拝啓安倍首相殿 東京オリンピックはいまなら間に合うから運営を民間委託に

2015年8月16日

熱い終戦の日が終わり、これからはまたオリンピック問題ですね。ロゴは当然、ここまで来たら変更ですね。

で、ですね。どうせ見直しなら、ここで一気に

運営を民間に外部委託で

がいいと思うのです。発注要件はただひとつで

必ず黒字にする

です。これで指名した企業に運営権を入札してもらう形にする。黒字分からその企業の取り分が出るという成功報酬形式です。受けてくれるかどうかわからないけども、成功したら一気に世界レベルだから名乗りを上げるところはあるんじゃない?

オリエンタルランド、サンリオ、ハウステンボス、富士急ハイランドなど、施設運営で成功している国内の企業に相談をもちかける。1社では難しいならJV形式でOK。国立競技場や施設の発注はその企業経由。建設費の見積もりのチェックや値切りなどは官僚は足元にも及ばないはずだ。スタッフの育成や施設の飲食などもそのほうが絶対にいいでしょ。開会式のアトラクションはオリエンタルランドとサンリオの仕切りでいいじゃん。キティとミッキーのコラボとか、初音ミクでいいじゃん。

ハウステンボス復活~HIS会長、秘訣を語る
ハウステンボスはHISが黒字化させたんですよ

東京ディズニー、今年も”計画超え”なるか
オリエンタルランドはちょっと苦戦中

ロスアンゼルスオリンピックはおよそ400億円の黒字で終了かつ成功したことで有名だが、一言間違いなく言えるのは「官僚と政治家主導ではオリンピックは絶対赤字になる」ということであります。官僚やJOCはオリンピックが大赤字になったとしても(というか黒字にしようとか全く考えてない)誰も責任を取らないし、昇進にも響かない。いやそもそも「黒字にしよう」という前提がない。

これを民間が受けたらどうなるか。まずはスピード感が官僚仕切りと比べて爆速になるのは間違いない。コストは間違いなく下がるし、アホな金とかは使わない。上場企業だから数字はすべて公開されるので、誤魔化しがきかない。ゼネコンは青くなるけど仕方ない。ゼネコン以外にほかにお金が回るからいいでしょ。

安倍さん。どうでしょう!!!
この方針打ち出せば、落ちた支持率も一気に上昇ですぜ(甘いささやき)

が、最大の難関は、既得権益を絶対手放すのを嫌がる官僚の抵抗である。ここを安倍さんの豪腕で押し切る。マスコミもこれだと反対のしようがない。世論は間違いなく「押し」です。

わたくしめが考える黒字化案

1 聖火ランナーは有料制

まずはロスアンゼルスオリンピックのように、聖火は「寄付するとランナーになれる」形式です。誰でも5万円くらい出せば聖火ランナーになれるなら、なりたい人は一杯いるでしょ。区間を短くしてたくさんの人が走れるようにする。インバウンドの外国人もOK。中国人だってOK。政治とスポーツはまったく関係ないから。

2 各施設の飲食は厳しい審査で日本ならではを基本に

だいたいこういうのって地元の土建屋とか実力者が牛耳って自分の息のかかった業者をいれようとするんだが、スタッフの訓練もちゃんとしてなくてオペレーション大失敗とかけっこうあるよね。なのでここはしっかりやる。B級グランプリとか肉フェスとコラボでもよろしいです。そしてオリエンタルランド得意の

お土産攻撃

で、がっちりと稼ぐ。ディズニーランドとかってお土産買うのもひとつのイベントじゃないですか。このノウハウをがっちり使ってお土産を山盛り買ってもらいます。ここらあたり官僚とJOCは全くノウハウ無さそう。

3 ネットのフル活用

あと5年もしたら、ガラケーはすでにサービスが終了していて、間違いなくスマホまたは次のデバイスに移行している。であれば、最初からこのテクノロジーを組み込んでイベントを設計する。そんなことは官僚にはできません。だって一番ITから遠いところにいる人たちだからさ。

観客のデバイスをオンにして専用アプリをダウンロードしてもらう。入会式と閉会式はそのデバイスを制御して客席の人文字とかライティングができます。音楽も流せます。専用の設備がいらない。要するに客のスマホを設備として使う発想だ。掲げてもらって位置情報から個別の信号を送るのなんて簡単でしょ。いまから5年後ですよ!
イメージ的にはこういうのです。サンフレッチェ広島のサイトからお借りしました。頑張ってますね!

1970
開会式と閉会式は夜だからスマホのアプリ制御でとんでもない光のショーができます。アプリとサーバーの負担だけなのでたぶんかなり安い。

加えてチケットの電子化は必須。JTBのPassMe!とかでお願いします。www

4 使い終わった施設は民間で使用全体で設計

官僚が作って運営も成功してる施設なんてほとんど聞いたことがない。ここは最初から運営を委託した企業の中から入札で払い下げてしまう。この前提なら最初から「使い終わったらどうする」という発想が設計に折り込まれるから廃墟になったりしません。

自分が10分考えるだけでアイデアなんて山盛りでるくらいだから、日本の民間のノウハウと英知を結集すれば、世界をあっと驚かせるイベントができると思うんだよね。既得権益にしがみつく官僚を安倍さんが押し切れればの話だけどね〜
安倍さんの奥さんにつきましては耳元で「支持率上がるいい方法あるわよ〜」と囁いて頂ければ・・・

今日の夜に放送されるドラマの原作は去年読みました。Kindleはありません。これ、実話なんですよ。

BookLiveには電子版があります

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP