話題の格安SIMフリースマホメーカー Freetel (フリーテル) 一番売れるモデルはなんとコレだ!!

2014年6月4日

皆さまこんにちは。いままで買ったSIMフリーのスマホとタブレットは合計9台。人呼んで「SIMフリーの鬼」といわれる私です。え?嘘じゃないよ。前にTwitterで言われたんだから。ホントだよ。

そんなわたしがいま注目してるのがこちら

開発ストーリー SIMフリー端末 品質勝負 プラスワン・マーケティングの「フリーテル」

http://www.freetel.jp/

実はフリーテルって中国の会社が日本に上陸するのかと思ってたが、そうではなくて「外資系家電メーカー」に勤務して日本のスマホ事業の立ち上げにたずさわった2人の日本人が設立したってこれ読んで知った。

2人はこの会社で、日本でのスマホ事業立ち上げを担当した。中国の工場や国内外の見本市に視察に行くなかで、SIMフリー端末の存在を知るとともに、日本の通信業界がかなり異質なものであることが分かった。

外資系家電メーカーってどこなんだ? Nokiaはスマホ前に撤退しちゃったし、Samsungは韓国人が担当するでしょ。中国系の家電メーカーでしょうか。関係無いけどとても知りたい。www というより、日本のスマホ事業を立ち上げる担当者が海外に視察に行かないと日本の市場について知らなかったというのがちょっと驚いた。それはいいとして・・サイトを見てみました。まず製品はすべて日本の技適を取得している。どうしても「技適」にこだわりたい人には気が楽だ。

ただ社長のブログがアメブロで、直営ショップが手作り感満載のEストアでドメインが違う。画面遷移がバラバラでしかもブログはけっこう熱心に書いているのに全くSEOに貢献してないから、freetel.jp/blogとfreetel.jp/shopにしたほうがいいと思うよ。モッタイナイ。でも現在「SIMフリー」で3位。「SIMフリー スマホ」で2位だから、よほどたくさんの人が紹介してる(自分もだけど)んだろうと思った。みんな期待してるんだよ。

スマホ本体の価格が9800円から32184円(税込み)
XMという32184円のハイスペックモデルは、残念ながらそれほど売れないと思う。だって去年出たXperia Z のSIMフリーがこの価格なんですよ。

Zは昨年モデル。Z1、Z2の前。スペック的に見ても

SONY Xperia Z / フリーテル XM
CPU: Qualcomm Snapdragon S4 Pro APQ8064 Quad-core 1.5GHz / クアッドコアプロセッサ 1.2GHz
OS: Android4.2 / Android 4.4
解像度:1920×1080 Full-HD / 1280×720ピクセル
RAM: 2GB / 1GB

と、Xperia Zのほうが勝ってる。キャリアで購入する新型スマホは8万円以上すると書いてあるけど、1年前のと比較してもスペックが下なんだから、これは言っちゃダメ。ハイスペックのスマホでSIMフリーを買うひとは、MVNOのSIMを使ってみたかったり、海外渡航が多く、日本で使ってるデバイスをそのまま海外SIMで使用したいという人だから、けっこう詳しい。ハイスペックはNexusやソニーやSamsungみたいな大メーカーと競っても意味ないと思う。規模的に違うんだから、狙うならここじゃなくてニッチなマーケットだと思う。こういうのは事前に相談してくれ(お金はもらうけど ww)

格安タイプは割り切りがちょっと凄い

これが今度出るヤツだ。いままでの最廉価版が12000円だったのに、これは9800円。12000円のスペックが書いてないから違いがよくわからない。日本ではほとんど使わないSIM2枚差しモデル。中国は国土が広くて1キャリアのSIMではカバーしきれないから、2枚差しのAndroidがけっこうある。その基盤を転用したのかも・・・。

mainimgpriori

9800円ですぞ、9800円。これなら海外旅行に行くときに「SIMフリーのスマホ1台買っとこ。年に2回は海外行くしな」ということで買う人もいるでしょう。スペックを見てビビる。帯域はちょっとレアなタイにも対応してるので◎であるが・・

SC7710 1GHZ
帯域 ■ GSM:850/900/1800/1900MHz
■ WCDMA 850/1900/2100MHz
バッテリー容量 1500mAh
OS Android 4.1.2
ディスプレイ ■ サイズ:3.5インチ
■ 解像度:480×320ピクセル
メモリ ■ ROM:priori 512MB + 4GB(microSDカード)同梱
※prioriスペシャルパック 512MB + 8GB(microSDカード)同梱
■ RAM:512MB

3Gオンリーのモデルだけど、ディスプレイ3.5インチという驚異の小ささ!!チマチマiPhoneでも4インチなのに遙かに小さい!!メモリが512MB! 解像度480×320ピクセルってガラケーかい!!おそらくアプリも少ししか入らないし、同時に立ち上げると相当に遅いはず。

しかしこれでいいのだ。ここまで割切ることでこの価格なのだ。許す。マジで許す。実際どういう人が買ってるのだろう。社長ブログのお客様の声を拾ってみると

中学にあがる娘に安くスマホを使わせる方法はないかと調べていて、たどり着いたのが格安SIM&freetelでした。娘に見せたら、「いやだ!docomoとかがいい!」とあえなく却下(スミマセン)。ひとまず娘は保留にし、ずっとガラケーだけだった私の通信費削減のため、まずは自分が購入することに。 とりあえずラインとスマホができればいいやと思っていたのに、パズドラもできちゃうんですね。息子がパズドラしたいって前から言ってたので、大喜びしてます。 さらに、docomoがいいと言っていた娘もすっかり気に入ってくれて、すぐに2台目を購入しました。 初心者の私が使うにあたって、公式ブログが本当に役立ってます。これからも更新楽しみに待ってま~す。(T.Aさん/女性)

ガラケーからの乗り換えで、毎月のコストを安くしたい人ですね。わかります。でも娘さん、周囲がiPhoneばかりだと気づいたら、iPhoneがいいと言い出すのでは無いかと心配です。

40歳の専業主婦。正直スマホ使う程の用事は無いしだいたいこんなものに毎月7千円も8千円も使って2年縛りとか、ガラケーの明細ですらボったくられているのでは?と携帯会社に対しては不信感でいっぱいのドケチを自認する私としてはスマホに変えるメリットは何一つなかったのです。ところが去年あたりからママ友間の連絡がline主流となり、また中学進学する娘がスマホを欲しがり、主人のガラケーのパケット代が天気予報と道路交通情報で上限いっぱいとか、色々と我が家の通信事情を見直す必要に迫られまして。
何とか現在の通信関連の出費を超えずにグレードアップする方法はないかと検索して見つけたfreetel。とりあえず自分が家族の実験台ということで深く考えずにamazonにてfreetel購入。中略 我が愛媛県ではまだfreetel持っている人は少ないと思います。SIMカードで運用してる人も多くないのでは?スマホは高くて当たり前、という感じです。今日ママ友ランチで早速見せたら、興味持ってましたよ。皆さん消費税アップ前で何の費用を削るか考えておいでですから。以下略

スマホってすべてSIMカードで運用してるんですが、それはいいです。なるほど、これがメインの顧客層かも。スマホにしたいとはそれほど思わないけど、周囲がみんなLINE。お金はあまりないからとにかく低コストでスマホを使いたい。これはドンピシャです。

しかし、上記の2モデルよりこれが間違いなく売れる!!!

間違いありません!!!

ガラケー

予想実売価格5000円前後で8月発売予定のSIMフリーフィーチャーフォン「freetel Simple(フリーテル シンプル)」

これは間違いない!!!全国のブックオフに行ってみたまえ。ガラケーの中古がズラズラと並んでいる。先日もお爺さんが店員に1個ずつ出させてチェックしていた。「自分のが動かなくなったから代替機を」と言っていたがキャリアが違っていて動かないと言われてがっかりしていた。先日のこのニュースにもあったが・・

5

BCNの調査でiPhoneがついに1位陥落。Z2が首位。しかしそんなことはどうでもいい。何と2位にパナソニックのガラケーP-01Fがランクインしてるのである。P-01Fはいくらかいというと

Amazonだと新品が1万円ちょい。しかしdocomoのサイトでは

P-01F

比較にならないコストパフォーマンス。ガラケーを使い続ける方は2つに分かれ、ひとつは「スマホが使いづらい」でもう片方は「バッテリーが持つ」という理由だと思う。いまだにガラケーでモバゲーとかやってる人はキャリア対応でないとだめなわけだが、そうでないならこれで十分。キャリアメールなんて使えなくても、いまではSMSがキャリアを超えて使える。年取った両親とか、スマホとの2台持ちで通話はガラケーという人にはバカウケだ。いままでのガラケーSIMと差し替えるだけでいいので使うのも簡単。
震災とか考えたら1個予備に持っててスマホの電源尽きたらスマホからSIM抜いてこれに差し替えるというのもあるね。たぶんつながるっしょ(逆はパケ死するけど)。あとauには対応してるのかな・・?

これは売れますよ!!

これでテザリングできたらとまでいうのはやめましょうね。

辛口の事も書きましたが、日本では新しい家電メーカーはほとんど生まれない。頑張ってほしいとマジで思ってます。あ、あくまで隙間でニッチなヤツで最初は行きましょう。そのほうが売れるからね。リテラシーが高くない人向けに、各キャリアやMVNOのPINをあらかじめ入力しておいてあげるだけでもかなりマーケットは広がると思うんだけどなぁ・・・Lenovo Yogaとかはやってるよ。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP