Stinger2に載せ替えたらアドセンス売り上げが3〜4倍になった速報

2013年8月26日

このブログを昔から読んでいた方は、お盆の最中に「あれっ?!」と思ったかもしれません。実はブログのテーマをStingerていうのに変更しました。発端はこのツイート

3

いままでのテーマはTwenty TenっていうWordPressについてくるデフォルトのヤツで、しかも面倒なのでそのまんま東。デザインなんとかしたいとは思うものの、デザイナーも忙しくてやってもらえそうにないし、ブログごときデザインがどうだから大差ないだろうとうっちゃっていました。で、なんじゃろと思って拝見・・・

http://wp-stinger.com/

このブログもStinger2なんだが、見たらだいたいわかった。

1 最新の投稿一覧が画像付きで右上に出る

→ ついつい他の投稿を見てしまう → PVが上がる

いままでも「最新10件」と「関連投稿」、「人気の投稿」は表示していたけどテキストだけよりアイキャッチ画像が入った方が強い

2 Googleのアドセンスの位置が最適化されている

→ PVが上がるから売り上げがあがるというのもある

3 プラグインが統合されていて数を減らせる

→ 表示が速くなる

というのがだいたいのところでしょう。まあStinger2を使わなくてもCSSとphpが使える人なら同様のものは作れるはずだが、これなら替えるだけでいいから楽ちんだ。

んで、お盆だからアクセスも少なくてやるなら今でしょうと、とっとと交換。1分でチェンジ・・・・その後、変なソースを2カ所見つけて連絡。さらにはWindows Phone対応にしてもらう。この修正版もすぐ出ました。

まずはページビューはどうなったかというと・・・

8/13以前 平均1.37
8/14以降 平均1.53 11.7%増加

表示速度は0.9→0.7秒前後と早くなりました。(SEOチェキで計測)。近日中にAWSに移行するため画像はS3というサーバに別保存し、速度は飛躍的に上がるはずです。

でもって、びっくりしたのがアドセンス

images

2

アドセンスの報酬がいきなり3倍〜4倍に。いま月間50万PVくらいなわけですが、離島で隠居生活するくらいならなんとかいける程度にまで上昇。このあと

一人のモデルさんが同業他社の広告にやたらめったら出まくっておられます

というエントリーがバズったときには、2日続けて売り上げが大台を突破しました。グラフで見せたいのですが規約違反らしいので証拠を出せません。適当に信用してください。いままでアフィリエイトとかにはたいして興味が無く、配置も適当。このブログもお仕事依頼が来るのでそのために書いていたわけですが、これにはビックリです。いままでいかに適当だったかということですね。ウェブマスターツールでの検索クエリ数もすこし右上がり傾向です。

まあ、そんなこんなで、「アドセンスの位置を最適にするだけで全く違うもんだなぁ」と人ごとのように納得。不安材料が世の中のブロガーさんがみんなこれになって同じレイアウトになったらどうしようってことですが、考えたらいままでもTwenty-Tenで世の中のWordPressのブロガーの大半と同じだったわけで、別にいいか的な・・・

ちなみにPVが増えてもAmazonや楽天のアフィリエイトは全く変わりませんでした。もっとちゃんとやれば上がるかもしれないけど暇が無いので本業で頑張ります。

この本も夢物語じゃないですね。贅沢さえ希望しなければ・・・・ww

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP