RS-CV0Cに装着されていたSIMを他のモバイルルーターにも装着してみたが、APNなどを登録することで問題なく利用できた。フレッツの光ポータブルを使っても、安定した接続が確認できている」 ※こちらから引用しました

しかしルータはいらない。いらないルーターがセットになってくるのはなんとかならんのか。借りても使わないなら資源の無駄だ。DTIさんもルータ無しのSIMで契約させてくれればいいのに。それとも契約してからレンタルはいらないって言ったらどうなるか試してみようかな。月間2980円でFOMAデータ回線使い放題なら、b-mobile「1GB定額」は対抗上価格を下げざるを得ず、2000円くらいになっちゃうだろう。

とまあ、4ヶ月有効のb-mobile Fairが残量が無くなったら、次はDTIハイブリッドにチャレンジしてみますのでよろしく

 

◆追記◆

と、ここまで書いたらFacebookで倉持さんに「So-netもあります」と教えていただきました。なんと・・・SIMだけもあって月2987円でFOMA3Gデータ回線使い放題!!!

次回はこれにしますわ・・・

b-mobileの1GB定額コース月3100円と違うのは「使い放題」ってことと、二年縛りがあることだけですね。

しかし、なんだな・・・・
日本のネットワーク環境。大デフレ状態ですわ 

なにも知らないでイーモバ使っていた自分は情弱だな・・・ボソッ
あ、docomoのモバイルルータを月6405円で使ってる人の方がもっと・・・・・・ 
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP