Planexの忠継大王+AirMac Expressで風呂でも快適ネットサーフになった

2014年10月8日

今年の1月にホリエモンドットコムで今回ノーベル賞を受賞された中村修二教授にホリエモンがインタビューしております。ホリエモンドットコム立ち上げの際、わたしの一押しだった方なのでノーベル賞受賞されてマジで嬉しい。

ホリエモンが聞く、中村修二教授の「ゼロ」と今。その1

ぜひ、ご一読を!!

さて、家兼事務所のWi-FiルータをAirMacExpressに変えたのはココで書いた。確かにルーターの横では速度が格段に向上したのだが、ハイパワーではないので電波の届く範囲が狭くなってしまった。自分のデスクがあるのは2階で、そこだと申し分ないのであるが1階では非常に不安定で、風呂場ではほとんどつながらなくなってしまった。風呂で防水のズルトラで読書する自分にとっては死活問題です。

これは中継器がいるな・・と思ってこちらを買いました。んで、本日はここからのとっても苦労したお話でございます。


PLANEX 無線LAN中継機 11n/g/b 300Mbps コンセント直挿型 忠継大王 MZK-EX300NP PS4・AppleTV・iPhone・Android対応

AirMac ExpressにはWPSボタンがない!

この「忠継大王」は、Wi-FiルータのWPSボタンとこいつのWPSボタンを押すことで簡単にペアリングできるというのが売り。しかしご存じかどうかは知らないが、AirMacExpressにはボタンがどこにもない。つるっつるの四角い箱です。


Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A

これではペアリング出来ない・・・・しかしふと思いついた。Macのユーティリティには「AirMacユーティリティ」というソフトがある。
1

これはWi-Fi機能のプリンタを接続するときに使う。AirMacExpressを選択した状態でメニューバー「ベースステーション」からWPSプリンタを追加できるのである。これを使えば接続できるはず・・・

2

PINはないので最初の試行ってヤツを選択して忠継大王のほうのWPSボタンを押したらブルーのライトが点灯してペアリングが成功した。しかし、である。

風呂場の横のコンセントに刺すと、確かにAirMacExpressの電波は拾っているが、iPhoneもAndroidも全然Wi-Fiの状態が良くなってない。・・・むー!!Amazonのレビューが頭をよぎる・・

3

主にMacな方々からの評価なのだが、「何の効果も無い」「騙された」的な評価が複数ある。しかし「凄く良くなった」という評価もあるのでこれはもう根本的な事では無いかと思ってググりまくる。どうもSSIDからちゃんと設定し直さないとダメらしいということが理解できた。

AirMacExpressでの接続に成功した方達がここが参考になったというPLANEXのサポートページを熟読する。

MZK-EX300NP:WPS設定が失敗した場合の対処方法について。

ここにあるとおりMacでやってみるが・・

【4】MZK-EX300NPの設定画面に接続し、手動で親機と接続する
1.WEBブラウザを開き、アドレス欄に「192.168.1.254/gui」と入力しEnterキーを押下します。
2.ユーザー名とパスワードを求められますので、ユーザー名「admin」、パスワード「password」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

でタイムアウトしてしまい設定画面にはいれない。というかMacで「新しく無線LANのプロファイルを作成」っていうのがよく分からない。しかたないので古いMac miniにWindows VISTA(!!!)をインストール。Windowsは全くよくわからないがググりながらなんとかやりました。やったよ、じーちゃん。管理画面に入れた!!

結果・・・・

風呂場で読書も快適!!

IMG_0711

iPhoneなどでこの忠継大王の電波を拾っているときは、Wi-Fiの黄色いランプがちかちかと点灯する。さっきはブルーの電波を拾ってるサインは点灯していたが、チカチカはなかった。このランプが夜明るくて嫌なときはWPAランプ押すと消せます。コンセントに刺すだけだが、コンセントの口も付いているので実質的には電源口は減らない。Amazonのレビュー見るとSSIDの登録からやらないでクソ扱いしている人が多いのだが、まあボタン一発でペアリングできなかったときに「無線LANのプロファイルを作成」が難しくてきついというレベルの人は止めといた方がいいかもです。

それでは本日はメルマガなのでいまから書きます。あと
2014年10月21日(火) 13:50~15:00 に東京ビッグサイトで行われるイベントでの私とネットコンシェルジェの尼口君とのセミナーですが、ほぼ満席に近くなり、大部屋に変更できるか交渉中だそうです。こられる方はお早めにご予約ください。当日は3000円で、予約すると2000円だそうです。

↓セミナーの詳細とお申し込みは
こんなに違う!ソーシャルを活かせるショップ、活かせないショップ

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP