脱税指南から芋づる式の予想が面白すぎて巨大隕石落下的な・・・

2013年2月16日

よく言われることですが・・・
Facebookとかやってて、もし死んじゃったらどうなるんでしょう・・。友人たちが時々巡回してコメントとか命日に残してくれるわけですが、もしそのまま20年くらいたったらタイムカプセル状態・・・タグ付けされてる皆さんも次々とお亡くなりになって、最後はどうなるんだ、考えたことはございませんか?

では、Facebookやってて逮捕されたらどうなるんだ??

ということが本日の話題です。昨日からテレビで何度も見ましたが、サラリーマン向けの脱税指南を情報商材チックにやっていたのが逮捕されました。

架空副業でサラリーマンの脱税指南、経営コンサルを逮捕 東京地検特捜部

架空副業で還付金のだまし取り・・・つまりれっきとした「詐欺の指導」なわけですが、全国で千人規模の同等のやり方が確認されるそうで、これから税務署の追跡が本格化。脱税は犯罪ですのでこれからは重加算税が課されたり、情報商材にして指南していた方たちは続けて逮捕の可能性もあるわけですよ。

で、この方のソーシャルとか、ブログとかいったいどうなってるのかなと思ってググってみますと・・・

まずはアメブロ。かなり良くありげなパターン
ame

実は、「顧客動線」とか、「この容疑者の名前」で検索しますと、めちゃくちゃ多くの怪しいセミナーや動画が盛りだくさんに出てきます。当然、セミナーの参加者の写真も満載されてます。すでに捜査当局は魚拓とってるとは思いますが。

でもってこちらは
honda

Facebookです
https://www.facebook.com/hirokihonda

ここのフォロワーさんを見てみて思わず吹きました・・・・皆さんも是非。
すでに捜査当局や税務署は全て把握済みと思いますが・・・本人達はリテラシーが低くて気づいてないのかあいからわずフォローしております。

○法律事務所の肩書きのかた、数名・・・・どうすんだ、コレ。次の捜査対象でしょ!
○フリーエージェント(笑)の肩書きのかた多数
135万円セミナー参加者の、情報商材界の名士がちらほら →ウケタ!! 警察も税務署もロックオン!!

中にはフツーの方もいらっしゃるわけですが、本人が逮捕された以上、ずっとこのまんま東です。わたしの友人はいませんでしたが、友人の友人は数名いました。フォローしていたことを覚えていたらまだ取り消せばいいのですが、それさえも忘れていたら・・知り合いがみたらこう思うでしょう・・・

あの人も詐欺やっていたのか

本当にやっていたかどうかはわかりませんが、ソーシャルでつながっていたというだけで世間は「犯罪者一派」と見るわけです。ほりえもんと「友人」になってるわたしは犯罪者扱いされたことはないですが、このケースでは「犯罪指南業」とそのフォロワーですので・・

同様に怪しげな方に気軽にファンになっていたり、ましてや友人になっていたら、その方が逮捕の時には一斉に芋づるでつながります。やってなくても自分の名誉が損なわれます。警察から調査はいったって勤務先や取引先に知られるだけでもダメージですよ。

↓iPad mini用のコレ買ってみました。使ってみて報告します。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP