Twitterみたいな超短文でも読解力が恐ろしくない人が多いので現国の授業をしてみる

2017年12月25日

ちょうど1週間で今年も終わりですな。はやいはやい。
年末年始にスキーに行かれる方は、リフト券は現地で買わずにぜひPassMe!で。スマホで電子チケットの前売り券を買い、現地でリフト券と交換します。前売り券なんで割引です。家族ならでかい。
で、インスタ映えする写真が撮れましたら・・・・
iPhoneアプリのスナップマートでコンテストをやっております。


どんどん応募してくださいませ。JTBのメディアなどで使用させて頂きますのでヨロ!

さて本日は、日本人の低下した国語力についてです。最近は新聞や本、雑誌がどんどん読まれなくなっている。当然ながら日本人の国語力は大きく低下していると推測できるわけです。子供の頃から全く読書しないタイプだと、おそらく読解力は恐ろしいことになっている。自分は理科系なのに受験のときは現国で稼いでまして、駿台の模試で現国で全国10位以内が数回ありました。そこで本日は、日本人の読解力がどこまで低下しているか、Twitterで実験ができましたのでみなさまにもチャレンジして頂きたいと思います。正直、サポートセンターの人とかめちゃ大変だと思う。

私の投稿。これが出題となります。設問としては

ジッちゃんはどういう気持ちで言ったのか

それを説明しなさい。ということですな。盛大に釣れました。


Twitteranalyticsを見ますと、約40万人が見ています。
で、およそ100名が、いわゆるクソリプを飛ばしてきました。こんな短い文章なのにテーマとなっているジッちゃんの気持ちが理解できない。そのクソリプをリツイートしている人も多数いるので、日本人の国語力の低下にクラクラします。

代表的なものをいくつか挙げてみますね。全員現国は0点です。このレベルでは契約書も読めないし、メールもらっても誤読します。現国どころか社会の成績も超悪そうです。


腹抱えて笑ってる方、回答にいきますよ

ジッちゃんの気持ちを推し量ってみる

まず、大事なのはココ

ジッちゃんは、税金や社会保険料を払いたくないとかひと言も言っていないのです。そのキーワードが「一所懸命に働いて貧乏な人の分を払ってる」です。設定では累進課税のことも社会保険のことも理解している。そして不労所得ではなく「一所懸命に働いている」現役です。

ちなみに仮に1500万の年収ですと、なんだかんだで500万位、つまり日本人の平均世帯収入分くらいは国や自治体に納め、手取りは1000万位になります。ジッちゃんはその点についてはまったく「払いたくない」「馬鹿らしい」とか言ってないわけです。むしろ誇りに思っている。でなければ一所懸命に働く気が失せる。仮にジッちゃんが小説家で会計のために個人会社にしていると個人と企業負担分が同額で保険料は合計年間400万ちかく納めてます。

で、これを理解できないでクソリプ飛ばす大半は、そもそも社会保障の仕組みもわかっていないのではないか。まずはこれを読もう。

社会保障のお金は、誰が払っているの?


社会保障の予算は、保険料収入と税金でまかなわれます。保険料は収入によって増えますが、上限があります。で、住民税や所得税は上限がありません。前にもブログに書きましたが、

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます?

個人の所得税はたった25人に1人しかいない年収1000万円以上の人たちが半分を払っています。高須先生なんていったい何人分の生活保護費用を払ってるのか、考えるだけでクラクラします。だいたい年収900万でやっと自分の分の社会保障費を払える計算。要するに貧困層の社会保障は、貧困層から見ると金持ちに見えるけど全く金持ちどころか中間層に過ぎない年収1000万以上の人たちが相当の比率を出し合ってるわけなんです。

自分が働けなくなったときのためだけなら、年収1000万以上は社会保障負担分払わずに現金でもってたほうが得なの!!じっちゃんだと会社にしているから20年で8000万の現金ができる。
なにかのときのためにちゃんと払った方がいいのは、払った分よりたくさん帰ってくる貧困層。お金持ちは自分の分より他人の分を負担してる。高須先生ありがとう。


国語力0・・・・・


じっちゃん、払いたくないってひと言も言ってない・・・・・

この負担を果てしなく挙げていくと、富裕層は年に数千万も社会保障負担金を払うなら、保険なんて入らないで現金で持ってるわ、になり、海外に移住します。そうすると残るは貧乏人ばかりになるわけです。
で、ジッちゃんはなにが不満なのか。それがココです。

ジッちゃんは貧乏人は高額納税者にお礼を言うべきと言ってるわけじゃないですね。

悪口言うの止めてくれ。礼ならわかる

ということですな。
で、典型的なのはこれみたいなやつ。もっとひどいの一杯来たけどみんなブロックしたのでこれで・・・ww

これこれ、「必死に働いてる」って書いてるのに偏見の固まり。必死に働いて納税しているのにこれ言われたらキレます。
ジッちゃんはおそらくどこかでこういうことを小耳に挟んだはず。
自分もこの間テレビで繁華街で遊んでるBBAが「わたしからから消費税取らずにお金持ちからどんどん取ったらいいのよ」とほざいてるのを見てムカっとした。お前も働けと。

高所得者といえば、貧乏人のミカタ、福島瑞穂たんの現金残高が資産公開で億以上あると報道されましたけど、現役の弁護士のときに貯まったそうです。弁護士さん、儲かるんだ。誰の弁護してたんだろう。医者もいわゆる高所得者にはいりますが、両方とも必死に働いてるぞ。ナニも生産してないなんてロシア帝政時代か??ww

金持ちは貧乏人から搾取している?
ロシア王政の農奴かっ!!!

パヨクの人の根底にはこれがあるんですが、マルクスレーニン主義の前は、ロシアは農奴制になっていて、貴族はたくさんの農奴を抱えて自分は仕事をせず、遊んで暮らしていた。でロシア革命になるわけだ。今の日本で農奴っているのか??下っ端のバイトならわからないだろうが、社長は個人保証もつけてリスクを負って必死に働いてるんだぞ。社員は倒産しても転職で済むが、社長は自己破産だ。

年収1000万以上の層の多くは、子供の時から人よりたくさん勉強して、社会に出てからも社畜となってがむしゃらに働いた。自分のいままで会った中には、中古車屋、ラーメン屋、廃品回収業、お花の先生など年収1000万以上の人はけっこういるけど、農奴に働かせて遊んでる人なんていなかったぞ。むしろがむしゃらに働いておった。

今考えても・・・たぶん高所得のLINEの役員とか、メルカリの役員とか、貧乏人から搾取してるの? むしろ電話代削減させたり、不要品売って現金に換えてあげたりしてるんじゃ?

「貧乏な人たちからのお金で裕福になったくせに」というリプも多数来たが、貧困ビジネスで儲けてるのは反社会的組織でしょ。貧乏な人たちが消費するお金と、裕福な人たちが消費するお金は、所得税の考え方から見ても全く比較にならない。現に高須院長の患者に貧乏な人なんていないでしょうよ。貧乏な人から巻き上げた金で高給もらってる企業を一つ挙げるとJTです。貧困ほど喫煙率がたかく、生活保護受給者の喫煙率は半端ないのに給料馬鹿高。あとパチ屋さん?

なんでこういう風に考える人が多いのかというと

こういう風潮があるのかも。昔の日教組の先生とかばんばんいってそう。だいたいアニメでも金持ちの子は性格が悪い。ww

コレを考えると、やはり妬みとかそねみって大きいと思うんですよ。お金稼いでいる人は自分たちが本来もらうべきものを横取りしているとか、あざといことしてるとか・・・。でもそういう考え方だと全然成長しない。

お金稼いでいる人は偉いのかというのも来ましたが・・・・

金稼いでたくさん納税している人は偉い!!
だって社会貢献してるから

ということで間違いない。またまたいいますが、高須院長、本当にありがとうです。たくさんの貧しい人たちの医療費や生活保護費用を払って頂いています。

まったく知らない人はこれくらい読んだほうがいいよ。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP