Facebookをスマホのブラウザから開くと仰天確実。今すぐやってみんさい。

2015年11月16日

さて、私が関わっております、JTBさんのPassMe!で、なんと

カナヘイさんステッカー1000名限定無料プレゼント 始めました。
sticker_A6_C1_ol
先週木曜日にLINEビジネスコネクトで会員に配信しましたらどかどか応募が来ましたがまだ平気です。応募はどなたでもOKです!!
車やスマホ、自転車などにお張りください。ただし自分の所有物だけにして施設さんとか電柱や隣の家には勝手に貼らないでください(許諾があれば別ですけど)。スタンプは各イラストが切り取れるようになっているので友達や家族で分けられます。

実はこのプレゼント。PassMe!というのが「私を合格させて」という意味もあることから、受験生がいる親御さんとか、TOIECや資格試験受ける人とからけっこう「欲しい」って言われまして、企画いたしました。

応募はこちらから

会員になれというという縛りもなければ、あとでスパムが来るということもありません。このあたり天下のJTBさんだから安心ですよ。

Facebookのメッセージの分類が訳が分からない

さて今日のお題ですが、先週にこういうエントリー書きました。

Facebookのメッセンジャーの仕様が変わって知らない人からのメッセージはほぼ発見不可能に

わたくし、このエントリー書くまではずっと「Facebookで縁のない人からのメッセージはPC版Facebookの「メッセージ」の「その他」からしか確認できないと思っていたのですが、実はモバイル版のブラウザからも確認できるとTwitterで教えてもらってあとで追記しました。が、実際iPhoneからチェックしてみるとそこには

想像だにしない恐るべき事実が!!

隠されていたのです。悪い事は言いません。みなさまも今すぐチェックされた方が良いと思います。
チェック方法ですが、スマホからアプリではなく、ブラウザでFacebookを開きます。普通の人はアプリでしかやってないでしょうね。

SafariでもChromeでもいいのですが、Facebookを開くとモバイル版が現れます。

IMG_2556

メニューの上のメッセージボタンを選択しますと
IMG_2557
最近のメッセージがでます。この下の「全てのメッセージを見る」をクリックしますと

IMG_2558
下の方に4つのメニューが出ます。
この「フィルタされたメールアドレス」という意味の分からないリンクと、「迷惑メッセージを見る」がくせ者なのです。私の場合でいいますと

IMG_2559_edited-1
まず「フィルタされたメールアドレス」に、

PC版の旧「その他」にもなかったメッセージが多数出現!!!!

けっこう古いのでいまさら返信しませんけど友人申請が多いです。会ってない人とはどうせ申請されても承認しないんですが・・・。中にはブログに対するご意見もありましたが、そちらは1対1でしょうがこちらは1対1万なので、Facebookのわたしの投稿に対して投稿してもらいたい。1対1でたくさんの人とやるほど時間ないので。まあそれは別として・・
で、スマホからそのメッセージを読んで既読になったらPC版の「メッセージ」→ 「もっと見る」→「フィルタ済み」に出現してきました。マジで謎

さらにPC版にはない(ある人もいるらしいが)「迷惑メッセージを見る」・・・・

IMG_2560_edited-2
同じく、PC版にはないメッセージが多数出現。晒しているのは確かにスパムメッセージですが、最近のは違う。そしてこれは迷惑から普通に戻せない!!!しかもスレッドに返信もできない!!!

Facebookのスパム認定や振り分けのロジックが不明なのと、PCからメッセージを確認するだけでは不十分で、スマホのしかもブラウザから確認しないと見落としがあるという、まるでふざけているような大発見でございました。

で、フランスのテロの報道で「アメリカがイラク戦争起こしたからISができた」みたいに言う人がけっこう多いのに驚く。そういうこという前にまずはこれ読めって!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 100
    follow us in feedly
PAGE TOP