部下にソーシャル運用を丸投げするとこうなる、ダメダメの典型を見た!!

2013年8月2日

今朝もGunosyがやってきましたので、拝見しておりましたらまたまた香ばしい記事が・・

【保存版】Facebookページの投稿が一番多いのは、何曜日の何時? ~2,000社のFacebookページを集計~

やはりというか案の定・・・企業内のソーシャル運用のダメップリがデータとなって現れておりました。↑から画像をお借りします。すいません・・

post_percentage_day_and_time

不肖、わたくしがソーシャルの運用のコンサルをするときは、人呼んで「千本ノック」と言われるシゴキを担当者に施すわけですが、一般の企業では「あっ、キミが今日からFacebookページの運用の担当ね、頑張ってね」と軽く辞令とも言えない程度で仕事が振られます。そうしますといかに真面目な社員であっても「できる範囲で」仕事をします。こうなるのは当たり前です。本業が別にあって、ソーシャルはオマケですと必ずこうなります。

なぜ、この運用が×なのか・・・・それがわからない方はマーケティング的な仕事をしないほうがよろしい。または営業さえも向いてないと思います。
昔、昔、メールマーケティングが全盛期の頃、その専門コンサル会社に勤務していたWさんと話したときも同じ事を言っていた。

「担当者に任せっぱなしにすると、企業のメルマガは高い確率で金曜の夕方に出る」

1週間働いて、ハッと気づくと金曜の夕方。面倒なメルマガは頭の隅に引っかかっていたが、ついつい先延ばしに・・いかんいかん。これじゃ査定に響くぞ。よぉし、金曜の退社前にラストスパートで出すぞって感じ。金曜の退社時間直前に出されるメルマガは、マジで効果ありません。だいたい飲み会に誘われてて、気がせいてるときに適当に出す内容で響くわけがない。

加えて・・・あなたに聞きたい・・・

花金で飲んでる最中や、土曜に遊びに行く準備をしてる時に、メルマガや企業のFacebookページなんて見ますか??

まあ、自分は見るって方は別にいいのですが、この時間帯はサイトのアクセスもがっくりと落ちます。で、平日は午前中が多いのは、さすが真面目な日本人、「とりあえずFacebookページの投稿を片付ける」ということで日常の業務に組み込まれているのでしょう。ここは◎です。ただ、退社時間ギリギリはほとんど意味ないです。まあ帰りの満員電車の中でスマホでチェックする人がいるとは思うが、アクセスはぐっと落ちます。メルマガなんてこの時間に出したら下手したら月曜まで他のメールに埋もれ、まとめて捨てられるだけです。
つまり、自分がFacebookをチェックする時間帯に投稿するのがいいわけです。想像力使って顧客目線になりましょう。

自分も2年くらいブログを書いているわけで、流入アクセスが増える時間帯は把握している。トラフィックには経路があるわけだが、Gunosy砲は朝7時とか8時に発射される場合が多く、最近始まった夕刊の効果はまださほどない。ひと言でキモだけ書くと

ソーシャルは昼休みに回り、はてブは夜に回る

まあ、これを念頭に更新すると良いですよ。ただしこれは一般論なので、業種によってはかなり偏差が出るはず。ネットゲームのFacebookページとかはたぶん夜投稿のほうがいいかも、です。専業主婦が相手の場合は午後の暇な時間帯か?? そんくらい自分で考えてくれ。じゃあいい週末を!! しつこいけど、今日の夕方にFacebookページ投稿しても無駄だぞ。

ところで自分は放射能より蚊が嫌いで、プーンと飛んでくるだけで気が違いそうになります。東南アジアとか行くときはホテルの部屋は蚊取り線香でモクモクにしないと寝られません。去年でた、おすだけベープ クリスタ、めちゃくちゃ愛用しており、各部屋、クルマに常備するため箱買いしました。で、これ見てるときにアマゾンでオススメとしてFacebook本の新刊が出てきたが、情報商材系の人が書いてた(笑)。お気を付けあそばせ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP